てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

うんこを「うまく出す」必要はない

      2022/03/05

僕が自分の脳に溜まった情報をアウトプットする方法は、こうして文章にすることが主だ。

普通の人は、他者とコミュニケーションを取ることでアウトプットするのだと思う。
しかし僕は人とのコミュニケーション量が少ない。
知人が少ないためだ。
知人とも、頻繁に連絡を取り合うことはなく、会う約束を取り付けたりするときに連絡を取るような感じ。

人と合う頻度自体も少ないと思う。
月に二度くらい、誰かと何かをするといった程度。
あとは休日でも一人で過ごしている。

仕事では週に五日間会社に出勤しているが、そこでもあまり人とコミュニケーションを取らない。

家族とのコミュニケーションもない。
というか、こうして、自分のコミュニケーションの総量を洗い出してみようと考えてみて、やっと「そういえば普通の人は家族とのコミュニケーションもあるのでは」と思い至った。
僕は家族とコミュニケーションを取ることがない。

そんなわけで、おそらく人よりもコミュニケーションの量が少ない。
しかし映画を観たり音楽を聴いたり本を読んだりと、情報を得るのが好きだ。

最近になって思うのは、こうして得た情報は、何らかの形で排出していかないと、脳に堆積されていってしまうのではないかということ。
堆積されてきてしまうと、PCやスマートフォンの処理速度が遅くなると同じで、脳も処理の速度が遅くなったり、新たなインプットをする意欲が起らなくなったりするのではないだろうか。
実際に、アウトプットせずにいる考えや記憶に思考を奪われることが、一日のうちに何度もある。

そう考えると、自分にとって、自分の考えていることを書くという行為は排泄のようなものなのかもしれない。
摂取した分は排泄していかないと、健康に悪い。
バランス良く栄養価を取り入れなければ健康を害するというところも、食べ物と情報の摂取は似ているかもしれない。

ここ二年ぐらい、僕は人とのコミュニケーションもなければ、文章でのアウトプットもしていなかった。
理由についてはいろいろ考えるけれど、こうしてブログに上げるからには、なんかかっこいいこととか、面白いこととか、ためになることを書かねばならないという意識を持っていたことが一つの要因かもしれない。
なんかブログの広告収入とかが上がったら嬉しいな、アクセス数を稼げるようなことを書かないとな、という目的を持っていたので。
そのために、自分の書きたいことを書き散らして垂れ流すという行為に時間を割くことは、あらかじめ自分の選択からは除外されていた。

で、うんこをする時に「うまいこと出さなければ」と考える人ってあまりいないと思います。
もともと自分に起きたことや考えたことを書くのは、自分にとっては排泄行為のように必要なことだったのに、ある時期から「人に見てもらえるようなことを書かねば」という意識が芽生えて、自分でしがらみを作ってしまった。
「うんこがしたい……でもうまく出せない気がする……」と勝手に気負ってしまい、結果的に便秘を起こしているのが今の自分だ。

でも排泄しないと脳に澱が溜まっていってしまう一方になる。そうなると、脳の処理速度が落ちる。
人とのコミュニケーション量を増やすという方法も、あるのだとは思う。
それがそもそも健全なことだと思うし。
でも自分は、人とコミュニケーションを取ることがうまくないし、抵抗がある。(それはその内、また機会があったら考えていきたい)

もう今さら自分のブログの広告収入で生活していけるようになどならないと思うので、このブログは自分の排泄物置き場と考えることにした。
「うまくうんこを出す」なんてこと考えずに、「あ、うんこしたい、出そう」という、出すのが当たり前だという意識に立ち戻りたい。

とりあえず排泄としての情報アウトプットを最優先にして、そのうち書きたいことが出来た時には「うまく出してみたい……」と踏ん張ってみればいいやと思った。
そうするしかないと思います。

アウトプットした結果を、こうしてインターネット上にリリースする理由は何なのだろう。
こういう人間がいるということを、誰かに知ってもらいたいのだろうか。
まぁその辺のことはその内追々考えればいいですね。

 - コミュニケーション, , 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
利己的な遺伝子読みかじり 23年1月

妹と、妹の子どもと、義弟の親戚が遊びに来ていた。小学生の女の子二人と、未就学の男 …

no image
「七味めっちゃ見ちゃうんですよね……」 221110

FANZAでお気に入りのAV動画がセール価格になっていた。半年ほど前にデビューし …

no image
コロチキオンラインサロン備忘録 21年8月~22年2月

去年の8月に、コロチキオンラインサロンに入った感想について書きました。 前回→コ …

no image
評論 221115

「評論家気取り」という言葉をちょいちょい見かける。お笑いとかYouTuberの界 …

no image
善人ぶる機会を逸した 221009

図書館で借りていたCDを紛失した。ディスクケースとリーフレットは存在しているが、 …

no image
パンツの縫い合わせ部分が尿道に食い込む 220903

パンツの布同士の縫い合わせの部分に、ちょうど尿道の入り口がはまり込んでしまって、 …

no image
コロチキオンラインサロン備忘録 22年3月~7月

コロチキオンラインサロンの防備録です。 前回→コロチキオンラインサロン備忘録 2 …

no image
終のステラの感想 221026

終のステラ、プレイ終了。泣きました。だめだった。文章の力が強すぎる。やはり圧倒的 …

no image
理想的パイズラーの引退 221003

Noteというテキスト掲載サイト?がある。数年前にそこにいくつかのテキストを掲載 …

no image
ギャルにぶつかるおじさんと、ギャルに席を奪われた僕

とりとめのない話としか言いようのないことを書きます。 駅前の、まぁまぁ人通りがあ …