てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

神の御手はいずこ 220721

   

フジロック、ヴァンパイア・ウィークエンドが出る日だけでも行くの、ありでは?
と思って現実的に調べてみたら、チケット代が一日分で2万2千円、交通費でも1万5千円以上飛んでいく。
これは無理や……。
自分のワーキングプアぶりを嘆くしかできない。

「Everlasting Arms」という言葉が気になって、調べてみたら、キリスト教においては神の御手という意味合いで使われるっぽい。
ヴァンパイア・ウィークエンドのソングライターは、キリスト教に大きな影響を受けていることは間違いないので、そういう意味か。この次のアルバムでは「僕のクリスチャンハート」なんて歌詞すら出てくる。
エズラはユダヤ系で、父親は精神科医らしい。
神様の御手なんてないんでしょ? という想いがあるのだろうと想った。
やっぱり、英語圏の文化を理解しようとするなら、キリスト教のことを勉強しないといけないんだよなと想う。
でも聖書を5年ぐらい前に買ったきり読んでいない。
堕落した人間だ。

それにしてもヴァンパイアの3rdばかり聴くようになった。
このアルバム自体、全然好きになれていなかったのだけど、歌を活かすために構築されたプロダクションなんだなと思うようになったら腑に落ちた。
もともとヴァンパイアは曲を作る人間がフロントマンのエズラと、キーボードのロスタムの二人体勢だったけど、3rdになってエズラが歌詞とメロディ、ロスタムが楽曲制作の専任体制で挑んだとのこと。
シンガーソングライターを、トラックメイカーがプロデュースしたような作品だったのだなぁ。
なので、エズラの歌いたいことが全面に出てきたように感じる。
なんか歌を聴いてると泣きそうになる。
エズラは真面目で性格が良いのに、なんでこんなに苦しそうなのだろうと思う。
なかなかそういうミュージシャンっていないですよね。
フラジャイルなポップスター。
ピュアさとフラジャイルさを演じる人は多いけれど、この人って、多分本当にこうなんだろうと思う。
僕は優しい人の作る音楽が好きになることが多い。
フィッシュマンズ、アンディモリ、平沢進さんとか。
岡村靖幸さん、ウィーザー、レディオヘッドは、なんか、優しさをそこまで感じないかも。なんでやろ。
ヴァンパイア・ウィークエンドのインタビューを読み返すことにする。
音楽でも映画でも、海外の作家のインタビューは面白い。
映画でも音楽でも、日本で「インタビュー」というと、作品についての話は宣伝効果が期待出来るないようばかり、あるいはインタビュー対象の好感度上げを狙うものばかりで、面白いものは稀にしかないと思う。

アンビリーバーズって、ヴァンパイアにしては珍しく、「サビのある曲」なんだよな、と今さら気付いた。
ヴァンパイアの曲構成は変わっていて、サビがない。
サビに当たる部分では「おー」のようなかけ声だったり、演奏がエクストリームなパートに突入したりと、いわゆるコーラスの歌がないという不思議な作りになっている。
ほとんどの曲がそうなのだが、楽曲はキャッチーに感じる。変なバンド。

ヴァンパイア・ウィークエンドには、3年前に4thが出たあたりでけっこうハマって、歌詞を読み直したりしてた。
その一環で3rdもけっこう聴き直したのだけど、本当に全然はまらなかった。
正直、『Everlasting Arms』は、何回も聴いていたはずなのに、全く記憶になかったほど。
でも今ではアルバムで一番好きな曲になった。
人生って何が起こるかわかんないよなぁ……。
こういう発見があると嬉しい。それまでよりも好きなものが増えたとか、楽しめるものが増えたとか、そういう嬉しさ。

苦しい時に人に支えてもらうという経験が久しくなかった。
にも関わらず、その有り難さに気付かずに何事も無かったかのように過ごした。
もう一度笑顔が見たかったなと思う。


・今日聴いた曲
「Leaning On The Everlasting Arms」の有名なバージョン。
特に感慨はなく、神への愛と感謝を歌ったものなのだろうなと思う。

 - Vampire Weekend, 日記, 音楽

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
私的ベストアルバム邦楽編 60-31

90番から61番はこちら 60  PUFFY(パフィー)/THE VERY BE …

no image
ブログで書くネタについて

このブログでは音楽と映画について書いています。 本や美味しいものについても書きま …

【syrup16g全曲の考察と感想】COPY

『COPY』デビューアルバム。2001年10月5日リリース。全10曲収録。リリー …

no image
時には、相手の尊厳を踏みにじるようなセックスもしたい 220808

年を感じる。鏡で自分の顔を見ると、肌の張りがなくてブヨブヨしているなと思う。血色 …

no image
「実家ですか?」

初対面の人と話していると、高確率で「実家ですか?」との質問を受ける。だいたい、自 …

no image
ダンサー・イン・ザ・ダークを傑作たらしめたビョークの決意

言わずと知れた傑作映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』。楽曲制作・歌唱・主演を務め …

no image
2月24日

仕事に出る前に、人を飲食に誘った。4月になったらどうでしょうか、という少し先の日 …

no image
祝福を必要としない英雄『犬と魔法のファンタジー』 221011

田中ロミオさんの『犬と魔法のファンタジー』を読み終えた。この小説は出版された時に …

no image
夏の二の腕≒ほぼ性器 20220702

普通に変態の人間が言うこととして受け止めていただくことになると思うのだけど、年々 …

no image
ご意見番 230109

古い思い出の話。以前、脇毛がボーボーなのにノースリーブ服を頻繁に着用し、業務中一 …