てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

いっぱい作る 220919

   

ルパンの『七番目の橋が落ちる時』というエピソードを鑑賞。
ルパンと次元が悪いやつに利用されてしまうという話。
悪いやつは、ルパンと次元に縁もゆかりもない少女を人質に取って、「従わなければこの女を殺す」的な脅迫を受ける。
脅迫を受ける側は、別に自分の知り合いではないけれど、自分の行動如何で一人の人間の命が奪われるという状況になると従わざるを得ない……というアイデアは、黒澤明の『天国と地獄』ではないかと思った。
あの映画は海外の小説を原作としているけれど、展開はほとんどオリジナル。
黒澤監督は、「誘拐されるのが自分の子どもでなくても、脅迫は成り立つというアイデアが気に入った」と語っていた気がする。

最終的にルパンは悪いやつの指示に従い、悪事を成すが、悪いやつは少女を解放しない。
ルパンはなんかやたらかっこいい感じでその悪いやつを倒す。(マジでめっちゃかっこいい絵だった)
少女は無事に解放され、ルパンに感謝するが、追ってきた銭形と警察から逃げるために、ルパンと次元は立ち去る。
次元が「良い子だったな」と言う。
ルパンはボートから落っこちそうになるコメディっぽい絵でエピソードは終了する。
このエピソードはだいぶ、カリ城だなと思った。
宮崎さんはカリ城を、自分が担当したルパンのTVシリーズの総ざらいであると語ったようだけど、本当にそういうことなんだろうなと思った。
村上春樹さん、宮崎駿さん、田中ロミオさんと、過去に手がけた短編や掌編から、長編にアイデアを膨らませることがあるように思う。
まぁ、どんな作家でも大なり小なり、過去の作品からモチーフとかテーマとか人物とか台詞とか、同じことを描いてしまうことはあると思うのだけど、いろんなものをたくさん作っておくのが大事なんだなと思う。創作。

ピンクフロイドが好きなのだけど、プログレという枠のバンドであることからもわかるように、一曲一曲が長い。
長い曲ってどうやって作るんだろうって思うのだけど、彼らの場合はスタジオでセッションを重ねて、曲のフレーズをいっぱい作る。
いっぱい作ったフレーズをくっつけて一つの曲に仕上げていくということが多かったもよう。
曲のフレーズを発展させて一曲にするのか、もともと曲構成の構想があって、そこにフレーズをはめていくのかはわからないです。
ここでもやはり、「小さなネタをいっぱい出しておく」ことが大事だなという気づきを得るのでありました。
小さくてもコツコツやらんといけませんよね……。

ファーストテイクにアヴリル・ラヴィーンが出てる。20年前の曲を歌ってる。
宣伝媒体としてはとても高い成果を上げるコンテンツとして地位を確立したのであろう。
なんでファーストテイクって流行っているんでしょうね……もうちょっと面白い音楽紹介企画とか出てきても面白い気がするんですけど。

・今日聴いた曲
ツール聴き直していたんですけど、台風の日とのことでこれを聴いてた。
このアルバム自体はちょっと、最高傑作とは言いがたい出来かもしれないけど、この曲だけは本当にいいな。
ツールが偉いなと思うのは、4人で鳴らすことにこだわっているところ。
壮大な曲をやりたかったから音を重ねまくればいいと思うんですけど、ツールは4人でやることにプライドを持っている気がする。もちろん曲によっていろんな音を入れたりしているけど、音の数自体は多くないのですよね。
ライブで観たい……でも来日なんてしてくれるのでしょうか。
最高のバンド。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「俺もうパズドラのことしか頭に入らないんだよね!」 220810

「だめでしょ」という言い方が面白く、好きだったのだけど、それが好きだということを …

no image
いいことを言いたい病 220802

何日か前にここに書いた、ヴァンパイア・ウィークエンドの『オットーマン』という曲は …

no image
Tシャツばかり増えていく 20220712

僕の部屋にはTシャツが多い。夏になり、Tシャツ一枚だけ着て外に出る機会が増えたが …

no image
「えらい」という褒め言葉を欲している人が増えている 20220701

キノシネマみなとみらいでリコリスピザを観る。空調がめちゃくちゃうるさかった……ゴ …

no image
お茶で口の中をゆすいで、飲む 20220704

電車で隣に立ってた、50代くらいのスーツ姿の男性の息が臭かった。男性は、ペットボ …

no image
うんこを「うまく出す」必要はない

僕が自分の脳に溜まった情報をアウトプットする方法は、こうして文章にすることが主だ …

no image
的を射た考察をしたのに褒めてもらえないと悲しい 220913

ニコラス・ウェンディング・レフン監督のリバイバル上映が行われる。『ドライヴ』はラ …

no image
ノースリーブの脇からのぞく3センチぐらいの脇毛 220920

「女性起業家」「男性起業家」って、「性器」って言葉入ってますよね……?ひわいです …

no image
自分の指を舐める女性と、機械に魂が宿る展開が好き 220820

『人類は衰退しました』三巻読了。これまでは、一巻につき二つの章が収録されていたけ …

no image
「自意識の薄い人が好き」220914

人類は衰退しました、本編最終巻となる9巻読了。面白かった。終わってしまった。多分 …