てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

鼻について気になること2 くしゃみ我慢と、ネバーエンディング鼻すすり

      2020/03/27

鼻についてのエントリその2です。
その1では、鼻くそを食う人と、トイレの壁に鼻くそでマーキングする人について考察しました。
たいして中身のない話でエントリを2つに分けるという、けっこう頭のおかしいことをしてしまいました……お許しくだせぇ。

・くしゃみ我慢

くしゃみを我慢する人っているじゃないですか。
くしゃみが出そうになる時、鼻をつまんだり、フリーハンドであっても音や空気を出さないようにする人。
「んぐっ」ってなるやつ。
あれ、鼓膜に悪いだろうなとずっと思っていたんですよ。
これも、ググってみると、危険な行為として警鐘を鳴らすお医者様がいらっしゃいますね。

くしゃみ、止めちゃダメ!身体に及ぼす危険性とは

内容をざっくり要約すると

・そもそもくしゃみは鼻に付着した花粉・ほこり・ウイルスを吹き飛ばすために出る
・くしゃみのパワーは非常に強いので、それを抑え込むとのどの粘膜が傷つく可能性がある
・喉だけではなく、耳や脳にも悪影響が出る可能性がある

とのこと。
身体がくしゃみを必要としているのに、無理矢理押さえ込んで良いはずがないですよね。

くしゃみを我慢する人に理由を聞いてみると、「恥ずかしいから」とか「マナー」という話を聞きます。
僕の経験だと、電車の中や人ごみのような場所でくしゃみ我慢をしている人は見たことがないけど……。
↑のページにも、音を出したくない、風邪の媒介をしてはいけないという、「迷惑をかけないために」という発想からくしゃみを我慢していることが見て取れます。
マナー的には、くしゃみをする時はハンカチや服の袖で口元を覆えば菌の飛散は防げるとのこと。そらそうや。
でも、くしゃみって、そんなに迷惑なことですかね……?
前からけっこう気になっていたことですが、今の日本って、「人に迷惑をかけないようにせねば」という考えに取りつかれてしまっている人がけっこういるように思います。
自己責任論に集約させていくような社会になってしまっているというか、人々が精神的に孤立してしまっているというか。。。
くしゃみという生理現象すら「迷惑になるかもしれない」という思い込みで我慢しなければいけないって、どういうことやねん……。
咳はまだわかるんですよ、特にタンが絡みまくっているのがわかる咳だと、「あぁ風邪菌が飛散するうぅ」って感じがするので。
でもくしゃみって、風邪とか関係なく出ますよね……。
もちろん咳も、アレルギーとか喘息とか、体質によって出てしまうものだとは知っています。

ところで、この「くしゃみ我慢」って、鼻くそイーターが男性ばかりなのとは対照的に女性でしか見たことがないです。
もしかしたら、男の僕が知らないだけで、女性はくしゃみの仕方についていちゃもんを付けられる機会があるのかな……。
であれば、くしゃみの「音」を気にしすぎてしまう人がいることも頷けるといえば頷ける。
そういえば昔の勤め先で、かわいい女の子扱いされた過ぎるメンヘラ女子がいたんですけど、その子のくしゃみが「くちゅん」だったなぁ……。
「くちゅん」って、漫画とかの擬音にはあるけど、実際の音としてはほとんどないじゃないですか。
でもその子は「くちゅん」って発音していたんですよね……。
たまにマジのくしゃみが「ブシュン」って出ちゃって偽装失敗していたけど……。

・鼻すすり

もうこれも単純に気になっているんですけど、延々と鼻をすする人っているじゃないですか。
クセと化していることってなかなか直せないとも思うんですけど、鼻の中にもう鼻水が存在しているなら、排出しないと延々すすり続けるじゃないですか。
すでに鼻水は分泌されているので。
その鼻水を飲み込む覚悟ですすっているならいいですけど、たぶん「位置を上げる」くらいの効果しかない小刻みなすすりをしているから、そりゃまた垂れてくるに決まっている。
垂れてくるだけの鼻水が排出されてしまっているなら、もうティッシュかハンカチで拭えばいいですやん。
たったそれだけのことが、なぜできないのか、理解ができないんですよ……。
パパッと拭えば処理できるのに、なんで放置することになるの。。。

ネバーエンディング・鼻すすりストーリーですよ

ちなみに鼻すすりも、身体にとって百害あって一利なし。
鼻水も、菌や埃や花粉を外に出したいから排出しているものなのに、それを身体に取り込みなおしているわけですから、そらそうや。
鼻すすりを続けていると鼻炎・副鼻腔炎になり、なおさら鼻水が出てくる体質になります。
副鼻腔炎になると顔や頭の内部に痛みが出たり、膿んでくると口から口臭に膿臭が混じります。
地獄や……。

で、鼻すすりと一緒に気になっているのが、鼻をすすった後に「グゲェッ」と、絡んだタンを切るような声を出す人がいること。
いや、それ、すすった鼻水がのどに落ちてきていますやん……。
で、のどに違和感を感じて「グゲェ!」と怪鳥のような鳴き声出してますやん……。
身体が異常のアラートを出しているのに、何も対策を取らない意味が分からない……。
鼻さんが身体の健康を維持するために頑張って鼻水で菌やら埃やらを追い出しているのに、それを喉に落として、しかも喉を傷つけるような声まで出しているやん……。
喉が傷ついたらばい菌が入りやすくなったり、炎症を起こす原因になりますよ。
地獄。。。

こういう人って、自分が(無意識にしても)とっている行動について、何も考えないのでしょうか……。
いや、別に他人のことだから僕が気にしてもしょうがないんですけど。
「無意識にやってる」「無意識だから直せないこと」なのだろうか。
けど自分の健康を害する習慣なら、やめたほうがいいのでは……。

みんな、もっと自分の健康に気を遣ったほうが良いと思うのです。
おわり。

 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
鼻について気になること1 はなくそ食いと、鼻くそマーキングクソ野郎

鼻について気になることが四つあります。 ・公衆の面前で鼻くそを喰らう『鼻くそイー …

no image
経営者を気持ちよくさせるという仕事

岡田斗司夫さん、堀江貴文さん、ひろゆきさんが喋っている動画を見ていて、非常に興味 …

no image
欧米系好青年キリスト教信仰者からプリンスのパーカーを褒めてもらった話

最近、自分にとってすごくつらい状況に見舞われています。 30過ぎてそんなことで悩 …

no image
「中の下なのを潜在的に自覚しているので、オタク男子を狙ったしセックスをさせなかった私」

こういう記事を読んだんですよ。 終始いらいらしながら読んでいたのですが、途中に一 …

no image
ギャルにぶつかるおじさんと、ギャルに席を奪われた僕

とりとめのない話としか言いようのないことを書きます。 駅前の、まぁまぁ人通りがあ …

no image
ツイッターで見かけた女性の下ネタを気持ち悪く思った自分について考える

ツイッター上で、けっこうキツイ下ネタをつぶやいている女性を見かけたんです。 顔出 …

no image
サンキュー、ニコチン

産休に入る直前まで煙草を吸い続けていた女性がいたんですよ。 お腹が大きく膨らんで …

no image
ツイッターにおける人間関係についての、簡単な思索と報告と懺悔。【くそリプおじさんの目覚め】

ツイッターをやっててショックなことがあったので、出来事の記録を残す。 30過ぎて …

no image
毛のアホ

毛は大事な部分を保護したりするためにあるはず。 脇毛は腕と脇がこすれることを防ぐ …

no image
大きなおっぱいをそんなにも愛好しているのですか?

正直に申し上げますと、僕、エロ画像サイトを定期的に巡回するんですよ。 頻度は週に …