てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

MUTEKI

   

「無敵の人」というスラングがある。
たしか、とんでもない重罰を科せられる犯罪を犯す人が、社会的な地位や縁故がないために「失う物がない」ためにそういった行為に出ることができたと推測される時に「無敵」のようなものだという考えに基づいて使われている気がする。冷静に考えると使いどころはそんなに多くないが、無差別の傷害や殺人が起きたときには見かけたりする。
ただ、「失う物がないから人や物を傷つける行為をリスク無視してできちゃう」んだろうなー、という人を見かけることがある。
自分が行動するときって、「これをやっちゃうと周りからこう思われるな」と考える。
が、それを無視していられるんだろうなー、と思う人がいる。
でも多分だけど、何もリスクを負っていないから、「何も持たない」ことになっている人もいる。
ちょっとでもリスクを負えば多少の結果は出ると思う。

あんまり言いたくないことだけど、
自分は頭がおかしいことを自覚してるけど、人という生きものが面白いので、そこそこ人とのコミュニケーションが取れる。人に関心があるので相手を知るために質問をして、何か共通点とか面白いことを思いついたらボケて返すなどする。関係性に応じて、どこまで深い質問をするかは検討する。また、自分を開示しないでいると不信感を抱かれると思うので、自分のことも適宜話す。基本的に会話が止まることはあんまりない。
頭がおかしくて、他社よりも自分に関心を持ちすぎている人だと、自分の話に持って行きたがりすぎたり、自分(や好きなもの)を肯定してもらいたすぎてコミュニケーションが成立しない様子が見受けられる。
僕は友だちが少ないんですけど、ただ、声を掛ければ遊んでくれる人がいなくはない。
人に声を掛けて、遊んだ結果が楽しかったことを公表すると、多分僕を「頭おかしい同類」と思ってる人からすると「なんであいつ頭おかしいのに人と交流しているんだ」という憤りを覚えるものと思われる。
僕はそういう、「僕のことを同類だと思っちゃう悲しい生きもの」を観察するのが楽しいので、そーいう人達にムカムカしてほしくて、また「楽しい」と発信する。
するとそーいう人達は怒る。その姿を見るとまた楽しい。申し訳ない。でも快楽なんです。
そりゃわめき散らしてる人がいたら、あなたは友だちになりたいですかね。見世物としては楽しいだろうけど、交流したいですかね。
「お前は友だちできなくないっすか?」と言いたくなっちゃうんです、こっちは。申し訳ねぇが。
「コミュニケーションとりたさ」が大体一致するときに人と人との縁って生まれると思うのですが、「端から見てたら面白いけどコミュニケーション取りたいとは思わない」と思われたら、そりゃ、友だちはできないでしょう。。。「友だち欲しすぎて死にそうな人同士」なら別だろうけど、大体の人は、普通に生きてたら友だちってできるので、「友だち欲しすぎて死にそう」にはならない。
(一応書いておくけど、あなたのことではないですよ)

・今日聴いた曲

ドラムとベースとギターの音がいつ聴いても最高ですよね……。
このアルバムのジャケットのTシャツをネットで3500円で売っているのを見かけた。
買おうかどうか迷っていたら売り切れた。
後日、『サファリ』という海外セレブの盗撮ばっかりを乗せている雑誌で、俳優が同じシャツを着ていたのを見かけた。
気になって中古での販売価格を調べたら15000円になっていた。
今でも悲しい出来事だ。

 - コミュニケーション, , 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
読書の習慣を作りたい 220909

『イカとクジラ』印象に残っているシーン。ネタバレです。主人公の高校生男子は、学校 …

no image
システムが不全を起こしているのか、それともルールを犯す人が悪いのか 20220621

横浜みなとみらいにある「キノシネマみなとみらい」で『オフィサー・アンド・スパイ』 …

no image
いっぱい作る 220919

ルパンの『七番目の橋が落ちる時』というエピソードを鑑賞。ルパンと次元が悪いやつに …

no image
「自意識の薄い人が好き」220914

人類は衰退しました、本編最終巻となる9巻読了。面白かった。終わってしまった。多分 …

no image
面白くないコミュニケーションが多い日 20220716

睡眠時間少なめだったけど、眠くならず、そこそこ元気だった。 連絡が停まってしまっ …

no image
足の短いくせに階段の真ん中を上るなとはらわたが煮えくり返った 220718

この日、疲れてシャワーにも入らずに寝てしまった。シャワーに入ることを優先するべき …

no image
興味の幅はあまり広がらない

ここ二年ぐらい、あんまり興奮することがない。二十代の時分は、音楽でも映画でも本で …

no image
自分が面倒くさいと感じること=人が面倒くさいと感じること 221028

一緒に仕事をする人とプライベートの時間を共にするのが苦手だった。若い頃は、生活の …

no image
死ぬことと見つけたり早漏 220916

シャツを洗濯した。綿100のシャツで、シワになりやすい。前にも書いたような気がす …

no image
それでモテようとするのは無理があるのでは

SMND案件について思うことがあるので書きます。 最後にセックスをしてから一年が …