てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

実際以上に好意的なニュアンスを読み取ろうとしてしまう性質 20220620

      2022/07/28

人を誘って、断られるとなんかけっこうショックを受ける性質である。
自分はけっこう人から誘われたら断らないので、「俺が暇こきまくっているみたいになるじゃん」という心理が働くのかもしれない、とも思う。
まぁ、普通に「誘って断られる」はよくあることなのだけど、断ることが多い人となると、「あぁ、俺から誘われるのが迷惑なのかも知れない」と思うようになる。
ただ、断るときに「また誘ってください!」とか言われたら、誘った方がいいよなという気持ちにはなるので、また誘う。
で、また断られることになる。

誘いを断られた後に、誘いをかけた集まりについて「あの日はどうだったんですか」と状況を聞いてくる人も中にはいる。
「カラオケ行きました」とか「ご飯食べました」とか報告すると、「いいですね、今後は参加したいです!」とか言われることもある。
しかしまた誘うと、同じように断られたりする。

僕の心が狭いだけかもしれないけど、誘って断られると、まぁまぁ傷つく。
「俺のことが嫌いなのでは」と思いすぎなのかもしれないが、まぁ、多かれ少なかれ傷つくのが実情である。
人に声を掛けることに向いていない。

声を掛けている時点で、「嫌な断り方をしないようにしなければ」というプレッシャーが相手には掛かっていて、その結果「嫌いだから行きたくない」「あんまり人と会いたくない」「その面子だと嫌」「その予定だったら嫌」という本心があるのに、「予定が合わないです」「また誘ってください」という回答に変換させてしまうのかもしれない。

多分僕が、言葉を額面通りに受け取ったり、実際以上に好意的なニュアンスを読み取ろうとしてしまう性質なのだろうな、とも思う。
まぁこんなこと言っててもしょうがないのだけど、毎回、断られると気分が落ち込むのです。

聴いた音楽
「行こう すれ違おう 愛はいかがと 今夜真実の街角で」
平沢進さんの曲で一番好きかも知れない曲。
一時期この曲しか聴いていなかった。
寝るときもこの曲をかけ続けていた。
この曲を口ずさむ自分の寝言で目を覚ましたこともあった。

 - , 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
2月24日

仕事に出る前に、人を飲食に誘った。4月になったらどうでしょうか、という少し先の日 …

no image
金城武と竹野内豊と松嶋菜々子と松たか子の区別が付かない 220901

全ての食後に甘い物を欲するタイプの人間なので、少なくとも3日に一回は甘い物を買わ …

no image
いくらなんでもこんなに太くて硬くていいのか? 221010

疲れていたようである。どうやら低気圧がすごかったもよう。あと満月にも近いとのこと …

no image
「普通に考えて」「言ってる意味わかりますか?」 20220710

言葉を尽くして伝えようとしたつもりでも、自分の意図は伝わらないし、意図の通りに受 …

no image
美術への苦手意識 221001

昔は美術が苦手だった。絵心がなく、また手先が不器用なので、学校の美術の授業がとに …

no image
スイッチ 意識が変性する瞬間について

人間にはスイッチがあると思う。意識がパッと、瞬間的に切り替わってしまうことをはっ …

no image
バーの入店待ち中に女性に声を掛ける 20220625

誕生日だった。たまたまこの日、知り合いと食事をする約束をした。結局別れるまで、今 …

no image
みんな頑張ってると思う 221219

人と、芸能を仕事にしている人の話をした。「芸能を仕事に出来ているのだから、一般の …

no image
Friday I’m In Love「私もついてっていいですか?」

メンズエステのセラピストさんとのことについての防備録です。 前回→不実の愛、かく …

no image
Pynk

メンズエステの思い出です。前回→Friday I’m In Love …