てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

死ぬことと見つけたり早漏 220916

   

シャツを洗濯した。
綿100のシャツで、シワになりやすい。
前にも書いたような気がするけど、洗濯の達人みたいな人が、YouTubeで、「シャツはアイロンがけしなくてもいい。脱水を1分以内に終えて、水がしたたるような状態で干し始める。すると水を含んだ布自体の重みでシワが伸びた状態で乾く」みたいなことを喋っていたので、それを実践しようと思った。
でも家の洗濯機の脱水機能は、短い時間設定でも1分なので、1分で脱水を終えるように設定した。
そうすると、回転自体は1分で終わるけど、その後も慣性で数十秒はぐるぐる回る。
「あれ、洗濯YouTuberは、1分以内に終えろって言ってたけど、この余力の回転時間は考慮されるのだろうか……」と疑問が生まれた。
とはいえ今さら遅いので、回転が終わるのを待ってシャツを出した。
水はしたたらないけど、絞ったら水は出てきそうな濡れ具合。
とりあえずそのまま干すことにいたした。
しかし干したシャツを見て「重さでシワが伸びるのは分かったけれど、襟はピンとしてないと様にならないよな……」と思った。
結局1時間ぐらい干してみて、ほとんどシワが伸びずに居ることがわかった。
仕方が無いのでそこからアイロンがけを始めようとしたが、すでに結構水分が飛んでいるので、思うようにシワが伸びない。
この日はなんと、空気が乾燥している上に気温も高いという、洗濯日よりだったのである。
それにしても、あの濡れ濡れ状態から、わずか1時間でここまで乾くんかい……と感慨深かった。
結局、良く乾きはしたけど、シワはまぁまぁついたシャツに仕上がった。
悲しかった。今度は、1分以内に脱水を強制停止させて、さらに濡れ濡れ状態から乾かしをスタートさせてみたいと思う。
でも、襟がピンとしない問題についてはどう解決すれば良いのだろう。
僕には分からない……。

アイロンがけという営み、嫌いではないんだけど、掛けたい服が一着だけだったりすると、わざわざ温めるのがもったいない気もしてしまうんですよね。
アイロンの電気代も決して安くはない。

でも、なんとなく、Tシャツとかでもシワがついたままになってしまうのって、脱水を10分ぐらいに設定しているからかもしれないなと思った。
洗濯機の中で、折れたまま長時間ギュッと押しつけられるからかもなと。
干す前に水分を可能な限り飛ばしておきたいなと思っていたが、天候次第では、そんなに水気を飛ばしきらなくてもよいのかもしれない。
洗濯物の道は長い。

生活の糧を得るための営みで、だいぶイライラしていた。
余裕がない。
金が欲しい。
システムが機能不全を起こしている。
機能不全を放置している人間に管理されていることにいらだつ。

とりあえず初心に返って、「武士道とは死ぬことと見つけたり候」と考えることにした。
これは有名な言葉だけど、ここで言う「死」とは、肉体や魂の死ではなくて、「損をするほうを選ぶ」といった意味である、という解説を聴いた。
何かを選択する時に、自分が得をする方を選ぶのではなく、損をするほうを選ぶ。
そうすると利益を得られないかも知れないが、「あいつは自分が得することばかり考えている」とか「かっこわるい」と人から思われずに済む、という話。
進んで損をしようとする必要はないにしても、選択肢がある時に、人から、また自分自身から「かっこ悪い」と思われない選択をすることにした。
数万円ぐらいならもういいや……。
とは言え、はっきりと自分の価値が「数字」としてはっきり返ってくると安心する。
数字表れないと、自分のしたことに意味があったのか、価値があったのかわからず、不安になるのも事実。
でも「死ぬことと見つけたり候」って考え方はいいなと思う。
こういう、自分の指標にできる言葉との出会いってなかなかないこと。
でも、探さないと出会わないんですよね。
たまたまめちゃめちゃ良い物に巡り会うことって、あんまり、僕の経験ではないこと。
『葉隠れ』ちゃんと読まなくちゃだめですね。

嫌いな人の言動について、「人のあらを探して、そこを揚げ足取りして萎縮させて優位を取ろうとする。姑息にマウント取るやり方が習慣になってるんだな」ってのがあった。
自分も同じことを思っていたので、あぁみんな同じことを思うのね、と思った。
また、そういうことをする人って、社会に一定数居るので、このように言語化されるんだろうなとも思った。
人の揚げ足を取って人を萎縮させるやり方を好む人っている。
でも見ていて思うのは、そういう人って自分の劣等感をバネにして向上していこうとしていることが多いような気がする。
こまかーい揚げ足取りを執拗に繰り返す習性ってどこで身に付くんだろう。
あと、「どちらが正しいってことでもない部分を、自分が正しいということにして話を進める、自分が正しいことをしたのだと言うことを周囲に周知する」マウンティングもある。
自分独自のルールややり方が本当に正しいと思ってそうしているのか、自分が間違っていることになる可能性を消したいから無理矢理押し通そうとしているのか、どちらなんだろう。
親兄弟とか、かなり接する時間長い人から感染するパターンが多いのではないかと思うのだけど……。
事を荒立ててもしかたないし、そういう人間って自分がナイーヴであることをアピールすることにも余念がないので、指摘しにくかったりもしますね。

・今日聴いた曲
『どう思われるか じゃなくてどう思うか だと思うんだ ラッパーならなおさらそうだ』
という歌詞があって、好きです。
どう思うか、だと僕も思う。

 - , 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
不思議の国のアリス展でトーキンズヘッズのTシャツを着ている白人男性を見かける 220924

六本木ヒルズに「アリス」展を観に行く。教養としてアリスについて学んでおかねばと思 …

no image
パフォーマンスが低下していることを受け入れないといけない 220923

コロコロチキチキペッパーズのトークライブが開催される日であった。しかしメンバーの …

no image
貧しく福祉が薄い国 20220630

夕食はマックの辛ダブチとポテトLサイズにした。マックはビニール袋有料化になってか …

no image
真面目に生きなければいけない、とは思う 20220619

本格的に蒸し暑くなってきた。部屋で筋トレをすると、汗がいっこうに乾かない。「水と …

no image
世界は俺に死ねと言っている気がすることがたまにある 220925

非倫理的・反社会的なことばかりを日頃から考えている。日記を書くにあたっては思った …

no image
指でなぞるミルキーウェイ 220727

職場から徒歩30分ぐらいのところにある図書館へ、月に一度くらいの頻度で行く。田中 …

no image
バカである振り、無知である振りをしないほうがいい 220926

バカである振り、無知である振りをしないほうがいいなと思った。自分は自分の思うとお …

no image
昔読むのをやめた漫画を20年越しに読んだけど面白くなかった 20220715

天気が悪い日だった。洗濯物をしようと思ったけど天気が悪すぎたのでやめた。しかし天 …

no image
37歳の時の仕事(カリオストロの城) 220912

カリオストロの城が、劇中の結婚式開催日にちなんで劇場公開されるとのニュースがあっ …

no image
エッチ嘘 220722

洗濯物を外に干したまま寝ている時に雨が降り出すと、けっこうパッと目が覚める。眠っ …