てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

ボケと取るべきか否か 230220

   

このブログのコメント欄に「閉鎖すればネットの治安が良くなるのに。」というコメントが付いた。
何年か前にアニメ系のコンテンツを批判するエントリを書いたのだけど、そのエントリに何年か前から同じ人からと思われる批判コメントが付いている。
その人からの何度目かの投稿が上記である。
閉鎖という言葉がコメント欄を指すのか、このブログ自体を指すのかは不明。

触れたらやばそうだなと思って、当該エントリに付くコメントには返信しないことにしていたのだが、さすがに、このコメントはスルーできなかった。
どう返信しても相手の気持ちを収めることなんてできないじゃないですか……。

でも、たかだが個人のブログの有無で左右されるようなものではないじゃないですか……ネットの治安って……。
もっと大きな影響力を持つものがほかにたくさんあるではないですか。
通常、そこまで発想が飛躍することはありえない……というか想像しにくい。
ということは、これは、ボケですよね?
でもボケだったらもっと突っ込みやすくしてくれないと困る。

もっと突っ込みやすいものをボケというのではないか、と思った事案がほかにもあった。
よく聞くポッドキャストで、芯を食ったような発言をした人がいて、周りの人がそれに返せずにいた。
すると、「今の、ボケですからね。それに気づかなかったあなたたち、だめですよ」と続いて発言する流れがあった。

「ボケ」について考える機会が僕の中に生まれた。
「ボケ」はコミュニケーション手段の一つだと思う。
コミュニケーションは多くの場合、キャッチボールのようなものだと思う。
通常のコミュニケーションは、ボールをキャッチしたら、相手が受け取りやすいように投げ返す。
ボケは、この時、相手の取りやすいエリアから外すような行為に及ぶことを指すと思われる。
典型的に、「ボケてます」というのが分かるように、ボールを相手とは全く違う方向に投げてみたり、ボールを食べてみたり、あるいはボールではなくスパイクシューズを投げてみたり。
わかりやすく、的を逸らして、いったんキャッチボールが途絶えることをいとわない行為であれば、誰もが「今のはボケだ」と受け取りやすい。

けどカーブを投げたりフォークを投げたり、相手が受け取りにくいような剛速球ストレートを投げるような「ボケ」をする人もいる。
ただ、恐らく、受け取る側も、取れる範囲にボールが来ているなら、「ちょっと逸れてる気がするけどこれは通常のコミュニケーションだ」と捉えやすい。
キャッチボール=コミュニケーションが成立するので。
多分、普通の、「受け取りやすいように投げてくれる相手」とのキャッチボールに慣れている人は、これを「ボケ」と取ることはできないと思う。

自分はボケる時は分かりやすいものにするか、「この人(この場)であれば、これもボケと捉えてくれそう」と判断しながらボケるようにしてる。いや、生活にボケって決して必要ではないんですけど。
で、自分が聞いてたポッドキャストでの「ボケてます」の発言は、ちょっと聞いてて嫌だったなぁと。
気づかれなかったボケを、「あれはボケ。それに気づかないあなたたち、だめです」と相手の責任に転嫁しているので。
相手がそれをボケと取れるかどうかを見定められなかったボケ側の責任じゃないですか。

なんか、圧力強めの発言とか態度に出て、相手が臨戦態勢に入ってプロレスをしたがってるのかもなって人を見かけることがあるけど、人って、あんまりプロレスをしたくないし、
あと「勝とうと思ってるなこの人」って思ったら、言論のプロレスはしたくないですよ。
勝敗付きにくい上に嫌な気持ちだけ残るので……。

話は最初に戻るんですけど、僕のブログが閉鎖しただけでネットの治安が良くなるわけがないのは100人中136人ぐらいが同意してくれるはず(定義上規定できない人数を算出するという大げさなこと言いのボケです)なので、ボケか、大マジで言ってる天然ボケな人だとは思います。
ただ、これもやっぱり、関係性構築ができていないので、ボケと自覚して言っているのかわからないし、ツッコんでいいかどうかもわからないわけで……。
どうしよう……僕がブログ閉鎖したら、ネットの治安が良くなって、Qアノンとか、Co○○○○○とか、ナ○カとかも解決するのかなぁ……。
ところで、「ナニ○」って名前を使われたりして、冨樫先生もとんだとばっちりですよね……。

 - コミュニケーション, , 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
いいことを言いたい病 220802

何日か前にここに書いた、ヴァンパイア・ウィークエンドの『オットーマン』という曲は …

no image
バズライトイヤーあんまり面白くない 20220707

映画を二本観た。ピクサーの『バズ・ライトイヤー』と、是枝裕和監督が韓国で製作した …

no image
何もせずに眠る眠る

精神のコンディションが良くない時、なかなか眠りにつかずにいることがある。心の具合 …

no image
家庭を作らない方が良かったですね、と冷静に結論せざるを得ない 221031

父親の夢を見た。父が亡くなって2ヶ月は経つ。これからもあの人は夢に出てくるのだろ …

no image
鼻について気になること2 くしゃみ我慢と、ネバーエンディング鼻すすり

鼻についてのエントリその2です。 その1では、鼻くそを食う人と、トイレの壁に鼻く …

no image
自分に憧れて業界に入った妻が神がかり的シゴデキだった場合 220908

横浜の図書館に行って、人類は衰退しましたの番外編2冊と、田中ロミオさんが解説を寄 …

no image
金城武と竹野内豊と松嶋菜々子と松たか子の区別が付かない 220901

全ての食後に甘い物を欲するタイプの人間なので、少なくとも3日に一回は甘い物を買わ …

no image
トムブラウン 布川 デカイ 20220706

雨が降ったりやんだりしていた。 ハングリータイガーで食事をした。ハングリータイガ …

no image
リヒターあんまりよくわからなかった 220930

東京国立近代美術館にリヒター展を観に行った。通勤に使う電車で、停車中に駅のホーム …

no image
「お腹を痛めた子だから」

12月に読み始めた利己的な遺伝子を、まだ読み終えることができていない。550ペー …