てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

自分の口の臭さを知っている

   

風呂に入っていると、自分の口臭が気になる時がある。
普段は歯を磨いてから風呂に入るので、口臭を感知することはほとんどないのだが、何かの折で歯磨きする前に風呂に入った時などはこれを感じる。
なぜ風呂に入っている時にだけ臭みを感じるのか、原理はわからない。
風呂に入ると蒸気で鼻奥が蒸し温められて通りがよくなるので、そのせいかもしれない。
あと、普段は口呼吸はしないようにしているが、洗顔をしている時は口で息をしているので口臭が体外に出るのかもしらん。
もしくは口臭以外の体臭が洗い流されるので、口臭を感知しやすくなるのか。
もともと人間は、自分の体臭は感知しにくくなっているという。
普段から人間は何かしらのにおいを発しているので、自分のにおいを感知することには麻痺しているのだとか。

24歳ぐらいまで僕はフロスを使う習慣がなかった。
また、歯磨きの仕方も正しくなかったようで、十分に清掃できていなかったようである。
そのため歯槽膿漏を発症していた。
今でも覚えているが、ある日風呂場で、奥歯の間に肉のスジがはさまっていることに気づいた。
昼間に食ったスペアリブの肉に思い当たった。
僕はそれを引っこ抜いたが、その肉のスジが死ぬほど臭くなっていた。
その経験談をその時付き合っていた女性に話し、「僕の息って臭い?」と聞いたら、彼女はそれに答えずに沈黙を貫いていた。
僕は自分の息が臭いことを悟った。ショックだった。
気づいていなかっただけで、僕は爆裂な口臭を撒き散らしていたのであった。
それに気づいて以来、食後の歯磨きは欠かさず行い、フロスも必ず行っている。
虫歯治療も根強く行った。
ここ8年ぐらいの間、僕は新虫歯発生を防ぐことに成功している。
定期検診に行くことが何よりの虫歯予防である。

ただ歯磨きをしていても、口臭を完全に予防できるわけではない。
歯科検診でわかったことだが、僕は唾液の分泌量が多い。
唾液は臭い。
唾液による口臭は防げない。
終わってる。

ちなみに、歯磨きのたびにベロの掃除もしている。(今ググってみたら、下の汚れ、舌苔掃除は1日一回がよいらしい…)
ベロが汚れていたら、歯を磨いたとしても、ベロに付着した汚れが歯にもつくので意味がないと指摘されたことがあった。
蛇足の蛇足だが、舌を掃除しようとするとオエッてなっちゃうって人、消化器官が弱っている証拠だそうです。体質とかじゃなくて。
よく、「おっさんが歯磨き時にオエッって言う」とあるが、消化器官が終わっている男性が、歯磨き時に舌を刺激してしまって「オエッ」って言っているってことです。

また、口内の臭い源は除去できたとしても、消化器官が臭い場合がある。
僕は6年ぐらい前から胃腸の調子がよくない。
これによって消化器官のにおいが口から出ている可能性が高い。
ストレスによる胃腸炎が慢性化してしまっているので、胃酸を抑える薬を常備薬として服用しているが、胃腸に不調があることには変わりない。
強いストレスを感じた際、ご飯を食べすぎた際、お酒を飲んだ際などは、胃がキリキリするのを感じる。

口臭を抑える薬に「ミントサプリ」「ローズサプリ」というものがある。
消臭効果のある植物のエキスを濃縮したサプリを服用することで、匂いを抑えると言うもの。
僕はミントが苦手なので消去法でローズサプリを服用しているが、高い。
DHCが安価なものを販売しているが、DHC不買と決めているので(政治的な理由)60粒2000円ぐらいのサプリを買って飲んでいる。高いが仕方がない。
ただあんまり効果を実感できない。
本当は毎食後に服用するべきらしいが、高いので朝食後にしか飲まないせいかもしれない。
あと人と会う予定がない日には飲まない。
このサプリは、定量を服用することで成分が体に循環して、そのニオイを発するようになると謳っているので、飲む量が少ないと効果が出ないのだという。

最近になって、口臭改善サプリについて調べ直してみたのだが、消化器官の不調がそもそもの口臭(また他の体臭にも)につながっているケースがあり、サプリによっては消化器官の機能改善を促すような成分が調合されているものもあるという。
自分が服用しているローズサプリはバラの成分を濃縮しているだけであり、消化器官の不調には何の効果もないことがわかった。
ショックだった。
5年近く無駄な投資をしていたのであった。
また、消化器官の機能不全に効果があるサプリは、さらに高い価格で販売されていることがわかった。
これもショックだった。
積んでいる。
まぁ食生活自体を改善すればよい気もするのだが、食生活の改善にもそれはそれで、現在よりも多くの支出を要する。
終わってます。

効果を試してみたくて、消化器官の機能不全に働きかけて体臭を消すサプリを服用し始めたが、効果は感じない。
終わってます。
しかしこの消化器官の不調については、2年前から歯列矯正をしているために咀嚼がとにかくうまくいっていないことが原因かもしれんと思った。
ちゃんと咀嚼できるようになれば、消化もうまくいくようになり、そこを原因とする体臭は消せるかもしれない。
歯って大事ですね。

蓄膿からくる息の臭さにも触れたいのだが、さすがに長くなりすぎたので、蓄膿は蓄膿で書く。

・今日聴いた曲
カーリーレイジェプセンの曲なのだけど、大好きなヴァンパイアウィークエンドの初期メンバーでプロデュースの役割を担っていたロスタムが提供しているとのこと。
ロスタムのこと大好きだったのですが、こんな仕事をしているなんて知らなかった。
この後クレイロのアルバムプロデュースもするし、女性アーティストへの楽曲提供でいい仕事をしている。
曲調とか、声の掠れ方とか、宇多田ヒカルっぽいなーと思う。
なんか不思議。いい曲だな。

 - , 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
「お金がないからこそ結婚して支え合う」という考え方について

「今の若い人達はお金がないから結婚できないというが、昔は、お金がないからこそ結婚 …

no image
リヒターあんまりよくわからなかった 220930

東京国立近代美術館にリヒター展を観に行った。通勤に使う電車で、停車中に駅のホーム …

no image
利己的な遺伝子読みかじり 23年1月

妹と、妹の子どもと、義弟の親戚が遊びに来ていた。小学生の女の子二人と、未就学の男 …

no image
スイッチ 意識が変性する瞬間について

人間にはスイッチがあると思う。意識がパッと、瞬間的に切り替わってしまうことをはっ …

no image
貧しく福祉が薄い国 20220630

夕食はマックの辛ダブチとポテトLサイズにした。マックはビニール袋有料化になってか …

no image
こんな風に生きたくない けど死ぬのも嫌だ 220719

ヴァンパイア・ウィークエンドはフジロックで来日する。彼らの来日公演のほとんどは、 …

no image
ため口でマウントを取りたがる心理 20220705

飲み会に、大きな意味など期待せずに、ただ、何かその場で発生する話を聞き流してれば …

no image
うんこを「うまく出す」必要はない

僕が自分の脳に溜まった情報をアウトプットする方法は、こうして文章にすることが主だ …

no image
嫌なことが起こったとは認めたくない 220811

ベランダで洗濯物を干していた。その後、ヘッドフォンを付けて音楽を聴きながらPCに …

no image
終のステラの感想 221026

終のステラ、プレイ終了。泣きました。だめだった。文章の力が強すぎる。やはり圧倒的 …