てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

常時まぁまぁなティンティン 221207 

   

■チンポコなぞなぞ
なぞなぞ1.いつもいつも「お前のチンポコは悪くないな」と言われてる人、だーれだ?
こたえ:ビートルズのプロデューサー、ジョージ・マーティンだよ。(常時まぁまぁなてぃんてぃんだから)(ジョージ・マーティンはレコード会社で社内不倫をして左遷されるかたちで、ビートルズのプロデューサー業を任せられたんだよ。華麗なる音楽遍歴を辿ってきた彼にとっては当初喜ばしい仕事ではなかったようだよ。てぃんてぃんはまぁまぁというよりは元気いっぱいだったようだ。マーティンのてぃんてぃんが真面目で落ち着いてたらビートルズの輝かしい功績はなかったかもしれないと思うと、僕たちが暮らす世界のポップミュージック史の地図は全く違っていたかも知れないね。不思議。チンポコって)

頭がこんがらがり続けている。
思うことはいろいろあるがこのような場に
自分でお金を払ってインターネット空間上に散文置き場をレンタルしている。
誰でも見に来れる場所に置いているのが悪いのだけど、嫌な気持ちになる内容なんてわざわざ読みに来なければいいと思うのだが……。
とはいえ、僕も自分の嫌いな物を観察することに時間と労力を費やす人間なので、人のことは言えない。
でも、やはり、自分のような何の立場も影響力発信力もない人間の散文を読みに来て、マイナスの感情を宿すのは暇の極みという他ない。
いや、普通は暇だとて、マイナスの感情を抱く可能性が高い場所に赴くことないよなぁ……。
謎。
謎は解けた方が楽しい。

昔付き合ってたんだか付き合ってなかったんだかあんまりよくわからない関係性の女性がいた。
なんか人を煽るようなことを言うのが好きなようで、彼女が酒に酔っているときになんか気になることを言ったから、「どういうことそれ?」って聴いたら「さぁ」とかはぐらかした。
はぐらかされるのがもっとも嫌いな僕としては「さぁってなに? 別に言いたくないならそんなに気になってないからいいんだけど、無駄にはぐらかされてるようには感じる。気分はよくない。」と追撃した。
彼女は「人生は謎が多い方が楽しいじゃーん」とか言った。
意味深げなこと言ってるんだこいつ……と思った。

宮崎駿さんが、レイモンド・チャンドラーの言葉をひいていた。
「優しいだけでは生きていけない。優しくなければ生きている資格がない」というものだった。
宮崎さんも、そういう言葉を忘れないようにして生きてきたのかなと思った。
強さや賢さや優秀さを示せない人間が何をしても、誰も見向きもしない。
とは思うようになった。
そう思っていたところに、宮崎駿さんがそういう言葉をひいていたので、響いた。
優しくないと嫌だなと思う。
僕はどうしたら良いのかわからない。

友人にこの言葉のことを話して、「世の中、優しい人って増えてると思いますか? 減ってると思いますか?」と聞いたら、「減ってると思う」と答えた。
僕も減ってると思う。
色んな要因があるのだろうけど、経済的に景気がよいとみんな余裕があるよなと思う。
優しい人間でいることを諦めずに生きていたい。
優しい人間になれないのだとしたら、そのことは罪として背負わなければいけないと思っていたい。

・今日聴いた曲
昨日聴いた曲。
この曲のことを好きだなと思い出した。
変な音のイントロのベースが好きだな。全体的な構成もすごくよい。

 - , 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
年の差カップルニュースに胸躍らせるオッサン220806

18歳ぐらいの年齢差がある芸能人カップルのニュースが出た。男性が40歳を超えてい …

no image
リンゴチンボッキ 221018

「梅流し」という料理の情報がTwitterのタイムラインに流れてきた。なんでも、 …

no image
2月24日

仕事に出る前に、人を飲食に誘った。4月になったらどうでしょうか、という少し先の日 …

no image
「お腹を痛めた子だから」

12月に読み始めた利己的な遺伝子を、まだ読み終えることができていない。550ペー …

no image
自分の口の臭さを知っている

風呂に入っていると、自分の口臭が気になる時がある。普段は歯を磨いてから風呂に入る …

no image
金城武と竹野内豊と松嶋菜々子と松たか子の区別が付かない 220901

全ての食後に甘い物を欲するタイプの人間なので、少なくとも3日に一回は甘い物を買わ …

no image
エッチ嘘 220722

洗濯物を外に干したまま寝ている時に雨が降り出すと、けっこうパッと目が覚める。眠っ …

no image
ジョニ・ミッチェルにハマりそう 220805

ジョニ・ミッチェルの「バラにおくる」というアルバムを図書館で借りて聴いた。ドラム …

no image
セックスしている時に聴く音楽について考える

僕は生活をしている時間のうち、音楽を聴いていない時間がほとんどない。動画や音声コ …

no image
本を読みながら夜道を歩く 221017

横浜の中央図書館に、田中ロミオさんの著作を返しに行く&借りに行くことを繰り返して …