てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

貧しく福祉が薄い国 20220630

      2022/07/28

夕食はマックの辛ダブチとポテトLサイズにした。
マックはビニール袋有料化になってからも、「環境に配慮したなんとかかんとか袋なので無料です」というスタンスでいるので、食べ物が入った紙袋を、さらにビニール袋で包んで渡してくれる。
僕は昔から、家にビニール袋が増えてしまうのが嫌なので、鞄に入るものであればビニール袋を断っている。(ちなみに最近、住んでいる自治体が、自治体専用の有料ゴミ袋で捨てないと回収しなくなってしまったので、お店で貰うビニール袋の使い道が消失した)
マックで買い物をした時も、紙袋で梱包目的は事足りているので、注文した時に「ビニール袋いらないです」と断るようにしている。
しかし、3回に2回はビニール袋に入れられる。
注文の時に、何か「ビニール袋不要」的なことを端末に入力されているような動作をしているのだけど、3回に2回はビニール袋に入れられる。
元気がある時は、ビニール袋に入れられても「ビニール袋いらないです」とか指摘できるけど、元気がない時は面倒なのでそのまま受け取る。
僕が指摘した後に、僕に渡しかけたビニール袋がどうなるのかはわからない……もしかしたら、「くしゃくしゃにしちゃったから捨てちゃおう」と判断されて、再利用されずに破棄されるかもしれない。そう思うともったいなすぎて、自分が持ち帰って何か利用用途を見出さねばいけない気持ちになってくる。
自分はだいぶ、「もったいない」ことが嫌なので、こういうのつらいです。

「もったいない」で言うと、スタバとかで飲み物を買った時にも、袋を貰わずに手持ちにしてます……飲み物人使っただけなのに、まぁまぁデカイ紙袋に入れてもらうことに抵抗がある……。
ほんで冷たすぎる飲み物が苦手なので、基本的にアイスで頼むときも氷を抜いてもらうんですけど、これもやはり伝達ミスで、氷入りを渡された時に「氷抜きですよ」って言ったら、氷入りの飲み物をシンクにバシャーンと流されて、氷抜きの物をすぐに入れ直してくれたことがあった。
俺が500円ぐらい払って作ってもらったアイスミルクティー……いとも簡単に流されてしまうのね……。
そう思うと切なくなった。

話が逸れまくったんですけど、この日もマックでビニールいらないですよって言ってのに、僕が頼んだ物がビニールに入れられた。
部屋にゴミが増えるのが嫌なので、「いらないですよ」って言おうと思ったけど、僕に渡してくれた店員さんがけっこうお年を召している感じの女性だった。
なんか心が痛くなって指摘することができなかった。
もしかしたらそれが仕事でのミスに当たる行為で、この女性が何かしら叱責されたり陰口を言われたりすることになったらつらすぎるな、と思ったので……。
つらい。

関係ない話だけど、ニュースで、70代男性が仕事のミスで機械に巻き込まれて死にましたとか、80代男性が仕事のミスで亡くなりましたとかっていうのを聞くことがあるじゃないですか。
去年ぐらいに、ご高齢のトラック運転手さんが、線路で立ち往生(カーブしようとしたら曲がりきれなくて、トラックのケツが線路に入ったままとかだったかな)して、線路からだそうとしたけど間に合わず、トラックは壊れて運転手さんも亡くなってしまったというようなニュースもあったと思う。
あれについて思うのは、そんなご高齢の方でも働かなければいけないような貧しく福祉が薄い国に日本がなってしまったんだなー、ということでもあるんです。
ご高齢の方が働いているのを観るとちょっと心が痛む。

マックを食べると、いつも筋トレをする気力が湧かなくなる。
次の日にお腹を壊しがちなので、多分、マックの油は僕のカラダに合わないのだと思う。
でも食べてしまう……。

・今日聴いた曲
昔聴いていた頃よりも、最近好きになってきた。
不思議なリズムと弦楽の組み合わせ。
たしか、平沢さんが知人から「そろそろ平沢さんもピンクフロイドやってもいいんじゃない」とか言われて作ったという話を読んだ気がする。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
いくらなんでもこんなに太くて硬くていいのか? 221010

疲れていたようである。どうやら低気圧がすごかったもよう。あと満月にも近いとのこと …

no image
歯磨き面倒くさい 220803

冷房を付けて寝ると、起きてからあんまり疲れが取れていないようなだるさが残る。冷房 …

no image
常時まぁまぁなティンティン 221207 

■チンポコなぞなぞなぞなぞ1.いつもいつも「お前のチンポコは悪くないな」と言われ …

no image
パンツの縫い合わせ部分が尿道に食い込む 220903

パンツの布同士の縫い合わせの部分に、ちょうど尿道の入り口がはまり込んでしまって、 …

no image
昔読むのをやめた漫画を20年越しに読んだけど面白くなかった 20220715

天気が悪い日だった。洗濯物をしようと思ったけど天気が悪すぎたのでやめた。しかし天 …

no image
愛されないリスクを危惧して愛さないようにしてしまう

僕が誰かを愛することと、愛した誰かがそれに応えてくれるか、また僕を愛してくれるか …

no image
バスタオルは毎回洗いトイレは絶対流したい 20220703

書き残したいことなど起こらなかった一日。けどそもそも、思ったけどすぐに忘れるよう …

no image
竹原ピストルさん、高畑勲さん、ツール、3年ぐらい前の思い出 220929

3年ぐらい前に、「高畑勲展」が開催されていたので東京国立近代美術館に行った。美術 …

no image
尿道の長短 220726

尿漏れってするじゃないですか。トイレで排泄しようという意思を持って排泄するのでは …

no image
パフォーマンスが低下していることを受け入れないといけない 220923

コロコロチキチキペッパーズのトークライブが開催される日であった。しかしメンバーの …