てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

善人ぶる機会を逸した 221009

   

図書館で借りていたCDを紛失した。
ディスクケースとリーフレットは存在しているが、ディスクが見当たらない。
CDはPCに音源を取り込んだら、すぐにケースに戻しているはずなのだけど、たまに、ケースに戻さずにほっぽり出すことがある。
前から自分でも気になっていたことだが、なぜか改善しない悪癖の一つがこれ。
何であっても、使い終わったらすぐにもとあるべき場所に戻さないといけない。

紛失したCDがどこに行ったかはわからない。
可能性として、ゴミ箱に落っこちてしまい、そのまま破棄したのではないかというものがある。
基本的に僕の部屋は物が乱雑に山積みされていて、それが崩れることがある。
まぁ終わってる人間の部屋なんです。
土砂崩れが起きた際に、破棄したくないものがゴミ箱にスポッと落っこちていくことが稀にある。
このCDを借りている期間中に、そのような土砂崩れが発生したような記憶がないではない。
捨ててるかもしれない。

とはいえ、部屋のどこかにいる可能性がある限りは、捜索する必要がある。
まずはPCを置いている机付近にある可能性が高いと思った。
机のすぐそばに、腰よりも高いくらいの背丈のCDラックを置いているのだが、その隙間にものが落ちていきがち。
目視する限りではCDは見当たらなかったけど、見つけられないままではCDを弁償しなければならず、面倒。
なので机を動かして、隙間を確認しようと思った。
この時に、机の天板を持って、じりじりと横に動かそうとした。
これが失敗だった。
天板と、側面部の境目あたりが「バキバキ」と音を立てた。
この机はパーツを自宅で組み立てる簡易的に接合させている、安物だったことを忘れていた。
音の元を確認すると、天板と側面部が剥離して、隙間から金属のボルトとか、木と木を接合させる何かちっさい木のパーツが見える。
終わった。
何とかしようと思って天板を上から押しつけたが、ちょっと隙間が空いたままになった。
終わった。
CD弁償したくなさ過ぎて、かつ机を動かすために必要な工程をめんどくささゆえに省略しようとして、机がちょっと破損するという追加損失を計上してしまった。
終わった。
結局机周辺にディスクは見当たらなかった。

今年、ビートルズの『リヴォルヴァー』のリマスター盤を図書館で借りた際も、なぜか床にCDを置いており、それを踏んづけてディスクが割れるということもあった。
図書館で借りた物を弁償しなければならない事態が年に二回も起こるなんて認めたくなさすぎる。
なんとかしてCDを見つけたい。
生活の環境を整える必要がある。

リヴォルヴァーの時は、「ブックオフのポイントがたまってるから、ブックオフでポイント購入して弁償しよう」と思った。
しかしブックオフに行ったときにポイントカードを持って行き忘れていた。結局現金で購入して弁償した。
どうしようもないミスが多い。人生をどうにかしないといけない。

駅のホームに上がる階段の手前で、小さな子どもを抱っこしながら、ベビーカーを折りたためずにいる女性を見かけた。
エレベーターは一つしか設置されておらず、時間帯によって運行方向が昇りと降りで切り替わるものになっていて、その時は「降り」になっていた。
見るからに、「ベビーカーを折りたたもうにも子どもを抱っこしていなければならず、手が足りない」といった様子。
中年男性たる自分が声を掛けても不審がられるかもな、と思ってスルーしようとした。
でも困ってる人に声を掛けない人間が、ジブリ美術館に通う権利があるだろうかと思い直して、困っている女性に手を貸すことにした。
しかし、自分が声を掛ける前に、女性と同じくらいの年齢っぽい女性が声を掛けて、ベビーカーを持ってあげてた。
いい人ぶろうとしたのにし損ねたな、と思った。
考えてみれば、ベビーカーの扱い方を分かっている人が手助けするのがもっともスムーズである気もした。
でも、とりあえず困っている人がいたら声を掛けるマインドは持っておかねばと思った。
宮崎駿さんならばきっとそうするであろうから……。

・今日聴いた曲
ジョニミッチェル、キャリア後年に向かうにつれて、あんまり興味を惹かれなくなっていく……。
AORっぽい落ち着いた曲調があんまり好きではないのかも知れない。
でもこの後に出た『ミンガス』はめっちゃよい。
一応ジョニの最後のアルバムまで聴いていこうと思う。

 - 日記

Comment

  1. より:

    面白いしえらいね

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
家庭を作らない方が良かったですね、と冷静に結論せざるを得ない 221031

父親の夢を見た。父が亡くなって2ヶ月は経つ。これからもあの人は夢に出てくるのだろ …

no image
8月の中年男性が臭くないはずがない 220825

給料日振り込み日だから銀行に行ったけど、めっちゃ空いていた。「絶対混むだろうなー …

no image
裏垢を見つけずに生きていきたい 220730

日焼け止めのコスパについて考える。この時期、ほんの10分屋外を歩く時でも、日差し …

no image
読書の習慣を作りたい 220909

『イカとクジラ』印象に残っているシーン。ネタバレです。主人公の高校生男子は、学校 …

no image
マドンナレーベルあるある『和室でタンクトップを着ている義父は嫁に欲情しなければならない』 221029

友人と会って酒を飲んだ。地元の良く行ってた店に久しぶりに来たのだけど、スタッフが …

no image
世界は俺に死ねと言っている気がすることがたまにある 220925

非倫理的・反社会的なことばかりを日頃から考えている。日記を書くにあたっては思った …

no image
エッチ嘘 220722

洗濯物を外に干したまま寝ている時に雨が降り出すと、けっこうパッと目が覚める。眠っ …

no image
「ずっとひとりだったんじゃないの?」「自分が何者かもわからないですよね?」「ひとりはさびしいよ~」 220907

人類は衰退しました、8巻読了。こんな展開になるとは思わなんだ。また泣かされました …

no image
興味の幅はあまり広がらない

ここ二年ぐらい、あんまり興奮することがない。二十代の時分は、音楽でも映画でも本で …

no image
「俺もうパズドラのことしか頭に入らないんだよね!」 220810

「だめでしょ」という言い方が面白く、好きだったのだけど、それが好きだということを …