てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

『誰かがいれば誰かが来るのです』 220828

   

涼しい日。
こういう秋っぽいひんやりした日が好きだ。
8月の残りの時間は読書に使うことにした。
人類は衰退しましたを8月のうちに読破できたら嬉しい。

5巻目を読了。
9巻でシリーズは完結するようなので、そのちょうど折り返しにあたるエピソードで、主人公の過去回想回が配置されている。
しかしただの回想ではないところが、やっぱり、田中さんだなと思う。本当に頭がよいです。好き。俺は頭の良い人のことが大好きなんだよ。
口語と文語、今の時代では文語は冷や飯を食わされ、口語が持て囃されているように思う。
この流れに巻き返しはないかもしれないけれど、自分は文語でしか表現されないものに引かれる。
このことは後々もっと時間を掛けて考えたいなと思う。

『誰かがいれば誰かが来るのです。
お茶会が行われていれば、きっとお客は来るのです。
寄せては返す通信のように。
それらはまったく同じ原理なのです。
移動するものたちが、意志を繋いでくれるという意味で。
だからわたしは知ったのです。
妖精さんさえいてくれたら。
そう、彼らが記憶の狭間にいてくれたら。
どんな相手とだって、わかりあえるのだと』

この文章に泣いた。
田中ロミオは最高だ。俺はこの人の作るものを一生追いかけ続けると思う。
天才だ。ありあえない。愛してる。凄まじい。たまんない。

『クロスチャンネル』でもだけど、「守られている」ことを描くのが本当に、上手いんだなと思う。
荒井由実の「目に映る全てのものはメッセージ」とか、小沢健二さんの「目に見える全てが優しさと はるかな君に伝えて」とか、そういうのが僕はすごく好きなんだと思う。
世界の見方を反転させてしまうような言葉。
あー。好き。大好きだ。
『記憶は神話に分類されます』本当に、この人は、知識の量が、人間何人分詰まっているんだろう。

また、クロスチャンネルにある、「生きている人、いますか?」とも同じだと思う。
繋がれないってことはわかっているけど、繋がりたいってことを発信するってことだと思う。
そういう思想と表現があっていいじゃないか、と思う。あー。最高。ありえない。
コロチキのオンラインサロンにいて「コロチキを好きだってあんまり周りに言えない」って話をする人がけっこう多かった印象だった。
人と趣味でわかり合える経験なんて希有中の希有だった自分にとっては、「人に言えない趣味があることが悩み」という悩みが存在するんか……と不思議な感覚だった。
普通に、わかり合えないことが前提ではないかと思って生きている。
だからこそ、わかり合える人との出会いは尊いんだよなと思う。
好きなもので、その人の属性は、少し分かると思う。と言っても、少しでしかない。
好きなもので「同じさ」を測ることは誰でもすることだろうけど、「同じではない」と思われるのが嫌で、好きなものの名前を出すことに抵抗があるという状態も大変だなと思う。

創作物に触れていると、こういう、「もう、この感覚のためだけに俺は生きていけるな」と思うような瞬間がある。
ごく稀にではあるけれど。
でも日々の営みの中で(主に仕事が多いか)、こういう感覚を押し殺しながら、人と接したり雑務をこなしたりしなければならなくなる。
そんな時間の方が多い。
でも、こういう、頭が良くて優しい天才の仕事に触れた時にこそ、自分は、生きていてよかったなと思う。

「読もうと思っていた本」を読み尽くすのに、多分残りの人生を全て使うことになるだろうと思う。
多分僕は、宮崎駿、村上春樹、田中ロミオ、庵野秀明の仕事を追って、彼らの仕事がなぜあのような高い次元にあるのかを自分なりに究明することに、人生の時間を費やすと思う。
「幼子のための文学」を優先して読むことにする。
その後、「金枝篇」を読む。
自分は神話やストーリーテリングや、それに伴う言語の扱い方に興味がある。
そして自分と同じ分野に関心を持っている人には、これまでの人生でほとんど出会ったことがない。
一人だけ、自分の興味のある分野についての関心を共有できて、かつ、僕よりも多くの知識を持っている人と出会ったことがある。
彼以外の人に、自分が関心を持った内容について話しても一笑に付されることが多かった。
本当に、笑われる。
そういう話をしても関心を持ってくれるかな、と思うような相手であっても、笑う。
かと言って自分の関心が折れるわけではなく、「もっと説得力を持てるように知識を付けて、理論を体系だてて伝えられるようになろう」と思うので、まぁ、自分はよっぽどその内容に関心があるんだと思う。
この話を笑わずに聞いてくれたのはわずか一人。
あー。つらい。泣きそうになる。もっとあなたと話をしたかった。悔しい。

今自分がかろうじて繋がっている人に対しても、そんな感情を抱くようになるのだろうか。難しい。人生が。
得がたい縁と、放した方がいい縁なんて選べるか?
悲しくて悔しくて寂しい。

頭が良くて才能があって知識がたくさんある人でも、なお、頑張っているのだから、自分のような能なしでも少しでも努力しなければならないよなと思う。
下を見てても仕方が無い。

・今日聴いた曲
2016年の前作『レモネード』をちゃんと聴き直し始めた。
ジャックホワイトとの共作曲。
ものすごく相性いいな。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
「七味めっちゃ見ちゃうんですよね……」 221110

FANZAでお気に入りのAV動画がセール価格になっていた。半年ほど前にデビューし …

no image
メシ喰えや! 221104

「ご飯を食べない」自慢をする人が苦手である。このことを強く意識するようになったの …

no image
セックスは…セックスはあるんですか!? 220723

異性から容姿を褒められると「セックスは…セックスはさせてもらえるパターンですか! …

no image
指でなぞるミルキーウェイ 220727

職場から徒歩30分ぐらいのところにある図書館へ、月に一度くらいの頻度で行く。田中 …

no image
セックスしている時に聴く音楽について考える

僕は生活をしている時間のうち、音楽を聴いていない時間がほとんどない。動画や音声コ …

no image
下りエレベーターを使わせんとする女性を見た 220801

階段って、登りはきついけど、下りは別にキツくはないじゃないですか。ペディストリア …

no image
一番迷惑かけない死に方を足りない頭で考えろ 20220622

天気が悪かったが、すぐに乾きそうな物だけ洗濯した。 中華街に行って中華を食べた。 …

no image
MUTEKI

「無敵の人」というスラングがある。たしか、とんでもない重罰を科せられる犯罪を犯す …

no image
思い出を食う 221008

冷蔵庫は完全に死んだと判断するしかなかった。早急に新しい冷蔵庫を買わなければなら …

no image
「高見え」という言葉、コスパ至上志向

「高見え」という言葉が存在することを最近知った。アパレル系のインフルエンサーが使 …