てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

『誰かがいれば誰かが来るのです』 220828

   

涼しい日。
こういう秋っぽいひんやりした日が好きだ。
8月の残りの時間は読書に使うことにした。
人類は衰退しましたを8月のうちに読破できたら嬉しい。

5巻目を読了。
9巻でシリーズは完結するようなので、そのちょうど折り返しにあたるエピソードで、主人公の過去回想回が配置されている。
しかしただの回想ではないところが、やっぱり、田中さんだなと思う。本当に頭がよいです。好き。俺は頭の良い人のことが大好きなんだよ。
口語と文語、今の時代では文語は冷や飯を食わされ、口語が持て囃されているように思う。
この流れに巻き返しはないかもしれないけれど、自分は文語でしか表現されないものに引かれる。
このことは後々もっと時間を掛けて考えたいなと思う。

『誰かがいれば誰かが来るのです。
お茶会が行われていれば、きっとお客は来るのです。
寄せては返す通信のように。
それらはまったく同じ原理なのです。
移動するものたちが、意志を繋いでくれるという意味で。
だからわたしは知ったのです。
妖精さんさえいてくれたら。
そう、彼らが記憶の狭間にいてくれたら。
どんな相手とだって、わかりあえるのだと』

この文章に泣いた。
田中ロミオは最高だ。俺はこの人の作るものを一生追いかけ続けると思う。
天才だ。ありあえない。愛してる。凄まじい。たまんない。

『クロスチャンネル』でもだけど、「守られている」ことを描くのが本当に、上手いんだなと思う。
荒井由実の「目に映る全てのものはメッセージ」とか、小沢健二さんの「目に見える全てが優しさと はるかな君に伝えて」とか、そういうのが僕はすごく好きなんだと思う。
世界の見方を反転させてしまうような言葉。
あー。好き。大好きだ。
『記憶は神話に分類されます』本当に、この人は、知識の量が、人間何人分詰まっているんだろう。

また、クロスチャンネルにある、「生きている人、いますか?」とも同じだと思う。
繋がれないってことはわかっているけど、繋がりたいってことを発信するってことだと思う。
そういう思想と表現があっていいじゃないか、と思う。あー。最高。ありえない。
コロチキのオンラインサロンにいて「コロチキを好きだってあんまり周りに言えない」って話をする人がけっこう多かった印象だった。
人と趣味でわかり合える経験なんて希有中の希有だった自分にとっては、「人に言えない趣味があることが悩み」という悩みが存在するんか……と不思議な感覚だった。
普通に、わかり合えないことが前提ではないかと思って生きている。
だからこそ、わかり合える人との出会いは尊いんだよなと思う。
好きなもので、その人の属性は、少し分かると思う。と言っても、少しでしかない。
好きなもので「同じさ」を測ることは誰でもすることだろうけど、「同じではない」と思われるのが嫌で、好きなものの名前を出すことに抵抗があるという状態も大変だなと思う。

創作物に触れていると、こういう、「もう、この感覚のためだけに俺は生きていけるな」と思うような瞬間がある。
ごく稀にではあるけれど。
でも日々の営みの中で(主に仕事が多いか)、こういう感覚を押し殺しながら、人と接したり雑務をこなしたりしなければならなくなる。
そんな時間の方が多い。
でも、こういう、頭が良くて優しい天才の仕事に触れた時にこそ、自分は、生きていてよかったなと思う。

「読もうと思っていた本」を読み尽くすのに、多分残りの人生を全て使うことになるだろうと思う。
多分僕は、宮崎駿、村上春樹、田中ロミオ、庵野秀明の仕事を追って、彼らの仕事がなぜあのような高い次元にあるのかを自分なりに究明することに、人生の時間を費やすと思う。
「幼子のための文学」を優先して読むことにする。
その後、「金枝篇」を読む。
自分は神話やストーリーテリングや、それに伴う言語の扱い方に興味がある。
そして自分と同じ分野に関心を持っている人には、これまでの人生でほとんど出会ったことがない。
一人だけ、自分の興味のある分野についての関心を共有できて、かつ、僕よりも多くの知識を持っている人と出会ったことがある。
彼以外の人に、自分が関心を持った内容について話しても一笑に付されることが多かった。
本当に、笑われる。
そういう話をしても関心を持ってくれるかな、と思うような相手であっても、笑う。
かと言って自分の関心が折れるわけではなく、「もっと説得力を持てるように知識を付けて、理論を体系だてて伝えられるようになろう」と思うので、まぁ、自分はよっぽどその内容に関心があるんだと思う。
この話を笑わずに聞いてくれたのはわずか一人。
あー。つらい。泣きそうになる。もっとあなたと話をしたかった。悔しい。

今自分がかろうじて繋がっている人に対しても、そんな感情を抱くようになるのだろうか。難しい。人生が。
得がたい縁と、放した方がいい縁なんて選べるか?
悲しくて悔しくて寂しい。

頭が良くて才能があって知識がたくさんある人でも、なお、頑張っているのだから、自分のような能なしでも少しでも努力しなければならないよなと思う。
下を見てても仕方が無い。

・今日聴いた曲
2016年の前作『レモネード』をちゃんと聴き直し始めた。
ジャックホワイトとの共作曲。
ものすごく相性いいな。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
「実家ですか?」

初対面の人と話していると、高確率で「実家ですか?」との質問を受ける。だいたい、自 …

no image
お菓子をくれる女性について 過剰な自意識に基づく女性観

女性から特別な存在として認識されたい。それも一人の人だけではなく、できれば多くの …

no image
自分が饒舌になるのは下ネタ・セックスの話・人の悪口分野であると理解している 221006

仕事を終えた後、年上の友人と飲むことになった。年上なので「友人」と書くことが適切 …

no image
優しいだけでは生きてゆけない。優しくなければ生きている資格がない 221205

夜遅めの時間帯に電車に乗っていた。まぁまぁ混み合う時間帯だったが、僕はシート席に …

no image
笑ってサヨナラ 230209

昔2ちゃんのまとめサイトには「体験談スレ」があった。「こんなことがあったから聴い …

no image
遅かれ早かれ

人間関係が破綻することがある。普通の人は人間関係が破綻することなんてないかもしれ …

no image
「アプローチしなければいけない」と思い込みやすい病 20220624

この日はだいぶ暑かった。 いつも行くお菓子のお店でお菓子を買う。このお店でBTS …

no image
「シン」 220910

タイトルやコピーに「シン」と冠されるものが増えたなと思う。僕の勘違いでなければ、 …

no image
24時間勃起継続ハチミツ 221111

丸一日ほど勃起した状態で過ごしたことがある。昔勤めていた小さな会社で、突然「これ …

no image
常時まぁまぁなティンティン 221207 

■チンポコなぞなぞなぞなぞ1.いつもいつも「お前のチンポコは悪くないな」と言われ …