てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

「えらい」という褒め言葉を欲している人が増えている 20220701

      2022/07/28

キノシネマみなとみらいでリコリスピザを観る。
空調がめちゃくちゃうるさかった……ゴウンゴウン鳴ってました。
映画は面白かった。

横浜の中央図書館で、鳥山明の短編集と画集、田中ロミオさんの小説『灼熱の小早川さん』を借りる。
この図書館は大きくて好き。
横浜市の図書館なので、別館も含めると蔵書数がだいぶ多い。
頼りになる。

関内のとんかつ屋へ。
最近とんかつへの興味が増している。
というのも、男が一人では入れる飲食店と言ったらラーメン屋ぐらいしかないと思っていたのだけど、とんかつ屋も一人で行けることに気付いたため。
関内はビジネス街ということもあってか、とんかつ屋さんが多い。
食べログの関内とんかつランキングの3位のお店にはこの前の週に行ったが、正直そんなに美味しくなかった。
この丸和は2位なので、そんなに期待していなかったが、午後一時半頃に到着したのに3人ぐらい並んでいた。
ランチタイムを過ぎても並びがあったので、ちょっと期待が高まったが、実際めちゃくちゃ美味しかった。
とんかつに関してはチェーン店でもかなり美味しいので、もしかしていわゆる名店的なところとチェーンでもそんなに差がないのでは? と思ったのだけど、別次元だった。
お肉の質がいいのはもちろんだろうけど、厚みがあるのに柔らかい。おそらく揚げ方もうまう。
人生で一番美味しいとんかつ食だった。
目の前で精悍な顔立ちの男性が黙々ととんかつを揚げていたが、僕が食べ終わって席を立つとクールに「ありがとうございます」と声を掛けてくれた。
思わず「とんでもなく美味しかったです」と返すと、「励みになります」とはにかみ気味に答えてくれた。
めちゃくちゃ美味しかった……。
食べログでは、丸和を上回る点数で地域一位を獲得しているお店があるので、そこにも行きたい。
これを上回るとんかつって一体なんなんだ……。

昔付き合わずにセックスしていた人に、「エレベーターで後から乗ってきた人に『何階ですか』って聞くところとか、お店の人に『美味しかったです』って言うところが好き」と言われたことがあった。
結局付き合わなかったし、最後は連絡が取れなくなって終わっているので、その「好き」がどういう程度のものだったかはよくわからないけど。

でも、人に「好き」と伝えたり、誰かが作ったものや仕事の成果に対して「良い」と伝えることって、普通はあんまりしないことなのかもなとも思う。
何かを作っている(あるいはいた)知り合いがいるが、その成果物に対して思ったことを伝えると、喜ばれることが多いように思う。
あんまり言わないんでしょうね、多分、人は感想と言うものを。

関係ないけど、今、(特に女性に多いと思うけど)「えらい」という褒め言葉を欲している人が増えていると思う。
みんな褒められ足りてないんだろうか。

エルヴィスも観た。
バズラーマン映画、観るのが初めてだった気がする。
面白かったけど、2時間40分あるのに、後半は展開が急だった。
ミュージシャン自伝映画、なぜか総じて、「急」の展開に入るあたりから、必要なシーンがカットされたかのように展開が早まる。
駆け足になるというより、絶対に、プロット上存在していたはずのシーンがカットされたように感じる唐突さ。

・今日聴いた曲
エルヴィス劇中で、どう考えてもブリトニー・スピアーズのトキシックのようなストリングスが流れた。
「いや、これはトキシックじゃん絶対……こんな有名なフレーズパクったらあかん……」と思っていたら、エンドロールでこの曲がクレジットされてた。
なんでこの曲を使ったんだろう、と思ったけど、劇中の飛行機上のシーンだったので、PVがスチュワーデスブリトニーだった繋がりだろうか。
まぁでも、映画では一曲使うだけでもけっこうなお金を払うようなので、使う必然性がきっとあってのことなのだろう。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
YouTubeのコメント欄ってそんなに見るもんですか 220902

イライラして頭がおかしくなりそうなので書き殴ります。堂々と、間違ったことを主張し …

no image
コロチキオンラインサロン備忘録 21年8月~22年2月

去年の8月に、コロチキオンラインサロンに入った感想について書きました。 前回→コ …

no image
やがて七日間で六本のチンポコを手コく時 221024

知人の女性がヌキありチンポコしごきマッサージサービス業に従事し始めたと聞いた。女 …

no image
死にはぐれた意味 220824

『恋する惑星』を川崎の劇場で観た。平日昼間だが客席はけっこう埋まっていた。映画の …

no image
家の外で煙草を吸っている人がいると部屋の中まで煙のにおいがしてくる 221007

疲れてたもよう。毎年10月はとにかくダメなんだと腹をくくるしかない。何もできない …

no image
「シン」 220910

タイトルやコピーに「シン」と冠されるものが増えたなと思う。僕の勘違いでなければ、 …

no image
突っ込まれない力に特化する悪手 230102

コロチキの西野さんが、YouTubeチャンネルでの企画動画が大すべりして、批判の …

no image
パンダコパンダを映画館で観る 221005

ジブリ美術館に行った。外国人のお客さんが増えていた。すごい。あと、別に長期休みと …

no image
リヒターあんまりよくわからなかった 220930

東京国立近代美術館にリヒター展を観に行った。通勤に使う電車で、停車中に駅のホーム …

no image
どうでもいいことを書くよう心がけたい220918

人類は衰退しましたの短編集を読み進めている。ライトな読み口。やはり長編とは違う。 …