てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

「えらい」という褒め言葉を欲している人が増えている 20220701

      2022/07/28

キノシネマみなとみらいでリコリスピザを観る。
空調がめちゃくちゃうるさかった……ゴウンゴウン鳴ってました。
映画は面白かった。

横浜の中央図書館で、鳥山明の短編集と画集、田中ロミオさんの小説『灼熱の小早川さん』を借りる。
この図書館は大きくて好き。
横浜市の図書館なので、別館も含めると蔵書数がだいぶ多い。
頼りになる。

関内のとんかつ屋へ。
最近とんかつへの興味が増している。
というのも、男が一人では入れる飲食店と言ったらラーメン屋ぐらいしかないと思っていたのだけど、とんかつ屋も一人で行けることに気付いたため。
関内はビジネス街ということもあってか、とんかつ屋さんが多い。
食べログの関内とんかつランキングの3位のお店にはこの前の週に行ったが、正直そんなに美味しくなかった。
この丸和は2位なので、そんなに期待していなかったが、午後一時半頃に到着したのに3人ぐらい並んでいた。
ランチタイムを過ぎても並びがあったので、ちょっと期待が高まったが、実際めちゃくちゃ美味しかった。
とんかつに関してはチェーン店でもかなり美味しいので、もしかしていわゆる名店的なところとチェーンでもそんなに差がないのでは? と思ったのだけど、別次元だった。
お肉の質がいいのはもちろんだろうけど、厚みがあるのに柔らかい。おそらく揚げ方もうまう。
人生で一番美味しいとんかつ食だった。
目の前で精悍な顔立ちの男性が黙々ととんかつを揚げていたが、僕が食べ終わって席を立つとクールに「ありがとうございます」と声を掛けてくれた。
思わず「とんでもなく美味しかったです」と返すと、「励みになります」とはにかみ気味に答えてくれた。
めちゃくちゃ美味しかった……。
食べログでは、丸和を上回る点数で地域一位を獲得しているお店があるので、そこにも行きたい。
これを上回るとんかつって一体なんなんだ……。

昔付き合わずにセックスしていた人に、「エレベーターで後から乗ってきた人に『何階ですか』って聞くところとか、お店の人に『美味しかったです』って言うところが好き」と言われたことがあった。
結局付き合わなかったし、最後は連絡が取れなくなって終わっているので、その「好き」がどういう程度のものだったかはよくわからないけど。

でも、人に「好き」と伝えたり、誰かが作ったものや仕事の成果に対して「良い」と伝えることって、普通はあんまりしないことなのかもなとも思う。
何かを作っている(あるいはいた)知り合いがいるが、その成果物に対して思ったことを伝えると、喜ばれることが多いように思う。
あんまり言わないんでしょうね、多分、人は感想と言うものを。

関係ないけど、今、(特に女性に多いと思うけど)「えらい」という褒め言葉を欲している人が増えていると思う。
みんな褒められ足りてないんだろうか。

エルヴィスも観た。
バズラーマン映画、観るのが初めてだった気がする。
面白かったけど、2時間40分あるのに、後半は展開が急だった。
ミュージシャン自伝映画、なぜか総じて、「急」の展開に入るあたりから、必要なシーンがカットされたかのように展開が早まる。
駆け足になるというより、絶対に、プロット上存在していたはずのシーンがカットされたように感じる唐突さ。

・今日聴いた曲
エルヴィス劇中で、どう考えてもブリトニー・スピアーズのトキシックのようなストリングスが流れた。
「いや、これはトキシックじゃん絶対……こんな有名なフレーズパクったらあかん……」と思っていたら、エンドロールでこの曲がクレジットされてた。
なんでこの曲を使ったんだろう、と思ったけど、劇中の飛行機上のシーンだったので、PVがスチュワーデスブリトニーだった繋がりだろうか。
まぁでも、映画では一曲使うだけでもけっこうなお金を払うようなので、使う必然性がきっとあってのことなのだろう。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
Amazonの注文は溜め込んでしまう 20220629

Amazonの過剰包装が好きではないので、注文するときはけっこう一気に頼みたいと …

no image
本を読みながら夜道を歩く 221017

横浜の中央図書館に、田中ロミオさんの著作を返しに行く&借りに行くことを繰り返して …

no image
竹原ピストルさん、高畑勲さん、ツール、3年ぐらい前の思い出 220929

3年ぐらい前に、「高畑勲展」が開催されていたので東京国立近代美術館に行った。美術 …

no image
自分に憧れて業界に入った妻が神がかり的シゴデキだった場合 220908

横浜の図書館に行って、人類は衰退しましたの番外編2冊と、田中ロミオさんが解説を寄 …

no image
「シン」 220910

タイトルやコピーに「シン」と冠されるものが増えたなと思う。僕の勘違いでなければ、 …

no image
利己的な遺伝子読みかじり 23年1月

妹と、妹の子どもと、義弟の親戚が遊びに来ていた。小学生の女の子二人と、未就学の男 …

no image
近所の家でDVっぽい大きな音がしてた 20220617

日記を二日書いてみて、やはり、「人からどう見られるか」を意識して、書くことと書か …

no image
女性の脇の汗のにおいを感知したとき、みんなはどうしているのだろう 220816

暇だったので、また横浜のアロマチョコレートのお店に行った。フルーツのフレーバーの …

no image
終のステラの感想 221026

終のステラ、プレイ終了。泣きました。だめだった。文章の力が強すぎる。やはり圧倒的 …

no image
ジョニ・ミッチェルにハマりそう 220805

ジョニ・ミッチェルの「バラにおくる」というアルバムを図書館で借りて聴いた。ドラム …