てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

人を傷つけることを主な目的とした言葉 20220711

   

人を傷つけることを主な目的とした言葉が目に入ることがある。
自分自身がそういった、人の心を傷つける可能性が高い言葉を発してしまうケースについて考えると、自分が何かしらネガティヴな感情を負ってしまっている状況が多いと思う。
何かしらのストレスを感じており、誰かにストレスを感じさせる可能性が高いことをして、自分から吐き出そうとしているのかなと思う。
また、「自分がストレスを感じている」というアピールとなるのかもしれない。
そのアピールがどんな結果を生むのか、自分自身ではよくわかっていない。
「ストレスをため込める人間ではない」「私はストレスを感じている」ことを周囲に察してほしいのだろうか。

ただ、第三者が発したそういう言葉について考えると、傷つけた後に何がしたいのかが見えないことが往々にしてある。
想像するしかないのだけど、「人に嫌われた・避けられた証」を確認したがっているフシがあるように思う。
人に嫌われた、避けられたという被害者ぶりたいマインドなのかなと思う……。
加害を誘発させるような発言をしてでも、「人が怒っているところ」「自分に対する敵意」を確認したいという神経ってどうなの? とは思うけれど、生きてきて、「人を怒らせるためだけの行動」をとりたがる人っているよなーと思う。
対立を可視化したいのかな……。

あと自分にはない発想だけど、「こうはなりたくないよな」とか言うもの。
自分とは違う人間なのだから、「こう」なる確率はごくごく低いし、「こう」と対象を定義できるほどその対象について知り尽くすことは非常に難しいので、「こう」という言い方をしている時点で対象を矮小化して捉えていることがうかがえるので、多分「こうはなりたくない」という言葉を使う人間は視野が狭く、知識が少ないのだろうなと思う。
あとネットで何かと闘ってる人が、何かの被害に対してリアクションした人に「効いてる効いてる」とツイートしたりしているのを見かけたのだけど、人を攻撃して、そのリアクションをただただ楽しんでいることがうかがえて怖い。
人の心をどう思っているのだろう……。どんな私生活を送る人がそういうことを言うのか知りたい。

トイレの洗面台に、コーヒーの染みがついていることがある。
洗面台に水以外のものを流すときって、色が残らないように、水を流しながらやる。
少なくとも自分は。(いや、そもそも考えてみると、買った飲み物を捨てるってことをここ何年もしていないな……)
あるいは、洗面台に広がらないように、排水溝をめがけて流し込むなどする。
洗面台の前に立ったなら、水は使うわけなので、ほんの少しの配慮をして水で流せば、その後に使うひとが「バッチイ」と思わずに済む。

まぁでも、考えてみれば、コーヒーは明確に色が付いているから目立つだけで、手を洗った水とか歯磨きやうがいした後のバッチイ水も、実際には洗面台いっぱいに残留しているんだろうなーとは思う。
「後に使う人への配慮ができない」って、ちょっと嫌だなーと思います。

また、どうでもいいことだけど、よく使う洗面台が、「かえし」が浅すぎて、水が台の下にビシャビシャ流れ落ちていく。
あと、蛇口と洗面台の距離が近すぎて、手で水を浴びながらすりあわせようとすると、洗面台に手が付く。
マジでバッチイ。
自分の手の大きさは、多分男性の平均くらいなので、僕よりも手が大きい人は、気をつけても指先が洗面台に触れまくると思う。
ただでさえ、「手が物に接触すること」に敏感になっているコロナ禍の今、人の手や口を経由した液体が溜まる場所に、手が触れるなんてこと避けたいじゃないですか。
何を考えて設計してるんだ……?
まじでこの設計にした人に問いただしたいんですが……。
実用性重視しろよ、な領域があることを忘れてはならない。断罪せよ。

・今日聴いた曲

全然思い出せない……。日記、溜め込むべきではないですね。その日のうちに書かんとあかん。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
死にはぐれた意味 220824

『恋する惑星』を川崎の劇場で観た。平日昼間だが客席はけっこう埋まっていた。映画の …

no image
「お金がないからこそ結婚して支え合う」という考え方について

「今の若い人達はお金がないから結婚できないというが、昔は、お金がないからこそ結婚 …

no image
不思議の国のアリス展でトーキンズヘッズのTシャツを着ている白人男性を見かける 220924

六本木ヒルズに「アリス」展を観に行く。教養としてアリスについて学んでおかねばと思 …

no image
トムブラウン 布川 デカイ 20220706

雨が降ったりやんだりしていた。 ハングリータイガーで食事をした。ハングリータイガ …

no image
近所の家での暴力その後 220809

夜中に「どたん」か「どすん」と部屋に外で鳴る音に目を覚ました。時刻は午前3時を過 …

no image
的を射た考察をしたのに褒めてもらえないと悲しい 220913

ニコラス・ウェンディング・レフン監督のリバイバル上映が行われる。『ドライヴ』はラ …

no image
メシ喰えや! 221104

「ご飯を食べない」自慢をする人が苦手である。このことを強く意識するようになったの …

no image
ノースリーブの脇からのぞく3センチぐらいの脇毛 220920

「女性起業家」「男性起業家」って、「性器」って言葉入ってますよね……?ひわいです …

no image
洋式便器とペニスの接近

ここ数年、出先でトイレを使うと、便座にペニスが着きそうになってしまうことがあるん …

no image
一番迷惑かけない死に方を足りない頭で考えろ 20220622

天気が悪かったが、すぐに乾きそうな物だけ洗濯した。 中華街に行って中華を食べた。 …