てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

付き合うのだろうと思った女性とコミュニケーションが上手く取れない 20220714

   

コロチキのトークライブがあるので、夜は有楽町にいなければいけない。
東京に出かけるときは、ついでに映画を観たり買い物をしたりと、なにか、東京でなければできないことをせねば……と思う。
今みたい映画として『わたしは最悪』と『哭悲 SADNESS』がある。
見たさの優先順位としては前者が上、後者ができれば観たいといったくらい。
でも後者の方が上映館が少ないので、先に後者を見ておきたい気持ちもあった。
せっかくだし、映画館はしごからのコロチキトークライブへ……というコースでもよいかと思ったのだけど、トークライブの後に知り合いと食事をする予定もあったので、結局映画は『わたしは最悪』だけ鑑賞することにした。
ライブが有楽町で19時開始からなのに対して、有楽町の映画館で18時35分に上映終了になる回があったことも嬉しい。映画館からライブ会場までは徒歩5分程度。
こう、スケジューリングを上手く組めると嬉しいじゃないですか。

映画を観る前にお菓子屋さんを見て回った。
高めだけど美味しそうなお菓子を見つけたので、購入した。
よく行くお菓子屋さんから、最近立て続けにお菓子を無料で提供されていたので、そろそろお礼をしなければと思っていた。

映画はすごく面白かった。
「あー、これ、あるなぁ」って感じがすごかった。恋愛と仕事と、家族と、社会で生活することの映画。脚本がうまかった。
最低とまでは思わないけど、嫌なことをする人間だな、という感想にはある。そして自分も、大いに、主人公がするような、取るべきではない選択をしてきたな、と身につまされる。
映画では観たことがないような描写やシーンがたくさんあって良かった。
こういう二十代中盤から三十代に差し掛かったぐらいの女性を主人公にした、現実的でままならないような生活と恋愛の映画は近年日本でも多いけど、やっぱり、こういう、社会をも上手く描ける監督に手による物と比べると、見劣りするなと思う。
「どこからが浮気?」のシーンと、「頭の中のあなたと未だに話してる」と、一方的に身勝手な別れ話をしながら、でも涙が流れているシーンなど、よかったと思う。

コロチキのトークライブは面白かった。

終わったあと、コロチキファンの知り合いの人達と食事をした。

恋愛について思うのですけど、その人と「合うか合わないか」を交際開始前に推し量るのって難しいじゃないですか。本当は、開始前に相手の色々な面を知って、その上で付き合うってことになれればいいんですけど、なかなかそうはいかないというか、焦るんですかね?
で、付き合い始めてから、長く付き合えるかどうか考えればいいやーって想いもするのだけど、いざ付き合い始めたら
「お互いに他の相手に恋愛感情を抱くべきじゃない」
「他の相手と親密になるようなアプローチを取るべきじゃない、アプローチを受けるべきじゃない」
「付き合い始めたからには時間や感情やお金などのリソースを相手に充てなければいけない」
となる。
当然、合わないかもなと思っても、離別という手続きには大きな労力がある。
そういうことを考えると、恋愛を始めようとするだけでも大事業なわけで、恋愛を積極的に求めようという人もあんまり多くはないことも仕方がないよな、と思う。

・今日聴いた曲
ヴァンパイア・ウィークエンド3rdって暗すぎて正直ほぼ聴き返さないのだけど、最近ずっと1stと2ndを繰り返し聞いていたので、そろそろちゃんと3rdも聴いてやらにゃと想い、この日は三回ぐらい聴いた。
なんか悲しんでいるんだろうな、このシンガーは。
悲しいのに空元気で、たまに明るい曲を差し込んでいるあたりは健気には感じる。
でもやっぱり重いなぁ……。この曲のタイトルは、多分後に米津玄師が引用している。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ま、僕は毎日チンポコの革を育ててるんですけどね(英国ジョーク) 220724

ザ・シンプソンズをディズニープラスで観ている。このアニメは昔から大好きで、日本で …

no image
突っ込まれない力に特化する悪手 230102

コロチキの西野さんが、YouTubeチャンネルでの企画動画が大すべりして、批判の …

no image
ラーメン屋さんにはティッシュを置いて欲しい 0911

ラーメンを食べると鼻水が出ることがあります。これは自分の特異体質ということでもな …

no image
システムが不全を起こしているのか、それともルールを犯す人が悪いのか 20220621

横浜みなとみらいにある「キノシネマみなとみらい」で『オフィサー・アンド・スパイ』 …

no image
いいことを言いたい病 220802

何日か前にここに書いた、ヴァンパイア・ウィークエンドの『オットーマン』という曲は …

no image
バーの入店待ち中に女性に声を掛ける 20220625

誕生日だった。たまたまこの日、知り合いと食事をする約束をした。結局別れるまで、今 …

no image
多分男の六割は性行為が下手だと思う 221106と08

11月5日にコロチキのオンラインサロンのZOOM会議があった。面白くなかった。友 …

no image
エロい小太りの人が出ているAVが好き 20220618

外に出るときは水を持って行くようにしているのだが、家に忘れてきてしまったのでコン …

no image
シロップ活動再開で広告収入を期待してしまった 220927

図書館に行って本を返して、借りた。田中ロミオさんが解説を寄稿していた小説は読み終 …

no image
摂理 221002

風水を取り入れるとお金がみるみる貯まる! というマンガ本の広告が電車の中に張って …