てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

ノースリーブの脇からのぞく3センチぐらいの脇毛 220920

   

「女性起業家」「男性起業家」って、「性器」って言葉入ってますよね……?
ひわいですよ。

白Yシャツを着ている人の肩に、髪の毛がたくさん落ちていることがある。
その人の頭を見ると、頭髪量が減少傾向にあると見られる状態だったりする。
よく見ると肩に乗った毛は、細い・短いなどの特徴がある。
生えたての毛が抜け落ちていくって切ないなと思う。
人に対して「ハゲ」という言葉を平気で使う人がいると思うのですけど、その言葉を向けた相手がそれを受け入れているとしても、その言葉を聞こえた周囲の人間がハゲを気にしていたり、もしくは身近な人がハゲていることで悩んでいる姿を見て心を痛めている可能性があるので、「ハゲ」って言葉はマジで発さないほうがいいよねと思う……。
だいたいにおいて、「ハゲ」って言葉を使うのが好きな女性って、その悪口が自分には返ってこないから好んで使っていると思ってます。

めっちゃすごい台風被害が出る可能性がある日だったけど、けっきょく関東ではそんなに強い影響が出なかった。

三年ぐらい前に、台風の影響で電車が全然動いていないことがあった。
出社は無理しなくていいよ、会社からは言われていた。
僕は駅に行って、電車が動くのを待つのが嫌だったので、家でSNSを見ながら電車の運行状況を確認していた。
電車は動いたり止まったりを繰り返していたが、いつもよりも運行本数が少なく、到着した電車も満員で全然乗り込めないとのことだった。
仕方が無いので、僕は家で『アルプスの少女ハイジ』の違法アップロード動画を見つつ、スマホで駅の混雑状況をチェックしていた。
昼過ぎになり、混雑が緩和されてきたっぽかったので、僕は出社することにした。
駅はガラガラだった。
僕が思ったよりも早く、混雑は解消されたようだった。
僕が見ていた情報がデマだったのか、遅れた情報だったのかは分からない……。

僕が使う駅は、利用者数の多さに対して駅がとても狭いので、駅のホームに入れないような状態に陥ることがある。
台風が来る季節であったので、ぎゅうぎゅうの人ごみの中で、いつ乗れるか分からない電車を待つよりは、家でアルプスの少女ハイジを観ている方が良かったなと思う。この判断は今でも間違っていないと思っているぜ。

翌日、僕と住んでいる地域が近い人が、
「へへへ。Twitter見てたら全然電車乗れないっぽかったので、行けねーなこれと思ったので家に居ました。へへへへへ」
と嬉しそうに前日の欠勤報告をしていた。
堂々と言うことじゃないだろう……一応「出勤しようと思ったけど無理でした」のポーズ取っといたほうがいいんじゃないか。しかも情報ソースがTwitterって言っちゃうんですかい。と思った。
周りの人は、僕とその人が同じ路線を使っていることを知っていたので、僕が覚えた違和感と同じ感情を抱いたと思う。
タフな精神である。

ちなみにその人は、一時間に一回必ずトイレのためと言って離席し、きっかり十分程度は戻ってこない。
職場は私物持ち込みができないため、スマホも作業スペースの外にあるロッカーに入れていかなければいけないのだけど、その人はトイレに行くたびに絶対にスマホを持って行く。
女性陣は、その人が廊下でもスマホをいじっているし、トイレの洗面台の前に立ってスマホをいじっている姿を見ているようで、当然彼女は良くない噂話をされることになった。

なんかこの人のことを思い出すと、「仕事をやる気がない」ってことをアピールしたがってる気がした。
やる気がないのはいいんだけど、やる気がないことを周りにアピールすることに何か意味があるのだろうか、ということが疑問だった。
働きたくないのかな。

その人は「ヲタ」を自称していて、しかし何のオタクなのかを聴くと「それは言えない」と口を閉ざしていた。
その人の入社一週間ぐらいの時期に、『おっさんずラブ』の話になり、女性陣が「見てる」的な反応をしたら「今映画やっていますよ! 今日の帰りにみんなで一緒に行きましょうよ!」と熱烈すぎる反応をして引かれていた。
ご家庭のある人もいる中だったので、「平日夜にいきなり映画観る予定入れられる人そんなにおらんやろ」と僕は思っていた。
あとおっさんズラブというコンテンツに引いていたので、ちょっと無理かもしれんってなった。

その人は夏はノースリーブワンピースを着ていることが多かったのだけど、脇毛が生えていたのを見てしまったことがあった。
2~3センチ程度は伸びていたでしょうか。高校球児の頭ぐらいのジョリジョリっぷりであった。
剃るんだったらもうちょっと頻繁に剃ってほしいし、剃らないんだったら伸ばしなさいよ……と思った。
ていうか脇毛がその伸び方してたら、チクチクして気になってしまいそうですが……。

私もその人も派遣社員として仕事をしていたのだけど、その人はコロナが流行し始めた時に、契約更新されないことになった。
元気にしているだろうか……。

・今日聴いた曲
ビーファーストを聴いてた流れで、スカイハイの曲をシャッフルで流してたらこれが再生された。
なんか泣きそうになった。
俺は疲れてるのかも知れないなと思った。
自分が『疲れている』ってことを認めることができず、コンディションと生産性は悪化し、もっと良くない状態に突き進んでしまうことがある。
スカイハイは疲れてる心境を歌う曲が多いなと思う。
確かこの曲は、自分でもあんまり言いたくないこととか認めたくないことを言葉にしたと話していた気がする。
こういう、人間が、普段言葉にしなかったり、自分でも自覚していないようなことを自問自答してえぐり出してきたような表現が好きなんでしょうね俺。
俺はスカイハイが好きだった。
また神奈川でライブやってくれることがあったら行きたい。
でもライブチケット8000円ですか……高いけどしょうがないっすよね。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
『ブルー』220812

ジョニ・ミッチェルの『ブルー』を図書館で借りた。ついに出会ってしまった。名盤すぎ …

no image
「普通に考えて」「言ってる意味わかりますか?」 20220710

言葉を尽くして伝えようとしたつもりでも、自分の意図は伝わらないし、意図の通りに受 …

no image
自信がない

僕には自信がない。ここ何年かで「自己肯定感」という言葉が一般的に使われるようにな …

no image
「シン」 220910

タイトルやコピーに「シン」と冠されるものが増えたなと思う。僕の勘違いでなければ、 …

no image
今に至るまで既読になっていない 220917

ビー・ファーストのアルバムを今さら聴く。もともとSKY-HIのことが好きで、ライ …

no image
世界は俺に死ねと言っている気がすることがたまにある 220925

非倫理的・反社会的なことばかりを日頃から考えている。日記を書くにあたっては思った …

no image
8月の中年男性が臭くないはずがない 220825

給料日振り込み日だから銀行に行ったけど、めっちゃ空いていた。「絶対混むだろうなー …

no image
裏垢を見つけずに生きていきたい 220730

日焼け止めのコスパについて考える。この時期、ほんの10分屋外を歩く時でも、日差し …

no image
いいことを言いたい病 220802

何日か前にここに書いた、ヴァンパイア・ウィークエンドの『オットーマン』という曲は …

no image
Friday I’m In Love「私もついてっていいですか?」

メンズエステのセラピストさんとのことについての防備録です。 前回→不実の愛、かく …