てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

ノースリーブの脇からのぞく3センチぐらいの脇毛 220920

   

「女性起業家」「男性起業家」って、「性器」って言葉入ってますよね……?
ひわいですよ。

白Yシャツを着ている人の肩に、髪の毛がたくさん落ちていることがある。
その人の頭を見ると、頭髪量が減少傾向にあると見られる状態だったりする。
よく見ると肩に乗った毛は、細い・短いなどの特徴がある。
生えたての毛が抜け落ちていくって切ないなと思う。
人に対して「ハゲ」という言葉を平気で使う人がいると思うのですけど、その言葉を向けた相手がそれを受け入れているとしても、その言葉を聞こえた周囲の人間がハゲを気にしていたり、もしくは身近な人がハゲていることで悩んでいる姿を見て心を痛めている可能性があるので、「ハゲ」って言葉はマジで発さないほうがいいよねと思う……。
だいたいにおいて、「ハゲ」って言葉を使うのが好きな女性って、その悪口が自分には返ってこないから好んで使っていると思ってます。

めっちゃすごい台風被害が出る可能性がある日だったけど、けっきょく関東ではそんなに強い影響が出なかった。

三年ぐらい前に、台風の影響で電車が全然動いていないことがあった。
出社は無理しなくていいよ、会社からは言われていた。
僕は駅に行って、電車が動くのを待つのが嫌だったので、家でSNSを見ながら電車の運行状況を確認していた。
電車は動いたり止まったりを繰り返していたが、いつもよりも運行本数が少なく、到着した電車も満員で全然乗り込めないとのことだった。
仕方が無いので、僕は家で『アルプスの少女ハイジ』の違法アップロード動画を見つつ、スマホで駅の混雑状況をチェックしていた。
昼過ぎになり、混雑が緩和されてきたっぽかったので、僕は出社することにした。
駅はガラガラだった。
僕が思ったよりも早く、混雑は解消されたようだった。
僕が見ていた情報がデマだったのか、遅れた情報だったのかは分からない……。

僕が使う駅は、利用者数の多さに対して駅がとても狭いので、駅のホームに入れないような状態に陥ることがある。
台風が来る季節であったので、ぎゅうぎゅうの人ごみの中で、いつ乗れるか分からない電車を待つよりは、家でアルプスの少女ハイジを観ている方が良かったなと思う。この判断は今でも間違っていないと思っているぜ。

翌日、僕と住んでいる地域が近い人が、
「へへへ。Twitter見てたら全然電車乗れないっぽかったので、行けねーなこれと思ったので家に居ました。へへへへへ」
と嬉しそうに前日の欠勤報告をしていた。
堂々と言うことじゃないだろう……一応「出勤しようと思ったけど無理でした」のポーズ取っといたほうがいいんじゃないか。しかも情報ソースがTwitterって言っちゃうんですかい。と思った。
周りの人は、僕とその人が同じ路線を使っていることを知っていたので、僕が覚えた違和感と同じ感情を抱いたと思う。
タフな精神である。

ちなみにその人は、一時間に一回必ずトイレのためと言って離席し、きっかり十分程度は戻ってこない。
職場は私物持ち込みができないため、スマホも作業スペースの外にあるロッカーに入れていかなければいけないのだけど、その人はトイレに行くたびに絶対にスマホを持って行く。
女性陣は、その人が廊下でもスマホをいじっているし、トイレの洗面台の前に立ってスマホをいじっている姿を見ているようで、当然彼女は良くない噂話をされることになった。

なんかこの人のことを思い出すと、「仕事をやる気がない」ってことをアピールしたがってる気がした。
やる気がないのはいいんだけど、やる気がないことを周りにアピールすることに何か意味があるのだろうか、ということが疑問だった。
働きたくないのかな。

その人は「ヲタ」を自称していて、しかし何のオタクなのかを聴くと「それは言えない」と口を閉ざしていた。
その人の入社一週間ぐらいの時期に、『おっさんずラブ』の話になり、女性陣が「見てる」的な反応をしたら「今映画やっていますよ! 今日の帰りにみんなで一緒に行きましょうよ!」と熱烈すぎる反応をして引かれていた。
ご家庭のある人もいる中だったので、「平日夜にいきなり映画観る予定入れられる人そんなにおらんやろ」と僕は思っていた。
あとおっさんズラブというコンテンツに引いていたので、ちょっと無理かもしれんってなった。

その人は夏はノースリーブワンピースを着ていることが多かったのだけど、脇毛が生えていたのを見てしまったことがあった。
2~3センチ程度は伸びていたでしょうか。高校球児の頭ぐらいのジョリジョリっぷりであった。
剃るんだったらもうちょっと頻繁に剃ってほしいし、剃らないんだったら伸ばしなさいよ……と思った。
ていうか脇毛がその伸び方してたら、チクチクして気になってしまいそうですが……。

私もその人も派遣社員として仕事をしていたのだけど、その人はコロナが流行し始めた時に、契約更新されないことになった。
元気にしているだろうか……。

・今日聴いた曲
ビーファーストを聴いてた流れで、スカイハイの曲をシャッフルで流してたらこれが再生された。
なんか泣きそうになった。
俺は疲れてるのかも知れないなと思った。
自分が『疲れている』ってことを認めることができず、コンディションと生産性は悪化し、もっと良くない状態に突き進んでしまうことがある。
スカイハイは疲れてる心境を歌う曲が多いなと思う。
確かこの曲は、自分でもあんまり言いたくないこととか認めたくないことを言葉にしたと話していた気がする。
こういう、人間が、普段言葉にしなかったり、自分でも自覚していないようなことを自問自答してえぐり出してきたような表現が好きなんでしょうね俺。
俺はスカイハイが好きだった。
また神奈川でライブやってくれることがあったら行きたい。
でもライブチケット8000円ですか……高いけどしょうがないっすよね。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
髪を短くしてわかった自分の頭の臭さ

5年ぶりくらいに髪を短くした。白髪がめっちゃ増えていることがわかって悲しかった。 …

no image
バスタオルは毎回洗いトイレは絶対流したい 20220703

書き残したいことなど起こらなかった一日。けどそもそも、思ったけどすぐに忘れるよう …

no image
不機嫌さに流されない 220814

「不機嫌さ」を露わにして、人の動きをコントロールしようとする人がいる。その人の意 …

no image
常時まぁまぁなティンティン 221207 

■チンポコなぞなぞなぞなぞ1.いつもいつも「お前のチンポコは悪くないな」と言われ …

no image
230206 意識

人通りの少ない夜道を歩く時、同じ方向に向かう人がいるとちょっと気まずい。自分は歩 …

no image
こんな風に生きたくない けど死ぬのも嫌だ 220719

ヴァンパイア・ウィークエンドはフジロックで来日する。彼らの来日公演のほとんどは、 …

no image
ナショナル潮グラフィック 220728

友だちと話していて、友人が「ディズニープラスにナショジオ入ってるじゃん」と言った …

no image
うんこを「うまく出す」必要はない

僕が自分の脳に溜まった情報をアウトプットする方法は、こうして文章にすることが主だ …

no image
「普通に考えて」「言ってる意味わかりますか?」 20220710

言葉を尽くして伝えようとしたつもりでも、自分の意図は伝わらないし、意図の通りに受 …

no image
授業に見向きもせずに息を止めて遊んでた 220807

ナダルさんにハマってから自分に起きたことや自分がしたことを、レポートという形で、 …