てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

面白くないコミュニケーションが多い日 20220716

   

睡眠時間少なめだったけど、眠くならず、そこそこ元気だった。

連絡が停まってしまった相手に対して、連絡しようかどうか迷う。
迷っている時間に状況が自分にとって思わしくない方向に変化していたらどうしよう、という焦りも加わると、もう、だめだなと思う。

人に「連絡を続ける」という営みにおいて、「連絡を止める」タイミングを僕は見誤るんだなと思った。

まだ相手のことをあまり知らない時、「相手の話を聞く」と「自分の話をする」のバランスが難しい。
自分が心を開けば開いただけ、相手も心を開いてくれるようには思う。
難しいです。

コロコロチキチキペッパーズのオンラインサロンのZOOM会議だった。
面白くはなかった。
オンラインサロンが方向転換するらしい。
あんまり面白いことにはならなそうだな、と思った。
けど会員さんのZOOMチャットを見ていると、応援するよ的な肯定的意見がいっぱいあった。
僕には多分、あんまり、「応援」の概念がないのだろうなと思った。

ヴァンパイア・ウィークエンドの3rdをアルバムごと聴き返している。
「アルバムごと聴く」ことが好きなのだけど、その楽しさを共有できたことがあまりない。

財布を三年ぐらい使っているので、そろそろ買い換えようと思っている。
革で長財布にしたいのだけど、革の加工の仕方によっては、財布を取り出すときに爪でひっかいて、爪に嫌な感覚が残ってしまうことがあるじゃないですか。
あと地味に革にも傷が残るし。しかし傷はいつの間にか消える。革ってすごい。

何か、せっかくなので、テーマの一つくらいは残せてたらよいのだけど、今日の出来事を思い返してみても、何も面白いことが出てこない。

「もう会えない人」がたくさんいるのだなと思うと無性に寂しくなる。
けど多分寝れば忘れると思う。

買った高いチョコをいくつか食べた。
高いだけあってうまいな、というものもあれば、うーんなんで高いんだこれ?というものもあった。
「銀座三越」に行ったのだけど、「パリに本店があるお菓子屋さん、日本の店舗は銀座三越だけ!」というお店が三つあった。
「銀座三越だけが独占」という聞こえもあるけれど、「一店舗しか置けない感じの人気」とも取れるわけで……そのお店では買わなかったけど、果たしてあれは美味しいお店なのだろうか。いつか試してみたい。

・今日聴いた曲
1stの最終曲。静かに始まって、弦楽が盛り上がっていく。
自分はポップな曲ばかりを聴いていたけど、1stは、ロスタムの宅録室内楽曲的なアプローチが音楽的要素の半分を占めているなと思った。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
笑ってサヨナラ 230209

昔2ちゃんのまとめサイトには「体験談スレ」があった。「こんなことがあったから聴い …

no image
自分の指を舐める女性と、機械に魂が宿る展開が好き 220820

『人類は衰退しました』三巻読了。これまでは、一巻につき二つの章が収録されていたけ …

no image
パフォーマンスが低下していることを受け入れないといけない 220923

コロコロチキチキペッパーズのトークライブが開催される日であった。しかしメンバーの …

no image
「自分が何者なのか気になるが、思考を深めるための言語はない」 220822

「絶対音感」ならぬ「絶対性感」という感覚を思い付いたのだけど、言葉を思い付いただ …

no image
自分が面倒くさいと感じること=人が面倒くさいと感じること 221028

一緒に仕事をする人とプライベートの時間を共にするのが苦手だった。若い頃は、生活の …

no image
37歳の時の仕事(カリオストロの城) 220912

カリオストロの城が、劇中の結婚式開催日にちなんで劇場公開されるとのニュースがあっ …

no image
「お金がないからこそ結婚して支え合う」という考え方について

「今の若い人達はお金がないから結婚できないというが、昔は、お金がないからこそ結婚 …

no image
今に至るまで既読になっていない 220917

ビー・ファーストのアルバムを今さら聴く。もともとSKY-HIのことが好きで、ライ …

no image
自分の口の臭さを知っている

風呂に入っていると、自分の口臭が気になる時がある。普段は歯を磨いてから風呂に入る …

no image
「実家ですか?」

初対面の人と話していると、高確率で「実家ですか?」との質問を受ける。だいたい、自 …