てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

「普通に考えて」「言ってる意味わかりますか?」 20220710

   

言葉を尽くして伝えようとしたつもりでも、自分の意図は伝わらないし、意図の通りに受け取られたとしても、相手の状態や状況次第で言葉の解釈が異なることってあるよな、と思い知らされる出来事が立て続けに起こる。
自分の能力の限界を感じる。
一時伝わったのかもしれないけど、すぐに忘れられるようなこともあるかもしれない。
難しい。

「普通に考えて」「言ってる意味わかりますか?」「伝わってますかね?」
人に圧を掛けたい人が好んで使うワードだな、と何年も前から思ってる。
「普通」は人によって異なる基準なはずだが、「普通とは違う解釈をしている」ということで相手を見下す態度を表明する言葉。その「普通」として認識や判断の基準が共有できていないから齟齬が生じているので、まず、その「普通の考え」の根拠を提示してすりあわせる必要があると思う。
言ってる意味はわかっても、あなたの言うような思想や解釈ができないため困惑している、という場合は往々にしてあるように思う。
なんか、圧を掛ける人が好んで使う独特のワードがあるように思う。

言葉が伝わらない時、自分の伝え方や、伝達した情報の過不足について考えることもあるが、それでもやはり、「なんでこんな簡単なことがわかんねーんだ?」とかイラッとしてしまうことはある。

伝える側も注意するけど、伝えられる側も受け入れる準備はしといてほしいよな、と思うこともある。
あと、言われたことや起こったことをそう簡単に忘れないでほしいなとか。

でも長く生きてると、伝わることや覚えていてもらえることが、むしろ有り難いのだなとも思うようになってきた。

このブログに書いた文章を、電話で話していた相手に音読された。
また、別の人から、ブログに書いた内容について言及された。
「この友人は読んでいるかもしれない」と想定していた人物からは特に話題に挙げられないが、想定していなかった人の口から話題に出てきたので驚く。

・今日聴いた曲
昔はここまで好きではなかったけど、ずっと聴き返している。
ヴァンパイア・ウィークエンドの1stは、思っていたよりもチェンバーポップの要素が強いな。
1stは宅録で一年ぐらい掛けて制作され、キーボードのロスタムがプロデューサーを務めていたそう。
2ndももちろんよいのだけど、一枚目の一つ一つの音のプロダクションまで計算されている木細工のようなローファイでぬくもりを感じる感じは、とてもよいと思った。
ヴァンパイア脱退後のロスタムが手がけている楽曲の趣向の凝らせ方は、この頃から変わらないかもしれないなと思う。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ジョニ・ミッチェルにハマりそう 220805

ジョニ・ミッチェルの「バラにおくる」というアルバムを図書館で借りて聴いた。ドラム …

no image
お茶で口の中をゆすいで、飲む 20220704

電車で隣に立ってた、50代くらいのスーツ姿の男性の息が臭かった。男性は、ペットボ …

no image
突っ込まれない力に特化する悪手 230102

コロチキの西野さんが、YouTubeチャンネルでの企画動画が大すべりして、批判の …

no image
世界は俺に死ねと言っている気がすることがたまにある 220925

非倫理的・反社会的なことばかりを日頃から考えている。日記を書くにあたっては思った …

no image
面白くないコミュニケーションが多い日 20220716

睡眠時間少なめだったけど、眠くならず、そこそこ元気だった。 連絡が停まってしまっ …

no image
リンゴチンボッキ 221018

「梅流し」という料理の情報がTwitterのタイムラインに流れてきた。なんでも、 …

no image
「えらい」という褒め言葉を欲している人が増えている 20220701

キノシネマみなとみらいでリコリスピザを観る。空調がめちゃくちゃうるさかった……ゴ …

no image
終のステラの感想 221026

終のステラ、プレイ終了。泣きました。だめだった。文章の力が強すぎる。やはり圧倒的 …

no image
金城武と竹野内豊と松嶋菜々子と松たか子の区別が付かない 220901

全ての食後に甘い物を欲するタイプの人間なので、少なくとも3日に一回は甘い物を買わ …

no image
身長の高低が精神に及ぼす影響

日本人男性の平均身長は171センチだそうだ。年齢別で見ても、すべての世代で平均は …