てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

「シン」 220910

   

タイトルやコピーに「シン」と冠されるものが増えたなと思う。
僕の勘違いでなければ、庵野秀明監督が2016年に作った『シン・ゴジラ』で、このカタカナ「シン」は使われ始めた。
そもそも、このシンゴジよりも前に、庵野さんが作り続けているエヴァンゲリオンシリーズの最終作が『シン・エヴァンゲリオン』になると告知されていたので、「シンばっかりやないかい」とファンからは突っ込まれていた。
さらに、シンゴジのヒットで勢いに乗った庵野さんが、ウルトラマンの新作映画『シン・ウルトラマン』、仮面ライダーの新作映画を『シン・仮面ライダー』として製作しているといったニュースも出たので、「シン」をタイトルに付ける手法の先駆けは庵野さんだと思う。
その後、細かいところはあんまり覚えていないけど、巷で「シン」と付くものが増えていったように感じた。
そう感じているのは僕だけではなかったようで、庵野さん関連の制作物の版権管理をしている会社の社長(庵野さんとは若い頃から一緒に仕事をしていて信頼されている人物)が、「頑張って考えたものなので安易に流用されていることには思うところがある」的なことを発言していた。
去年のM-1を見ていたら、オズワルドというコンビの紹介に「シン・東京の漫才!」とか使われてた。
出場していたお笑い芸人については別に思うところはないのだけど、年末の、力の入ったTV特番で、他の人が頑張って考えたものを安易に流用するセンスは嫌だなと思った。
「新しい」とか「これが現在の」とか、別に何でもいいと思うんですけど、「シン」という言葉が効果的ではないと思うんですよね、この使い方……。
「とりあえず収まりが良いしこれでいいやん」程度の仕事であれば、やはり、他の人が作った物に敬意を払うべき。
敬意がなく、また、特に時間を掛けたくないからとりあえず今の人に楽して伝えられるものを選んだんだろうなー、と思ってしまった。

庵野さん、アニメから離れて実写映画を作っていたけどあんまりウケがよくなかったり、自身が鬱状態になって何年も仕事が進められない時期があったりした後に、やっとの思いで『シンゴジ』『シンエヴァ』『シンウルトラマン』と作り上げてきていることを、長年のファンである自分は知っています。
『シンゴジ』も当初はそんなに期待されていなかったのに、その前評判の薄さを撥ねのけての大ヒットになったときの状況も見てきてます。
そういう立場なので、安易に「シン」が乱発されてるのは本当に嫌なんですよね……。
ザ・スノッブマインドですみません。
まぁ、言うても、「シン」って「新」「真」「神」「Sin(罪)」などなど多数の意味を含ませているんですよ……みたいな話でしかないので、そこまでの深みがあるものではない。
また、おそらく当初は「新じゃなくてシンなの?」と、タイトルを目にした人にちょっとした疑問を抱かせるような狙いがあったと思うんです。
あと庵野さんファンには「庵野がシンシン言うてるけどどういうことなんだ」とちょっとざわつかせる話題提供目的もあったのかも。
でも、もう「シン」がコスられ尽くしている中でも「シン」を使ってる人に対しては、もう散々コスられてるのにまだシンって言ってる……と、ちょっと引くような感覚もありますね。
「新」「真」でしかないなら、普通に「新」「真」って言ったらよくない……?
もちろん、「なんでカタカナ表記してんねん」ってちょっといじるようなことをしてるのなら理解するんですけど。

「シン」濫用やめてほしい……。

・今日聴いた曲
エアリプの歌だと思う。
宇野惟正さんが激烈に推しているので、僕もハマろうと努力しているのですが、ハマりはしないですね……。
かっこいいと思うんですけど。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ビニール傘を肩にポンポン当ててイキった男性がサイコバニー着たお兄さんにケンカ売ってた 220817

雨の天気予報だったけど晴れてたので、洗濯物を干したら日中でからっと乾いてくれた。 …

no image
パンツの縫い合わせ部分が尿道に食い込む 220903

パンツの布同士の縫い合わせの部分に、ちょうど尿道の入り口がはまり込んでしまって、 …

no image
やがて七日間で六本のチンポコを手コく時 221024

知人の女性がヌキありチンポコしごきマッサージサービス業に従事し始めたと聞いた。女 …

no image
「頑張っていない」ことをアピールする意味は 220921

メンズエステに行く。気になっているお店に、「ダブルマッサージサービス」なるものが …

no image
購入当初から透けてるパンツ 220725

脱税状態になっているもようである。自分は税の申告について、自身で確定申告をするこ …

no image
総長と副総長と特攻隊長を相手にカポエラを駆使して勝利を収めた 221030

しょうもない嘘をめっちゃつく同級生の記憶。中学とか高校の頃って、めっちゃ嘘をつく …

no image
突っ込まれない力に特化する悪手 230102

コロチキの西野さんが、YouTubeチャンネルでの企画動画が大すべりして、批判の …

no image
トイレでスマホを触るのに、排泄を終えたら一度手を洗うことの矛盾性(TWICEのMOMOさんもトイレで手を洗わないらしいよ)

チンポコについてもう一つ思うことがある。僕はトイレに入っても手を洗わない。はっき …

no image
ため口でマウントを取りたがる心理 20220705

飲み会に、大きな意味など期待せずに、ただ、何かその場で発生する話を聞き流してれば …

no image
「アプローチしなければいけない」と思い込みやすい病 20220624

この日はだいぶ暑かった。 いつも行くお菓子のお店でお菓子を買う。このお店でBTS …