てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

メシ喰えや! 221104

   

「ご飯を食べない」自慢をする人が苦手である。
このことを強く意識するようになったのは7年ぐらい前のことだろうか。
当時付き合ってた感じの女の人が「ご飯を食べない」自慢をよくしていた。(僕は付き合わずにセックスだけしたかったのだけど、相手が彼氏と別れたりと本気になってしまい、多分はっきりと言葉にはしなかったが「彼女」であると思ってたっぽいのであった。しかしちゃんと言葉で交際関係にあるということを確認してこなかったあたり、彼女も、僕が正式な恋愛関係を望んでいないことを悟っていたように思う)

彼女と会った時に、ちょっと肉付きが良くなったことを指摘したことがあった。
今考えたら直接的な言葉でそのようなことを言ったので、良くなかったと思う。
その後彼女は「今日はご飯を食べなかった」とか言い始めるようになった。
僕はメシを喰わない、という選択肢をとる人間にいつもむかつく。
チート行為と一緒じゃないですか。
一日三食食え、喰った上で皮下脂肪燃焼の方法を勘案しろ、と思う。
食事の量や内容を検討するか、運動の量を増やすしかない。
入れる量を減らすか、燃焼するカロリー量を増やすかしかない。
しかし「食事を抜く」はムカつく。
健康損ねるし、ダイエットの目的が「美容」なのであれば、はっきり言って食事を摂らないことで美を損ねるリスクが上がることを意識してほしい。肌や髪や爪が荒れる、血色が悪くなる、骨や筋肉がスカスカになる、など。
そんなことが意識できない時点で、はっきり言って、「客観視できていない」。

しかもその彼女に至っては、「今日は忙しすぎてご飯を食べる時間も無かった。家に帰ったらご飯食べる気力もなくてすぐ寝ちゃった」みたいなことをほざいていた。(細かい状況を話すと、音楽フェスの現場で酒を売る業務をボランティアとしてサポートしてたという。ギャラ無しな上に、飯喰う時間がねぇ? 嘘までつくのか貴様は)
ご飯も食べる時間が無い、ということはありえない。どんな奴隷制度だ。
ご飯なんて一分あれば食える。
異論もあろうが、俺の判断では、彼女は「忙しいのに頑張ったね偉い」的な言葉を欲する亡者であった。
俺は「飯は喰えよ。メシ喰わないほうが生産性落ちるわ」と言わざるを得なかった。
飯が食わないことで脳の稼働性は低下し、体力も落ちる。
飯は喰えよ。である。いい加減にしろ。飯食わないことで脳が正常な判断力を失っているんだよ、お前は。

あと「食事を摂らない」ことで息が臭くなると思われる。
胃が悪くなり、悪くなった胃が臭気を発する。
空の胃はただでさえ臭い。

この彼女以外にも、何人か「飯喰ってない」をアピールする人と巡り会ったのだが、だいたいが、「メシ喰わずに頑張ってる自分」を褒めてほしげなツラをしていやがる。
舐めんな!
飯喰った上で頑張ってる人間の方が偉いに決まってるだろうが。大概にせえよ。生命の理を乱そうとすなよ。

あとこの日「朝食食べずにコーヒーだけ飲んでる」という話も聞いた。
空腹にカフェインを入れては胃に良くないと思われる。
昔働いていた会社の社長が栄養が偏っているということで身体の不調を訴えていたが「医者からコーヒーあんまり飲むなって言われた。コーヒー飲むと空腹感が紛れてしまうので食事を後回しにしがちになる」って言ってた。
飯を食え。コーヒーじゃなくて。

「飯食わない自慢」ええ加減にせえよ、と思っている、という話。
かく言う僕も一日二食だが、朝と夜は喰っている。
朝抜いて、夜昼喰うという貴様。
夕食を19時に摂ったとして、次の食事が昼だとしたら12時だ。
17時間空くぞ。
栄養の摂取がそんなに時間が空いてしまうことが許されると思うのか?
コーヒーかジュースで栄養を補っている、と思っているのだとしたら、考えを改めろ。
あと朝はちゃんと歯を磨け。もしも食事を摂っていないとしてもだ。
ええ加減にせえよ。

・今日聴いた音楽
聴いてないけど。

 - 日記, 食べもの

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
美術への苦手意識 221001

昔は美術が苦手だった。絵心がなく、また手先が不器用なので、学校の美術の授業がとに …

no image
「実家ですか?」

初対面の人と話していると、高確率で「実家ですか?」との質問を受ける。だいたい、自 …

no image
死にはぐれた意味 220824

『恋する惑星』を川崎の劇場で観た。平日昼間だが客席はけっこう埋まっていた。映画の …

no image
自信がない

僕には自信がない。ここ何年かで「自己肯定感」という言葉が一般的に使われるようにな …

no image
セックスしている時に聴く音楽について考える

僕は生活をしている時間のうち、音楽を聴いていない時間がほとんどない。動画や音声コ …

no image
シャンプーやボディーソープはちゃんとすすがないと背中ニキビになる

まず初めに、松本人志が次のようなエピソードをガキ使で披露したことを記しておきたい …

no image
ま、僕は毎日チンポコの革を育ててるんですけどね(英国ジョーク) 220724

ザ・シンプソンズをディズニープラスで観ている。このアニメは昔から大好きで、日本で …

no image
自分のどんなところでも見せられるなと思えたことがない 220731

昨日、交際相手の裏垢を探したり、携帯電話を覗かないようにしているということに触れ …

no image
実際以上に好意的なニュアンスを読み取ろうとしてしまう性質 20220620

人を誘って、断られるとなんかけっこうショックを受ける性質である。自分はけっこう人 …

no image
こんな風に生きたくない けど死ぬのも嫌だ 220719

ヴァンパイア・ウィークエンドはフジロックで来日する。彼らの来日公演のほとんどは、 …