てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

映画館でうるさくしている人にイライラしてしまう 20220623

      2022/07/29

この日にあったことを思い出せない。
日記のていはもはや成していない。
日記って難しいですね。やはりその日のうちに書かなければ意味がない。

この前書き忘れたことを書く。

川崎で『ニューオーダー』を観た際、劇場はほぼ空席だったか、同じ列の二つ隣の席に一人の男性が座っていたのだけど、映画で暴力的だったりショッキングなシーンになると「うわっ」「あーあ」「かーっ(舌の根っこを喉ちんこあたりに付けて、息を吐くと喉ちんこがぶるぶると弁のようになって出す音)」を発していた。
僕はHDADの特徴として代表的な「音に敏感」な性質を持っているので、映画を観ている時にうるさい人がいるとものすごく気になり、映画に集中しにくくなってしまう。
そんなわけで映画を観るときはレイトショーを選ぶことが多いのだが、この時は人が少ない劇場でこのような人の近くについてしまった。

こうなってしまうと、「いつこの人に注意するか」「この人は注意しても平気な人種か」ということも考えなければならなくなり、本当に集中できない。
僕はうるさくしている人間と同じだけの料金を払って映画を観ているので、僕が映画に集中する権利を奪われることは了承できない。
うるさくする方法がどのようなことなのかにもよるけど、この人の場合は「ショッキングなシーン」に反応しているようなので、反応をやめろよって話になる。
ショッキングな映画なのはわかっててきているはずなので……。
しかもショッキングなシーンが5分に1回以上のペースで出てくるので、「慣れろやおい」という心情にもなってくる。

「注意しても平気か」という点に関しては、今日日マナーを守れないタイプの人間って、暴力沙汰とかを辞さないようなネジがぶっ飛んでいる頭脳の持ち主である可能性がある。
でもうるせーのはとても気になるという……非常に悩ましい状況である。

こういう時、映画の序盤であれば「この後静かになってくれるかもしれない」という希望的観測を持ち、中盤まで来たら「ここまで指摘せずに来たんだし、我慢するかな……」と自分を抑える方向に考えたりしてしまう。

あと、「注意しようとする自分の声が周囲に迷惑になる可能性もある」ということも留意しなければいけない。
端から見たら、僕がなんかイライラして、周囲から集中力を削ぐようなトラブルメイカーがいるって思われてしまうリスクもある。

また、自分自身の注意の仕方も、どのようにするべきか、と考えてしまう。
はっきり言って、注意しようとそもそも思ったきっかけが「映画館に来てんだから静かにしろ、猿かよお前」と思うような、怒りやら侮蔑の念である。
そんなわけなので、思ったことをそのまま告げてしまったらケンカ沙汰になりかねない。
なのでできるだけ社会人として、良識を持った風を装えるような言葉で注意しなければならない。
そのように、そもそも俺が悪くないのになんで怒りを抑えながら、相手に角が立たないような言い方を選ばなくちゃいかんのだ、ということにもまた怒りが湧いてくる。
そうなるとその怒りを抑えた言い方をせねばならなくなり、怒りが怒りに拍車をかけて、集中力はどんどん失われていく。
我ながら難儀です。

結局この日は、映画の終盤の、静かなシーンで絶望的な展開が起こるところで「かーっ」って声が聞こえてきたので、
「まじでうっせーなずっと」とキレてしまった。
言うぞ、と思っていたタイミングでは全くなかったし、キレてることが丸出しな言い方になってしまったし、もう、自分としては、口にしてしまってから、やってしまった……と反省する始末だった。

その言葉を相手がどう受け取ったのかは見届けなかった。

映画を観に行くときはこういうことですっごいイライラしてしまう……。
文明人らしからぬ言動には注意したいとは思った。

今日聴いた曲

ケンドリックとザ・スマイルを聞きまくる期を脱してきたので、トムヨークのソロを聞く。
このアルバムは展開があんまりなくミニマルな構成で、ビートが気持ちいいので、よく眠るときに聞く。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
Tシャツばかり増えていく 20220712

僕の部屋にはTシャツが多い。夏になり、Tシャツ一枚だけ着て外に出る機会が増えたが …

no image
汚れ 221027

我が家では縦型の洗濯機を使っている。何年か前に「洗濯槽は汚れまくっているから定期 …

no image
利己的な遺伝子読みかじり 23年1月

妹と、妹の子どもと、義弟の親戚が遊びに来ていた。小学生の女の子二人と、未就学の男 …

no image
「一人でしてるところ見てみたい」 20220627

さらば、我が愛/覇王別姫をDVDで鑑賞する。ヘッドフォンを付けて聞いていたからか …

no image
パンツの縫い合わせ部分が尿道に食い込む 220903

パンツの布同士の縫い合わせの部分に、ちょうど尿道の入り口がはまり込んでしまって、 …

no image
面白くないコミュニケーションが多い日 20220716

睡眠時間少なめだったけど、眠くならず、そこそこ元気だった。 連絡が停まってしまっ …

no image
ヌルッヌルリメイクアバター 220928

アバターIMAX3Dを観に行った。僕は今ではジェームズ・キャメロンを現人神である …

no image
「お金がないからこそ結婚して支え合う」という考え方について

「今の若い人達はお金がないから結婚できないというが、昔は、お金がないからこそ結婚 …

no image
230206 意識

人通りの少ない夜道を歩く時、同じ方向に向かう人がいるとちょっと気まずい。自分は歩 …

no image
似非エナジードリンク大国 20220626

新横浜で、横浜線から新幹線に乗り換えるためには3分もかからないことがわかった。 …