てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

映画館でうるさくしている人にイライラしてしまう 20220623

      2022/07/29

この日にあったことを思い出せない。
日記のていはもはや成していない。
日記って難しいですね。やはりその日のうちに書かなければ意味がない。

この前書き忘れたことを書く。

川崎で『ニューオーダー』を観た際、劇場はほぼ空席だったか、同じ列の二つ隣の席に一人の男性が座っていたのだけど、映画で暴力的だったりショッキングなシーンになると「うわっ」「あーあ」「かーっ(舌の根っこを喉ちんこあたりに付けて、息を吐くと喉ちんこがぶるぶると弁のようになって出す音)」を発していた。
僕はHDADの特徴として代表的な「音に敏感」な性質を持っているので、映画を観ている時にうるさい人がいるとものすごく気になり、映画に集中しにくくなってしまう。
そんなわけで映画を観るときはレイトショーを選ぶことが多いのだが、この時は人が少ない劇場でこのような人の近くについてしまった。

こうなってしまうと、「いつこの人に注意するか」「この人は注意しても平気な人種か」ということも考えなければならなくなり、本当に集中できない。
僕はうるさくしている人間と同じだけの料金を払って映画を観ているので、僕が映画に集中する権利を奪われることは了承できない。
うるさくする方法がどのようなことなのかにもよるけど、この人の場合は「ショッキングなシーン」に反応しているようなので、反応をやめろよって話になる。
ショッキングな映画なのはわかっててきているはずなので……。
しかもショッキングなシーンが5分に1回以上のペースで出てくるので、「慣れろやおい」という心情にもなってくる。

「注意しても平気か」という点に関しては、今日日マナーを守れないタイプの人間って、暴力沙汰とかを辞さないようなネジがぶっ飛んでいる頭脳の持ち主である可能性がある。
でもうるせーのはとても気になるという……非常に悩ましい状況である。

こういう時、映画の序盤であれば「この後静かになってくれるかもしれない」という希望的観測を持ち、中盤まで来たら「ここまで指摘せずに来たんだし、我慢するかな……」と自分を抑える方向に考えたりしてしまう。

あと、「注意しようとする自分の声が周囲に迷惑になる可能性もある」ということも留意しなければいけない。
端から見たら、僕がなんかイライラして、周囲から集中力を削ぐようなトラブルメイカーがいるって思われてしまうリスクもある。

また、自分自身の注意の仕方も、どのようにするべきか、と考えてしまう。
はっきり言って、注意しようとそもそも思ったきっかけが「映画館に来てんだから静かにしろ、猿かよお前」と思うような、怒りやら侮蔑の念である。
そんなわけなので、思ったことをそのまま告げてしまったらケンカ沙汰になりかねない。
なのでできるだけ社会人として、良識を持った風を装えるような言葉で注意しなければならない。
そのように、そもそも俺が悪くないのになんで怒りを抑えながら、相手に角が立たないような言い方を選ばなくちゃいかんのだ、ということにもまた怒りが湧いてくる。
そうなるとその怒りを抑えた言い方をせねばならなくなり、怒りが怒りに拍車をかけて、集中力はどんどん失われていく。
我ながら難儀です。

結局この日は、映画の終盤の、静かなシーンで絶望的な展開が起こるところで「かーっ」って声が聞こえてきたので、
「まじでうっせーなずっと」とキレてしまった。
言うぞ、と思っていたタイミングでは全くなかったし、キレてることが丸出しな言い方になってしまったし、もう、自分としては、口にしてしまってから、やってしまった……と反省する始末だった。

その言葉を相手がどう受け取ったのかは見届けなかった。

映画を観に行くときはこういうことですっごいイライラしてしまう……。
文明人らしからぬ言動には注意したいとは思った。

今日聴いた曲

ケンドリックとザ・スマイルを聞きまくる期を脱してきたので、トムヨークのソロを聞く。
このアルバムは展開があんまりなくミニマルな構成で、ビートが気持ちいいので、よく眠るときに聞く。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
バズライトイヤーあんまり面白くない 20220707

映画を二本観た。ピクサーの『バズ・ライトイヤー』と、是枝裕和監督が韓国で製作した …

no image
いいことを言いたい病 220802

何日か前にここに書いた、ヴァンパイア・ウィークエンドの『オットーマン』という曲は …

no image
汚れ 221027

我が家では縦型の洗濯機を使っている。何年か前に「洗濯槽は汚れまくっているから定期 …

no image
指でなぞるミルキーウェイ 220727

職場から徒歩30分ぐらいのところにある図書館へ、月に一度くらいの頻度で行く。田中 …

no image
実際以上に好意的なニュアンスを読み取ろうとしてしまう性質 20220620

人を誘って、断られるとなんかけっこうショックを受ける性質である。自分はけっこう人 …

no image
ヌルッヌルリメイクアバター 220928

アバターIMAX3Dを観に行った。僕は今ではジェームズ・キャメロンを現人神である …

no image
スイッチ 意識が変性する瞬間について

人間にはスイッチがあると思う。意識がパッと、瞬間的に切り替わってしまうことをはっ …

no image
「一人でしてるところ見てみたい」 20220627

さらば、我が愛/覇王別姫をDVDで鑑賞する。ヘッドフォンを付けて聞いていたからか …

no image
自分が饒舌になるのは下ネタ・セックスの話・人の悪口分野であると理解している 221006

仕事を終えた後、年上の友人と飲むことになった。年上なので「友人」と書くことが適切 …

no image
嫌なことが起こったとは認めたくない 220811

ベランダで洗濯物を干していた。その後、ヘッドフォンを付けて音楽を聴きながらPCに …