てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

映画館でうるさくしている人にイライラしてしまう 20220623

      2022/07/29

この日にあったことを思い出せない。
日記のていはもはや成していない。
日記って難しいですね。やはりその日のうちに書かなければ意味がない。

この前書き忘れたことを書く。

川崎で『ニューオーダー』を観た際、劇場はほぼ空席だったか、同じ列の二つ隣の席に一人の男性が座っていたのだけど、映画で暴力的だったりショッキングなシーンになると「うわっ」「あーあ」「かーっ(舌の根っこを喉ちんこあたりに付けて、息を吐くと喉ちんこがぶるぶると弁のようになって出す音)」を発していた。
僕はHDADの特徴として代表的な「音に敏感」な性質を持っているので、映画を観ている時にうるさい人がいるとものすごく気になり、映画に集中しにくくなってしまう。
そんなわけで映画を観るときはレイトショーを選ぶことが多いのだが、この時は人が少ない劇場でこのような人の近くについてしまった。

こうなってしまうと、「いつこの人に注意するか」「この人は注意しても平気な人種か」ということも考えなければならなくなり、本当に集中できない。
僕はうるさくしている人間と同じだけの料金を払って映画を観ているので、僕が映画に集中する権利を奪われることは了承できない。
うるさくする方法がどのようなことなのかにもよるけど、この人の場合は「ショッキングなシーン」に反応しているようなので、反応をやめろよって話になる。
ショッキングな映画なのはわかっててきているはずなので……。
しかもショッキングなシーンが5分に1回以上のペースで出てくるので、「慣れろやおい」という心情にもなってくる。

「注意しても平気か」という点に関しては、今日日マナーを守れないタイプの人間って、暴力沙汰とかを辞さないようなネジがぶっ飛んでいる頭脳の持ち主である可能性がある。
でもうるせーのはとても気になるという……非常に悩ましい状況である。

こういう時、映画の序盤であれば「この後静かになってくれるかもしれない」という希望的観測を持ち、中盤まで来たら「ここまで指摘せずに来たんだし、我慢するかな……」と自分を抑える方向に考えたりしてしまう。

あと、「注意しようとする自分の声が周囲に迷惑になる可能性もある」ということも留意しなければいけない。
端から見たら、僕がなんかイライラして、周囲から集中力を削ぐようなトラブルメイカーがいるって思われてしまうリスクもある。

また、自分自身の注意の仕方も、どのようにするべきか、と考えてしまう。
はっきり言って、注意しようとそもそも思ったきっかけが「映画館に来てんだから静かにしろ、猿かよお前」と思うような、怒りやら侮蔑の念である。
そんなわけなので、思ったことをそのまま告げてしまったらケンカ沙汰になりかねない。
なのでできるだけ社会人として、良識を持った風を装えるような言葉で注意しなければならない。
そのように、そもそも俺が悪くないのになんで怒りを抑えながら、相手に角が立たないような言い方を選ばなくちゃいかんのだ、ということにもまた怒りが湧いてくる。
そうなるとその怒りを抑えた言い方をせねばならなくなり、怒りが怒りに拍車をかけて、集中力はどんどん失われていく。
我ながら難儀です。

結局この日は、映画の終盤の、静かなシーンで絶望的な展開が起こるところで「かーっ」って声が聞こえてきたので、
「まじでうっせーなずっと」とキレてしまった。
言うぞ、と思っていたタイミングでは全くなかったし、キレてることが丸出しな言い方になってしまったし、もう、自分としては、口にしてしまってから、やってしまった……と反省する始末だった。

その言葉を相手がどう受け取ったのかは見届けなかった。

映画を観に行くときはこういうことですっごいイライラしてしまう……。
文明人らしからぬ言動には注意したいとは思った。

今日聴いた曲

ケンドリックとザ・スマイルを聞きまくる期を脱してきたので、トムヨークのソロを聞く。
このアルバムは展開があんまりなくミニマルな構成で、ビートが気持ちいいので、よく眠るときに聞く。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ラーメン屋さんにはティッシュを置いて欲しい 0911

ラーメンを食べると鼻水が出ることがあります。これは自分の特異体質ということでもな …

no image
足の短いくせに階段の真ん中を上るなとはらわたが煮えくり返った 220718

この日、疲れてシャワーにも入らずに寝てしまった。シャワーに入ることを優先するべき …

no image
家庭を作らない方が良かったですね、と冷静に結論せざるを得ない 221031

父親の夢を見た。父が亡くなって2ヶ月は経つ。これからもあの人は夢に出てくるのだろ …

no image
バカである振り、無知である振りをしないほうがいい 220926

バカである振り、無知である振りをしないほうがいいなと思った。自分は自分の思うとお …

no image
どうでもいいことを書くよう心がけたい220918

人類は衰退しましたの短編集を読み進めている。ライトな読み口。やはり長編とは違う。 …

no image
善人ぶる機会を逸した 221009

図書館で借りていたCDを紛失した。ディスクケースとリーフレットは存在しているが、 …

no image
摂理 221002

風水を取り入れるとお金がみるみる貯まる! というマンガ本の広告が電車の中に張って …

no image
メシ喰えや! 221104

「ご飯を食べない」自慢をする人が苦手である。このことを強く意識するようになったの …

no image
『ブルー』220812

ジョニ・ミッチェルの『ブルー』を図書館で借りた。ついに出会ってしまった。名盤すぎ …

no image
「えらい」という褒め言葉を欲している人が増えている 20220701

キノシネマみなとみらいでリコリスピザを観る。空調がめちゃくちゃうるさかった……ゴ …