てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

ラーメン屋さんにはティッシュを置いて欲しい 0911

      2022/10/04

ラーメンを食べると鼻水が出ることがあります。
これは自分の特異体質ということでもなく、鼻の奥にある鼻水製造ゾーンが、ラーメンの湯気に刺激を受けて、「体温調節」を目的として鼻水を分泌するのだそう。
あと、鼻水製造ゾーンに蓄えられていた鼻水が、湯気と熱に刺激を受けて緩まり、それを開放するのだとか。
同じような原理で、お風呂に入ると鼻水が出やすかったり、鼻をチーンとすると鼻くそが出てきやすかったりしますね。
銭湯とかでも、鼻をチーンとしている人が居ますが、そういった日頃からの習慣なのでしょう。
僕も自宅のお風呂では鼻チーンします。
鼻くそが出ます。
ちゃんと鼻くそ取らないと、鼻の炎症に繋がりかねません。
怖いです。

で、僕はラーメンを食べていると鼻水が出てきます。
鼻水をすする人もいると思うのですが、僕は鼻水が出てきたらすぐにかみたい派。
かまずとも拭い取りたい。
なので、ラーメン屋さんに入ったら、口を拭う目的も含むと3~5枚ぐらいティッシュを使う。
だいたいのラーメン屋さんでは、席に一つ、もしくは二席に一つ程度の割合でティッシュが備え付けられている。
お店側も、客が様々な用途でティッシュを必要としていることを理解しているわけですよね。

が、たまに、ティッシュではなく、「つるつるした小さいナプキン」しか置かれていないラーメン屋さんがある。
おそらく、油はよく吸うけど、水分をそんなに吸わない性質のもの。
こういうナプキンで鼻水を処理しようとすると、鼻をかんでも鼻水がナプキンを貫通するので、何枚も使わないといけない。
つるつるしてて、水分を全然吸わないので、鼻水を拭いにくい。

ラーメンを食べていると鼻水が出やすくなるというのは、けっこうあるあるネタだと思う。
そういう人は十人に一人居るかも、といったことではなく、もっと高い割合で存在しているはず。
なので、ラーメン屋さんとしては、そういった客が鼻水を拭いたがることを見込んで、ティッシュを置いておこうかなと思ってほしいです……。
「鼻水拭いにくいな」というストレスはまぁまぁでかいので……。
ナプキンってティッシュに比べたら小さいサイズなので、もしかしたらコスト削減を見込んで、ティッシュではなくナプキンを置いてるのかもなと思う……が、結局鼻水が出る自分みたいな人が、ナプキンを何枚も使わざるを得なくなるので、ティッシュを置いた方が安上がりなんじゃないかと思ったりする。実情を知らないのですが……。ナプキンだと水を吸わないので、鼻水処理には大量のナプキンを消費することになる。

ティッシュ置いてくれラーメン屋。

一年半ぐらい楽しく過ごしていた(僕は)なコミュニティに終焉のにおいが色濃くなってきた。
先日ちょっとここに書いたけど、コミュニティにおいて、知り合いが、僕があんまり見ない場所で罵倒しているのを見かけて以来、そのコミュニティにいる他の人からもそういう風に思われているのではないかと思うようになっているようだ。自分自身のことだけれど半信半疑である。
インターネット上での繋がりなので、好ましくない相手であれば接触しなければいいし、接触されても相手にしなければよいだろうと思っていたのだけど、そういうことでもないんだなと身に沁みて分かった。
皆それぞれ「回りとの関係性もあるから邪険にできない」という判断を持つんだなと思った。でも自分もそうだしな。
「あれ、この人のこのリアクションって、言外に拒絶してるやつだっけ?」という思いに苛まれる。
普段は、言葉から必要以上に行為を読み取ろうとするのに。僕は両極端なんだろうな。
接触はもう、うかつにはできないなと思った。そのコミュニティの全員に。
多分このまま終わると思う。
結局何も残らなかった。
しかし自分の過ちなのでどうしようもないなと思う。
さすがにいい歳なので、この先新しいコミュニティに属することもないだろうなとは思うが……。
いろいろ思うところはあるけど、とりあえず自分の中での残務処理的な省察に少し時間を掛けようと思う。
人との関わり方が本当に不適切。

・今日聴いた曲
せっかくのご縁だったので、Yazooを聴いてます。
82年にリリースされた曲とのことで、時代を感じまくる。
この時期のシンセポップみたいなものを自分はあんまり聴いていない。
これを機にちょっと開拓していきたいなぁ。
あ、A-haのことも書きたいな。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
下りエレベーターを使わせんとする女性を見た 220801

階段って、登りはきついけど、下りは別にキツくはないじゃないですか。ペディストリア …

no image
愛は惜しみなく

メンズエステ利用体験忘備録です。前回→Pynk 彼女とLINEを交換したものの、 …

no image
パンツの縫い合わせ部分が尿道に食い込む 220903

パンツの布同士の縫い合わせの部分に、ちょうど尿道の入り口がはまり込んでしまって、 …

no image
「俺もうパズドラのことしか頭に入らないんだよね!」 220810

「だめでしょ」という言い方が面白く、好きだったのだけど、それが好きだということを …

no image
「ずっとひとりだったんじゃないの?」「自分が何者かもわからないですよね?」「ひとりはさびしいよ~」 220907

人類は衰退しました、8巻読了。こんな展開になるとは思わなんだ。また泣かされました …

no image
「お金がないからこそ結婚して支え合う」という考え方について

「今の若い人達はお金がないから結婚できないというが、昔は、お金がないからこそ結婚 …

no image
興味の幅はあまり広がらない

ここ二年ぐらい、あんまり興奮することがない。二十代の時分は、音楽でも映画でも本で …

no image
評論 221115

「評論家気取り」という言葉をちょいちょい見かける。お笑いとかYouTuberの界 …

no image
映画館でうるさくしている人にイライラしてしまう 20220623

この日にあったことを思い出せない。日記のていはもはや成していない。日記って難しい …

no image
どうでもいいことを書くよう心がけたい220918

人類は衰退しましたの短編集を読み進めている。ライトな読み口。やはり長編とは違う。 …