てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

金城武と竹野内豊と松嶋菜々子と松たか子の区別が付かない 220901

      2022/09/10

全ての食後に甘い物を欲するタイプの人間なので、少なくとも3日に一回は甘い物を買わねばならない。
地元の駅ビルでは、お菓子屋さんが週替わりで入るスペースがあるので、いつもとは違うお菓子を買いたいときなどはありがたく使わせてもらう。
そこに入るお菓子屋さんは、何度も出店していて「なんか知ってる」という店舗もあれば、全くの新規っぽい店舗もある。
好きなお店が再出店していると嬉しいし、好きじゃないお店が出店していると「誰が買うねんこの店の菓子を。いい加減にしてくれ」と思う。
先日、初めて見る洋菓子店が出店していた。
神戸に本店があってチーズケーキがウリのようだった。
この日、夜に立ち寄ったのだが「一日○○個限定!」というキャラメルチーズケーキがまだ残っていた。
おかしい。
こういう「限定!」ものって、だいたい、需要に対してかなり少ない個数しか販売せず、「SOLD OUT」というポップを見せるために用意されているはず。
そして「今度来たらあるかな」という期待を持たせて再来店を促すという、決して消費者に優しくはない商法のためにあるはずなのに……まだ残っている。
価格帯も、「高級」と言いたいのであればもうちょっと上げてもいいのになといった値付けで、1200円ぐらいだった。
デカめの羊羹ぐらいのサイズだったのに。(羊羹の漢字怖いな。なにこれ)
また、この出店店舗が切り替わる店舗は、お店が自前で用意したポップを張りまくる傾向にあるのだが、このお店は「TV○○で紹介されました!」というのがデッカく、3種類ぐらい張り出してあるのみだった。
品質やブランドにこだわりがあるところだと、味作りにどんなこだわりがあるのかをアピールする傾向にある。
で、味やブランディングにアピールがないお店は、このように「○○で紹介された!」がでっかく張られていたりする。(しかもそのTV番組の画像を勝手に使ってたりしますよね)
なお、そのTV番組というのも、食レポてき番組ではなくて、何かのクイズ番組だった。
僕はTVを見ないので、なぜクイズ番組でチーズケーキが紹介されたのかは知らない。
しかも放送が2019年とのことだった……昔取った杵柄過ぎる……。

本当ならそこで買うことは避けたかったのだけど、他にたべたいお菓子もなかったので、最低限糖分摂取の目的を果たせればいいやと思ってチーズケーキを買った。
食べたらめっちゃまずかった。
「不味い」ってすごい。
美味しくなくても食べるんだけど、このチーズケーキは「まずい」。
なんなのこれ。
食べ物を破棄するのって本当に本当に嫌なんだけど、このチーズケーキばかりは完食できる気がしない。
嗚呼。つらい。捨てようかなと思う。

昔、小さい会社に勤めていたときに、アポなしで「今ご当地お土産を売っております」という行商のお兄さんがやってきたことがあった。
その頃の僕はピュアピュアボーイだったので、「なんか買ってあげようか」という気持ちもあったので、商品を見せてもらった。
「北海道ミルクを使ったこだわりチーズケーキ」というものが1500円ぐらいで売られていた。
わざわざ売りに来るぐらいだから、不味いはずがない……そう思って購入した。
正直言って、不味かった。
今になって考えてみたら、一期一会の出会いなのでリピーターを必要としておらず、「とりあえず一つでも売れたらこっちの勝ちだという商売だったのだろうと思う。
店舗を構えていたら、リピーターが来なければ、商売が立ちゆかなくなるのに対して、拠点を持たず移動し続けて販売していくので、一度売り切ることのみを考えればよいという商売なんだろうか。
でもそれにしても、あれは、まずかった。
多分アポ無しで来るので、邪険にされるときは追っ払われるのみなのだろうけど、僕みたいなピュアなハートの持ち主に当たれば売れないことはないだろうし、売り子のハートがタフである限りは、商売としては成り立つのかも知れない。
駅前とかで野菜とかを売りつけてくる人とかもいますよね。あれは盗品を足が付かないように裁いているって説がありますけど。
こういうビジネスモデルって不思議ですよね。

『天使の涙』を鑑賞した。
金城武がチャーミングだった。
金城武ってあんまり最近観ないなと思ったら、日本と香港のみならずアジアでのスターらしく、インタビューやTV番組にはまず出てこないし、出演作品を選ぶ人のようで、露出が数年に一回のみ、という状態になっているようだった。
日本の俳優が世界に進出したのだと思っていたのだけど、もともと台湾で育った人のようだった。
なぜか僕は金城武と竹野内豊を混同している。
出てきた時期が近いせいだろうか。
あと松嶋菜々子と松たか子も混同しがち。

川崎のつけ麺屋に行った。
川崎では食べログ評価が群を抜いて高い店舗だった。
めちゃくちゃ味が濃くて、途中から食べるのがつらくなった。
味濃いい。
味が濃い食べ物を自認していたが、意外とそんなことないのかもなと思った。
日差しの強い日だったので体力を奪われていたせいかもしれない。
でも肉の味がめちゃくちゃ強かったんだよなぁ……。

・今日聴いた曲
なんか一時期日本でもよくTVとかで使われた曲だけど、『天使の涙』の影響とかなんですかね。
パラララ。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ノースリーブの脇からのぞく3センチぐらいの脇毛 220920

「女性起業家」「男性起業家」って、「性器」って言葉入ってますよね……?ひわいです …

no image
ナショナル潮グラフィック 220728

友だちと話していて、友人が「ディズニープラスにナショジオ入ってるじゃん」と言った …

no image
「私が男だったら絶対これ使う」20220717

あんまり睡眠時間取れなかったけど、午前中は頭がさえていた。しかし午後になると眠気 …

no image
My Sex

もう6年ぐらいの間、恋人がいない。とはいえセックスが好きなので、付き合わずにセッ …

no image
嫌なことが起こったとは認めたくない 220811

ベランダで洗濯物を干していた。その後、ヘッドフォンを付けて音楽を聴きながらPCに …

no image
10時間寝るの気持ち良すぎ 220905

加入しているコロコロチキチキペッパーズのオンラインサロンでは、月に2回、コロチキ …

no image
「高見え」という言葉、コスパ至上志向

「高見え」という言葉が存在することを最近知った。アパレル系のインフルエンサーが使 …

no image
バズってる商品はすぐに欲しくなっちゃう 220819

チャイジャムのカビが生えてた。ここ3ヶ月ほど、プロテインを飲んでいるのだけど、僕 …

no image
コロチキオンラインサロン備忘録 22年2月~3月

これまで3回ぐらい経過観察を書いてきたのですけど、時間が経ってからまとめて書くの …

no image
うんこを「うまく出す」必要はない

僕が自分の脳に溜まった情報をアウトプットする方法は、こうして文章にすることが主だ …