てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

Tシャツばかり増えていく 20220712

   

僕の部屋にはTシャツが多い。
夏になり、Tシャツ一枚だけ着て外に出る機会が増えたが、毎日、何を着ていくべきか悩む。
所持しているTシャツの多数を占めるのは、音楽関係のプリントTシャツである。
次いで、近年は映画関係のTシャツも増えてきた。
少し前にミームになっていた、「ロックTシャツばっかり着てる中年」そのものの生態をしている。

ライブに行くと、Tシャツを買いたくなってしまうじゃないですか。
もちろん、デザインが良い物が欲しくなるというのもあるけど、だいたいミュージシャンノグッズは定番で売られているものはなくて、そのツアーでしか販売されない。
なので、「今逃したら手に入らない」という焦りがあるので、「これは着ないっしょ……」というものでも手を出してしまったりする。
そうして手に入れたTシャツは、実際に着ないことが多いが、その時のライブの思い出と紐付いてしまうので、その後も捨てられないことが多い。
結果、Tシャツはタンスの中に溜まっていき、タンスに収まりきらなくなってしまっているくらいなので、基本的にTシャツを買い足すことはない。足りまくっているので。

最近では、めちゃくちゃ好きになった海外の音楽家のTシャツを通販で買うこともある。
海外の音楽家だと、そもそもジャケットのアートワークが凝っているので、それらのTシャツが定番化されて何十年も売れ続けているものすらある。
そういったものを、海外のAmazonや音楽家のオフィシャルサイトから購入したり、あるいはそれらを仕入れている日本の通販サイトから購入したりする。
こう……めっちゃええやん! ってものに出会うと、それのシャツとかがほしくなってしまうんですよ。
で、海外のアートワークプリントTシャツを扱う通販サイトを覗いてみると、映画のポスターや映画にまつわるシャツも売られていたりする。
そういうサイトを見ていると、映画にせよ音楽にせよ、「こんなグッズもあるんかい!」という出会いがあったりするので、永久に購買意欲がかき立てられてしまう。
欲望を抑えきることができないケダモノです……。

冷静に考えて、もはや、自分が持っているTシャツの量は、Tシャツ一枚で外に出られる季節を乗り切るためには十分である。
というか、すでに「今年はこれ着なかったな」というものがあるくらいなので、どう考えてもこれ以上Tシャツを増やすべきではない。
しかし、止められない……捨てることも、増やすことを止めることも叶わない……。

とりあえず対策として考えたのは、「思い出に浸るためだけに取っておくTシャツ」は段ボールとかに入れて閉まっておき、まだ着る可能性があるTシャツはタンスに収めるのがよさそうな気はしてきている。

Tシャツの保管難しい。


・今日聴いた曲
ヴァンパイア・ウィークエンドの1stしか効いていない日々。
この曲も、ゆるやかに始まるけれど、ラストのブレイクではやたら重厚に聞こえるから不思議だ。
曲の展開を構成する能力にも長けた人達だったんだな、と思う。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
バカである振り、無知である振りをしないほうがいい 220926

バカである振り、無知である振りをしないほうがいいなと思った。自分は自分の思うとお …

no image
お茶で口の中をゆすいで、飲む 20220704

電車で隣に立ってた、50代くらいのスーツ姿の男性の息が臭かった。男性は、ペットボ …

no image
「自分が何者なのか気になるが、思考を深めるための言語はない」 220822

「絶対音感」ならぬ「絶対性感」という感覚を思い付いたのだけど、言葉を思い付いただ …

no image
パンダコパンダを映画館で観る 221005

ジブリ美術館に行った。外国人のお客さんが増えていた。すごい。あと、別に長期休みと …

no image
「アプローチしなければいけない」と思い込みやすい病 20220624

この日はだいぶ暑かった。 いつも行くお菓子のお店でお菓子を買う。このお店でBTS …

no image
実際以上に好意的なニュアンスを読み取ろうとしてしまう性質 20220620

人を誘って、断られるとなんかけっこうショックを受ける性質である。自分はけっこう人 …

no image
女の人にエロ小説を借りさせられた

コロナが蔓延し始めた頃のこと。 地元の図書館のホームページで、再開時期未定で休館 …

no image
「下から出てくるからディスペンサー洗わなくてもええねん」20220712

この日に思ったことではないのだけど、ずっと気になっていたこと……。コロチキの西野 …

no image
裏垢を見つけずに生きていきたい 220730

日焼け止めのコスパについて考える。この時期、ほんの10分屋外を歩く時でも、日差し …

no image
クリーニング屋さんが書いた洗濯物についての本を読んだ

4年ぐらい前に、知人がウェブで書いた記事で、神奈川県内某所にあるクリーニング店が …