てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

歯磨き面倒くさい 220803

      2022/09/22

冷房を付けて寝ると、起きてからあんまり疲れが取れていないようなだるさが残る。
冷房が身体にやはり合っていないような気がする。

ブログあんまり面白いことを書いていないなと思う。
でも実際に書き出してみるまで、「これが面白くなるかどうかわかんない」という感覚はそこそこ楽しめている。
書いてみて、あとから「あぁいう視点からも書けたのではないか」とか「ああいうことが漏れているのではないか」とか気付くこともあるので、やっぱり、アウトプットしようとすることが大事だなというようには思う。
でも書くために費やす時間はやはり気にはなる。
書いてる暇あったら、寝るか本読むかしたほうがよいような気もする。
アウトプットとインプットのバランスを取りたい。
通勤時間をもっと読書に充てないといけないが、通勤時間の半分以上はスマホのソシャゲをいじくる時間になっている。
あと、特に何も起こらないTwitterタイムラインを追う。もうだめだ。
昔は通勤時間はほとんど本を読んでいた。
多分あの頃は、「もっといろんな知識を得たい」と思っていた。
それが創作であったり、仕事にも活きてくるし、人間としての面白さにも繋がるものだと思えていたので、まぁ、「目標」があったから継続できたんだろうなと思う。
でも今はそれがないからなぁ……。
あの頃は職場での休憩時間に歯磨きをしてる間も、本を読んだり映画を観たりしていた。
今考えたらそんなにインプットしてどうするんだ、とは思うが……。
今は怠けすぎている。
生き方を再考しなければいけない。

ジュラシックワールドを観た。
面白かった。
脚本が、中盤当たりまでおそろしいほど面白かった。上手すぎです。
終盤は予想が付く展開が多かった。
でもシリーズのラストとしてはいいなと思った。

映画を観ながら、昔付き合っていた女性が、「私は怒るとちょっと冷静になれなくて、「別れる」とか言うけど、元君は別れないって言ってよ」と言われたことがあったことを思い出した。
怒ると「別れる」とか言う人だった。
何度か「別れたくない」ということはそれまでも言っていたし、そのあとも言ったけど、最後は静かに別れた。
「別れる」を交渉のカードに使うのは嫌だなと思った。
僕はやはり、言葉をそのまま受け取る傾向にあるし、相手の感情を揺さぶるために強い言葉や過剰な言葉をぶつける行為が嫌だ。(とは言え僕も多分にそうしているだろう)

歯医者さんに行った。
歯磨きがよくできてますね、と言ってもらえてよかった。

現在歯の矯正をしているが、33歳時点で開始したものだ。
矯正治療を始めた理由はいくつかあるのだけど、歯の清掃性が悪いというものが大きい。
(理由を全部挙げると、「審美性」「滑舌への影響(歯が内向きに生えている)」「身体への影響(かみ合わせが悪い)」「歯の保全への影響(かみ合わせが悪いため特定の歯への負担が大きい)」「清掃性」となる)
歯が曲がって生えていて、隣の歯と重なっている部分があり、その部分に歯ブラシが届きにくいため、歯磨きに時間を要する。
歯磨きは毎食後にしたいので、一日に二回か三回は、歯磨きに煩わされることになる。
歯並びを矯正して磨きやすくしたら、多分歯磨き時間を1/3程度は減らせると思う。
そう思って矯正を開始したが、当初は歯にワイヤーを付けるタイプの器具を使っていたため、めちゃくちゃ歯磨きしにくい期間を過ごすことになった。
ワイヤーを通していたので、歯の根元が磨きにくい。
しかも歯間フロスを通そうとすると、ワイヤーの下のところに、裁縫針に糸を通すための装置みやいなやつをとおして、そこに糸状のフロスを通して、歯間をごしごしして汚れを落とさなければいけないのであ、すんごい時間がかかる。
矯正中は虫歯になる人も多いという。
虫歯治療をする時には矯正を中断しなければいけないとのことだったので、そうはならないように、面倒くさい中だいぶ頑張って歯を磨いた。
歯磨きめんどくせぇ……。

今も矯正は続いており、歯と歯の間に小さい隙間ができていて、そこには歯ブラシが届きにくい。めんどくさい。

とにかく歯磨きは面倒くさいです。

・今日聴いた曲
曲も歌詞も面白い。
歌が別に上手くないのに、この人の歌は執念を感じる。
太っててさえないレーベルオーナー中年男性の音楽プロジェクト。
たしか、DJとしてまぁまぁ楽しんでいたけれど、2Many DJSみたいなスゴテクのDJブームが起きて居場所がなくなってしまったために音楽プロジェクトを始めたって言ってた気がする。
音がずっとすっごいいいんですよね……。
でもこの人、このベースラインの曲作り過ぎなんだよな。
そういえばこの人のDJの様子を隠し撮りしたCDを持ってた気がする。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
人助けをしないことが普通とされる社会の一員

電車に乗る際、発車時刻の5分前に家を出ることにしている。 ホームで電車を待つ時間 …

no image
突っ込まれない力に特化する悪手 230102

コロチキの西野さんが、YouTubeチャンネルでの企画動画が大すべりして、批判の …

no image
自分が饒舌になるのは下ネタ・セックスの話・人の悪口分野であると理解している 221006

仕事を終えた後、年上の友人と飲むことになった。年上なので「友人」と書くことが適切 …

no image
My Sex

もう6年ぐらいの間、恋人がいない。とはいえセックスが好きなので、付き合わずにセッ …

no image
優しいだけでは生きてゆけない。優しくなければ生きている資格がない 221205

夜遅めの時間帯に電車に乗っていた。まぁまぁ混み合う時間帯だったが、僕はシート席に …

no image
『誰かがいれば誰かが来るのです』 220828

涼しい日。こういう秋っぽいひんやりした日が好きだ。8月の残りの時間は読書に使うこ …

no image
「下から出てくるからディスペンサー洗わなくてもええねん」20220712

この日に思ったことではないのだけど、ずっと気になっていたこと……。コロチキの西野 …

no image
笑ってサヨナラ 230209

昔2ちゃんのまとめサイトには「体験談スレ」があった。「こんなことがあったから聴い …

no image
『ブルー』220812

ジョニ・ミッチェルの『ブルー』を図書館で借りた。ついに出会ってしまった。名盤すぎ …

no image
利己的な遺伝子読みかじり 23年1月

妹と、妹の子どもと、義弟の親戚が遊びに来ていた。小学生の女の子二人と、未就学の男 …