てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

「自分が何者なのか気になるが、思考を深めるための言語はない」 220822

      2022/08/31

「絶対音感」ならぬ「絶対性感」という感覚を思い付いたのだけど、言葉を思い付いただけで、それが指す状態を思い付けない。
どんなんやろう。
身体のパーツ一部を見ただけでどのAV女優かわかる、とかでしょうか。

スーパーかコンビニで、レジが同じ商品を読み取った時に「モーリスラヴェルです」と自動音声が発したように聞こえた。
よく考えたら「同一ラベルです」であろうと思った。
「モーリスラヴェルって誰だっけ」と思って調べたら、「『スペイン狂詩曲』やバレエ音楽『ダフニスとクロエ』『ボレロ』の作曲、『展覧会の絵』のオーケストレーションで知られる。」とのことだった。
「展覧会の絵ってムゾルグスキーじゃなかったっけ」と思ったら、オーケストレーションはラヴェルさんなのだそうである。
ボレロは、何回も聴いたことがあるのに、曲名から楽曲自体を思い出すことができない。難しい。
展覧会の絵といえばエマーソンレイク&パーマーである。
ただ、僕はこのバンドの,展覧会の絵がそんなに好きではない。
悪の教典はめちゃくちゃ好きで、年に何度か、繰り返し聞きまくることがある。
でもELPについて人と話した記憶はない。
大好きだけど誰かと共有したことがないものが人生にはたくさんある。

『人類は衰退しました』の二巻目で、幼い頃に親を亡くして天涯孤独、一人で、人間と接することなく育った人物が登場する。
その後人間の社会に迎え入れられるのだけど、社会で育ってきた人間とのコミュニケーションが難しいという設定。
「自分が何者なのか気になるが、思考を深めるための言語はない」と、その人物のことを考察するシーンがある。
「思考を深めるための言語」って、本当にそうだよなと思う。
言語がないと思考を深められない。
いろいろと考え事をしているときに、「あー、これ、多分もっと読書していれば、この状況を言葉一つで説明してもらえているんだろうな」と思うことがある。
思考を深めるために言語を得ないとな、と思う。
同じく人類は衰退しましたの二巻では、知能がよわよわになっていってしまうシチュエーションを描いている章もあって、文体や文の内容で、主人公の知能レベルがわかるという『アルジャーノンに花束を』な仕掛けがあった。
二巻目は、思考についてのエピソードが続いていたのだなと思う。

「クローズド性」って言葉を使っていたけど、多分、普通にこれを説明する言葉が既に存在しているんだろうなと思った。
何年か前にファッションについてツイートしたら、「そんなの青文字雑誌文化が○○で、○○だってことで簡単に説明できるけどな」と知らない人からリプライが来てイラッとしたことがあった。
言語量が多い人は、言語量の少ない人に向けてわかるようにすることも意識して欲しいわ、言語少ない側の身にもなってくれよなと思った。
言語のボキャブラリーを増やしたい。

・今日聴いた曲
聴いてないけど思いだしたので。ほんとに好き。めちゃくちゃかっけー。ずっと。全員演奏の天才。3人でこれやってんのかいと思う。
ELPのTシャツ欲しいなと思ってるのだけど、なかなか気に入ったデザインのものが見つからない。
今年はロックTシャツが流行っているらしいけど、来年あたり、古着市場にはロックTが増えまくることになるのだろうか。
でも古着買わない派なので、古着市場が潤っても、僕にはあんまり関係がない……。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
システムが不全を起こしているのか、それともルールを犯す人が悪いのか 20220621

横浜みなとみらいにある「キノシネマみなとみらい」で『オフィサー・アンド・スパイ』 …

no image
ワニに殺される夢 220823

ワニに殺される夢を見た。夢の中で、大きな池を囲う歩道を歩いていた。池には一匹だけ …

no image
バスタオルは毎回洗いトイレは絶対流したい 20220703

書き残したいことなど起こらなかった一日。けどそもそも、思ったけどすぐに忘れるよう …

no image
ため口でマウントを取りたがる心理 20220705

飲み会に、大きな意味など期待せずに、ただ、何かその場で発生する話を聞き流してれば …

no image
何もせずに眠る眠る

精神のコンディションが良くない時、なかなか眠りにつかずにいることがある。心の具合 …

no image
昔読むのをやめた漫画を20年越しに読んだけど面白くなかった 20220715

天気が悪い日だった。洗濯物をしようと思ったけど天気が悪すぎたのでやめた。しかし天 …

no image
どうでもいいことを書くよう心がけたい220918

人類は衰退しましたの短編集を読み進めている。ライトな読み口。やはり長編とは違う。 …

no image
NOPE・ブエノスアイレス・花様年華・his 220915

ノープを観た。ジョーダン・ピール監督作。僕は『ゲット・アウト』『アス』と、一応劇 …

no image
YouTubeのコメント欄ってそんなに見るもんですか 220902

イライラして頭がおかしくなりそうなので書き殴ります。堂々と、間違ったことを主張し …

no image
スイッチ 意識が変性する瞬間について

人間にはスイッチがあると思う。意識がパッと、瞬間的に切り替わってしまうことをはっ …