てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

思い入れた対象の不都合な部分 220904

   

俳優が銀座の倶楽部で、数年前にセクハラと暴力行為を働いたとのことで、CMやTV出演が打ち切られる流れになった。
ニュースを見た当初、「この人はそういうことをしない人だと思う」と思った。
正直なことを言うと、その俳優の出演作品を自分はあんまり観ていない。
ポン・ジュノ監督が日本で撮った短編映画に出ているのを観たのだけど、「素晴らしい俳優だ!」と太鼓判を押すような評価をするかというとそうでもない。あんまり印象にない。

でも13年ぐらい前に付き合っていた女の人が、「香川さんは苦労人で、実のお父さんとの関係が良くなかったけど、俳優としての地位を確立してから歌舞伎をやるように請われて挑戦している」といった話を聞いた。
ウィキを観てみると、確かにそんなストーリーだった。両親が3歳の頃に離婚して、母親に育てられたとのこと。
父との関係が良好ではない僕自身を香川さんのストーリーに重ね合わせたのかもしれない。
そんなわけで、「父との関係が良好ではなく、母親の期待に応えるために東大に進んだ後に俳優という、父の居る業界と被る世界に足を踏み入れ、結果的に父にも認められて関係を修復する」といったドラマチックなストーリーを生き、きっと、母に苦労を掛けたことから女性に対しても誠実に優しく接する人なのであろうと勝手に妄想していたのであった。
そんな印象を勝手に抱いていたところ、その俳優が女性に対して、笑みを浮かべながら暴力を振るうという、だいぶ恐ろしい人間だったということが発覚した。
怖かった。
自分自身を投影していた分、「自分にもああいう側面があるのでは」という恐ろしい思いを抱いた。
彼がそのような非倫理的な行為を働いたということを認めてしまっては、自分の中にあるか加害性が曝け出されることになるのではないかという恐ろしさもあった。
自分が築いたストーリーを壊されたくなかった。
しかし、どうあっても、その人が非倫理的なふるまいを行っていたことが明るみに出ており、本人がそれを事実ではないと反論していない状況が続いている。
好意的に思っていた人が、何かしらの「加害」を指摘されている状況では、「そんなことは起こっていないのではないか」とバイアスをかけて考えてしまう傾向にあるなと思った。
そんな自分自身も恐ろしかった。
自分が思い入れた対象の不都合な部分が白日の下にさらされることは、誰しも避けたいものだろうと思う。
でも現実は現実として受け入れなくてはいけない。
現実を受け入れないために、認知を歪めたり、「他にもこんなに悪いものがある」と矛先を逸らそうとしても、結局最後に噛みしめなければいけない惨めさが増すだけだったりする。

ZOZOタウンでジャケットを買った。
前にも書いたような気がするのだけど、ジャケットが欲しい。
中年男性として、とりあえずいつでも使える的なジャケットの一枚ぐらい持っておきたいじゃないですか。
本命で欲しいジャケットはあるのだけど、それは8万円ぐらいするので、まぁ高い。
手が出せないでもないけど、他の出費を数ヶ月間にわたって削減しなければ支出できない額です。
あと良いジャケット過ぎてもズボンとかインナーとか他の装飾品類が同等レベルに達していなければ、ジャケットだけ浮きそうでもある。

そろそろ秋が来るなと思って、ZOZOでジャケットを探したんです。
そしたら、まぁまぁいいなと思っているブランドのジャケットが、元値から75%オフで、12000円で売られていたんです。
しかも全サイズ在庫が残っている。
自分が欲しいなと思っていた形状ではなかったけど、それでも、75%オフなんて胸が高鳴りまくるじゃないですか。
色はダークネイビーで、これは欲しかった条件と適合する。
そのブランドではジャケットがいくつか値引きされていて、「明るめグレーのジャージっぽい生地のジャケット」もありました。しかしそちらは「透けるほどの軽やかさ」とか書いてあって嫌な予感がしたので断念した。
あと、綿20%ポリ80%だったので、ポリポリしいのも嫌だった。明るめのグレーのジャージっぽい生地のジャケットも欲しいです。
一日ぐらい悩んで、75パーオフジャケットを買いました。

届いたジャケットは、なんかジャンパーみたいな素材感だった。
意味が分からなかった。
羽織るとゴワゴワしてて動きにくかった。
めちゃくちゃジャンパー素材だった。
誰が着るねんこの生地のジャケットを……。

返品することにした。
返品送料が1500円ぐらいになるようだった。
1500円払うの嫌すぎたので、不良品だったといちゃもんを付けて着払いにならないかと考えてみたけど、そんな非倫理を犯すのか俺、1500円で? と思ったので、1500円払って返品することにした。
つらすぎる。
75%オフになってて全サイズある理由が分かった気がする。
しかしみな、「75%? そんなに買うしかないだろ!」ってならないんですかね?
75%に清浄な判断力を奪われるような蛮人は俺だけなの?
それともみんな、ZOZOで賢くダメ商品を見抜くテクを習得しているんでしょうか。
いずれにせよ、僕はもっと慎重に買い物をしなければならないなと思った。
生き恥ですわ……つらすぎるよ。
ジャケット欲しいです。

筋トレしていたらいつの間にか寝ていた。
いわゆる寝落ちという現象だと思われるが、「寝落ち」してしまったことなんて人生では初に近いかもしれない。
よっぽど身体が眠りたがっていたもようである。
お腹いっぱいになるまでお菓子を食べ続けてしまったせいかもしれない。
消化器官のコンディションと、睡眠欲求は連動しているように思う。

・今日聴いた曲
ジョニ・ミッチェルの1stを聴いている。
正直どの曲も同じに聞こえて、あんまり頭に入ってこない。
ずっとアコギですよね…。
もちろん、「心地いい」とは思うのだけど、1stはあんまり自分の人生で、この先あまり聴かなそうだなと思う。一応これから一週間は、最低でも一日一回アルバム全曲鑑賞はしていきたい。
ここから、アルバム3枚で『ブルー』に至るのだと思うと、すごく大きな変化があるのだろうなと楽しみではある。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
24時間勃起継続ハチミツ 221111

丸一日ほど勃起した状態で過ごしたことがある。昔勤めていた小さな会社で、突然「これ …

no image
そんなつもりじゃなかったマッチポンプ

コロチキの動画で過去に、ライセンスの藤原さんと嫁さんを招いた動画企画で、「ナダル …

no image
自分の口の臭さを知っている

風呂に入っていると、自分の口臭が気になる時がある。普段は歯を磨いてから風呂に入る …

no image
ラーメン屋さんにはティッシュを置いて欲しい 0911

ラーメンを食べると鼻水が出ることがあります。これは自分の特異体質ということでもな …

no image
エッチ嘘 220722

洗濯物を外に干したまま寝ている時に雨が降り出すと、けっこうパッと目が覚める。眠っ …

no image
Amazonの注文は溜め込んでしまう 20220629

Amazonの過剰包装が好きではないので、注文するときはけっこう一気に頼みたいと …

no image
みんな頑張ってると思う 221219

人と、芸能を仕事にしている人の話をした。「芸能を仕事に出来ているのだから、一般の …

no image
竹原ピストルさん、高畑勲さん、ツール、3年ぐらい前の思い出 220929

3年ぐらい前に、「高畑勲展」が開催されていたので東京国立近代美術館に行った。美術 …

no image
洋式便器とペニスの接近

ここ数年、出先でトイレを使うと、便座にペニスが着きそうになってしまうことがあるん …

no image
システムが不全を起こしているのか、それともルールを犯す人が悪いのか 20220621

横浜みなとみらいにある「キノシネマみなとみらい」で『オフィサー・アンド・スパイ』 …