てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

シロップ活動再開で広告収入を期待してしまった 220927

   

図書館に行って本を返して、借りた。
田中ロミオさんが解説を寄稿していた小説は読み終われなかったので、一度返して、また借りる。
正直最後まで読んでもなぁ、とも思ったが、一応、「結末」が小説の最重要ギミックとなっているようなので、最後まで読もうと思った。
でも、最後まで読んでも、1/3ぐらい読んだ時点で面白いと思っていないので、評価が覆ることはないだろうなと思った。
本当は、この本を最後に、しばらく図書館通いを控えようと思っていた。
一度図書館に行くと、「返すときにまた何か借りる方が効率が良い」と思ってしまって、とりあえずまた何か図書館で借りる本を探して予約する……というサイクルが生まれる。
いったんそのサイクルを絶とうと思ったのだが、仕事関係で読みたい本が見つかったので、とりあえず予約してしまった。
図書館通いが終わらない……。

図書館に行った後に、桜木町の映画館で『ラム』を鑑賞する。
不気味系の映画だろうなと思っていたら、やはり不気味だった。
でも最後の方の展開はまぁまぁ予測が付いた。
こうなるだろうなという。
変な映画だった。
予告編を観て、「そこまで怖そうではないな」とは思っていたけど、的中していて、そこまで怖くはなかった。

この日は図書館→映画館の移動がけっこうギリギリの時間で行わなくてはいけなかったが、完璧と言っていいようなピッタリ時間移動に成功した。
嬉しい。

この日、コロナ感染で療養していたナダルさんが、仕事に復帰したとのことだった。

また、syrup16gというバンドが、5年ぶりくらいに新作をリリースするという。
たしか3年ぐらい前のライブで、「来年にはアルバム出したい」的なことを言っていた気がしたが…。
シロップのことは昔大好きだった。今も聴き直したら多分好きなところがたくさんあるバンドだと思う。
僕はこのブログで、シロップ全曲解説と、手元にあるインタビューやレビューを書き起こすという、多分数十時間では済まないぐらいの時間を費やしたエントリを書いた。
このエントリは、文字量が膨大であるせいだろう、未だに毎日数件ずつ訪問者がカウントされている。
こういうエントリは、テーマについてのニュースがあると訪問者が増えるのだが、この日もやはり若干数増えていた。

今、このブログでは、グーグルアドセンスという広告を表示することで収益を得るシステムに参加している。
なんか広告で過ぎててウザいし、そんなに収益にならないので、止めようかと思っているんですけど、収益が八千円に達さないと振り込まれないんですよ。
で、収益のカウントは月単位で締められるのですが、毎月だいたい300円から500円ぐらいの収益が発生してます。
9/27現在は、合計で7900円ぐらいになってるんです。
あと三日で百円……無理でしょうねぇ……。

月に千円ぐらい収益が発生するのだったら広告を入れててもいいかなと思うのだけど、300~500円だったら、広告を入れているウザさによって、読むのをやめてしまう人がいるかもというデメリットを無くしたいなとも思う。
グーグルという会社、便利であって、世界を発展させていると思うけど、広告おおいの本当に勘弁してほしい。。。

あと最近、『飛べないモスキート』のエントリが多く読まれている。
桑田佳祐さんがベスト盤をまたリリースするので、桑田佳祐さんについて書いたエントリが読まれるのはわかるのだけど、この曲はベスト盤に入る予定はないもよう。
なぜなのだろう。。。

あと相変わらず、「洋式便器にチンポコがくっつきそう」のエントリは読まれてる。
このように、「みんな気になってるけど他の人に話すほどのことでもない」ことって、多分、読まれるんでしょうね。
このエントリについては「洋式便器とペニスの接近」という、タイトルだけで書いてあることが意味分かる感じなのも読まれてる理由なのかな。

シロップは11月にアルバムをリリースするらしい。
が、特に期待は持たなかった。
20歳の俺に、「シロップは活動再開するし、お前はその頃シロップに何の期待も抱いてないよ」って言っても信じてもらえないだろうな。

・聴いた曲
なんで曲のタイトルに自分の名前を入れるんだろう。
変な曲。でも自分が好きな90年代テクノは、ここに源流があったんだなと確認できた感じ。
YMOもこの人に影響を受けたようだけど、YMOってあんまりダンスの快楽性を表現していない気はする。

 - Syrup16g, 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ソー新作そーでもない 20220708

耳鼻科に行った。最近冷房が効いている場所にいることが多いせいか、鼻水が出たり鼻が …

no image
世界は俺に死ねと言っている気がすることがたまにある 220925

非倫理的・反社会的なことばかりを日頃から考えている。日記を書くにあたっては思った …

syrup16g Mouth To Mouse前のインタビュー

『ヘルシー』から『マウス・トゥ・マウス』リリースの間に行われたインタビューを3つ …

【syrup16g全曲の考察と感想】Mouth to Mouse

『Mouth to Mouse』5thアルバム。2004年4月21日リリース。 …

no image
ネットにおける「クローズド性」 220821

ひょんなことから、僕が普段見ない場所で、僕の言動が批判されていることを知った。 …

no image
似非エナジードリンク大国 20220626

新横浜で、横浜線から新幹線に乗り換えるためには3分もかからないことがわかった。 …

no image
SEBAJUNの月3

三月初頭に、友人と車でジブリ美術館に行った。この人とジブリ美術館に車で連れて行っ …

no image

自分の目が好きになれない。 そもそも顔全体が好きではないのだが、特に目だ。 自分 …

no image
リヒターあんまりよくわからなかった 220930

東京国立近代美術館にリヒター展を観に行った。通勤に使う電車で、停車中に駅のホーム …

syrup16gを理解するためのフレームとなる評論や言葉

シロップを理解するうえで、フレームとなりそうな文章をいくつか紹介します。 シロッ …