てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

嫌なことが起こったとは認めたくない 220811

   

ベランダで洗濯物を干していた。
その後、ヘッドフォンを付けて音楽を聴きながらPCに向かっていた。
部屋の外で「ぱらぱら」と、何かが窓を叩く音が聞こえた。
雨かとも思ったが、PCデスクの側にある窓から見える風景は、雨が降っているようには思えなかった。
立って、窓の外の道路を見てみたが、コンクリートは乾いていた。
天気もよさげなので、雨では無いだろうと判断した。
しかしその後、窓を打つ音が大きくなったのでもう一度外を見てみると、大きな雨粒が降り注いでいるのが見えた。
天気雨だった。
急いで洗濯物を取り込んだが、もうだいぶ水を吸った後だった。
この時、すでに正午を過ぎていた。
タオルケットも干してしまっていたので、今日中に完乾燥させることは難しい。
「雨が降ってるかも」と思ったらすぐにちゃんと確認しに行けば良かったのに、「そんなことは起こるまい」と、自分にとって嫌なことがあったことを認めたくないマインドが発動していた。悪いくせである。
あとパンツ一枚になっていたので、服を着てベランダに行くのが面倒くさかったという理由もあったであろう。

自分の住む家は、3年くらい前にデカめのマンションが立ってからは、日照時間がだいぶ短くなった。
それまでは、夏場であれば昼を過ぎてから洗濯物を干しても、夕方まで陽光が当たるので乾いてくれた。
デカめのマンションが憎い。
あれができてからは、あくせくしながら洗濯をしなければならなくなった。
冬場、厚手のトレーナーやスウェットは一日では乾ききらないことすらある。

「洗濯ブラザーズ」という人達と、ファッションインフルエンサー的な人がコラボしている動画を見たのだけど、太陽光に含まれる紫外線は衣類にダメージを与えるため、洗濯物を日に直接あてて乾かすのは本来良くないらしい。
ではどうするかというと、「温度が高くて乾燥している場所で、風に当てる」と早く乾いてくれるそうだ。
理屈としてはそうなのだろうけど、洗濯という日々の営みで、そこまでの時間とか手間を掛けるのって、面倒だよな……というのが感想ではある。

乾燥機を買ってしまえば日照時間を気にせずに生活できるんだよな、と思う。
というか洗濯物を干したり取り込んだりという手間が生活から消える。
あと部屋によっては浴室乾燥の機能が充実していて、そこで洗濯物を干すとけっこうよく乾くという。

でも、日の光に当てて洗濯物が乾いた匂いを嗅ぐのは好きだし、うまく洗濯できると気持ちが良いのも事実。
なんか多分、自分の生活にある「苦労」を、何か理由を付けて肯定しようとしているのだろうなと思う。

仕事がない日は、何か、これまで聴いたことがない音楽を聴いてみようと思った。
どんな作品を作るか知っている人ではなくて、名前は知っているけど、作品を聴いていない人の作品。
こうすれば一週間に2つは、新しい作品を知ることができる。
これに加えて、深掘りしていきたいミュージシャンの作品は一週間を通して聴く。
こうすることで、週に3つはアルバムに触れることになる。
でも、言っても年間210枚ぐらいにしかならない。もっと音楽を聴く人生にしたいけど、新しい音楽がちゃんと脳に届くまでに何回も繰り返し聞かないとならないので、これが限界ですよね……。
とりあえず今回は、コナン・グレイを聴いた。
めっちゃええやん……。

なんとなく自分の生活圏を明示しないようにしていたけど、別にしてもいいかと思った。
自分は横浜を中心に生活している。
アロマ生チョコのお店は「メゾンカカオ」とうお店だった。

・今日聴いた曲

まだ二十歳前後の青年。
男の子のことが好きな人らしい。
声は女の人にも聞こえる。
母親が日本人なのだそう。
アジアンルーツを持つ欧米ポップミュージシャン、やっぱり多いですね。
特に「日本をルーツに持つ人が誇らしいぜ!」とかを感じはしないのだけど、普通にかっこいいなぁ……。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
今に至るまで既読になっていない 220917

ビー・ファーストのアルバムを今さら聴く。もともとSKY-HIのことが好きで、ライ …

no image
多分男の六割は性行為が下手だと思う 221106と08

11月5日にコロチキのオンラインサロンのZOOM会議があった。面白くなかった。友 …

no image
足の短いくせに階段の真ん中を上るなとはらわたが煮えくり返った 220718

この日、疲れてシャワーにも入らずに寝てしまった。シャワーに入ることを優先するべき …

no image
『東京物語』と「思い出し「エッチしたかった」」 220906

『東京物語』を観た。15年ぶりくらいの鑑賞。大学の図書室で観た記憶がある。大学の …

no image
善人ぶる機会を逸した 221009

図書館で借りていたCDを紛失した。ディスクケースとリーフレットは存在しているが、 …

no image
付き合うのだろうと思った女性とコミュニケーションが上手く取れない 20220714

コロチキのトークライブがあるので、夜は有楽町にいなければいけない。東京に出かける …

no image
「えらい」という褒め言葉を欲している人が増えている 20220701

キノシネマみなとみらいでリコリスピザを観る。空調がめちゃくちゃうるさかった……ゴ …

no image
苦しみの種が芽を出さないように慎重に生きなければいけない 20220616

AURAを読み進める。文章が上手いので読みやすい。「文章が読みやすい」のは、小説 …

no image
なかなかブログを書く意欲が湧かない

ブログを開設した当初は 「映画を観るたびに記事を投稿していくぞ! 週に3回は必ず …

no image
竹原ピストルさん、高畑勲さん、ツール、3年ぐらい前の思い出 220929

3年ぐらい前に、「高畑勲展」が開催されていたので東京国立近代美術館に行った。美術 …