てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

嫌なことが起こったとは認めたくない 220811

   

ベランダで洗濯物を干していた。
その後、ヘッドフォンを付けて音楽を聴きながらPCに向かっていた。
部屋の外で「ぱらぱら」と、何かが窓を叩く音が聞こえた。
雨かとも思ったが、PCデスクの側にある窓から見える風景は、雨が降っているようには思えなかった。
立って、窓の外の道路を見てみたが、コンクリートは乾いていた。
天気もよさげなので、雨では無いだろうと判断した。
しかしその後、窓を打つ音が大きくなったのでもう一度外を見てみると、大きな雨粒が降り注いでいるのが見えた。
天気雨だった。
急いで洗濯物を取り込んだが、もうだいぶ水を吸った後だった。
この時、すでに正午を過ぎていた。
タオルケットも干してしまっていたので、今日中に完乾燥させることは難しい。
「雨が降ってるかも」と思ったらすぐにちゃんと確認しに行けば良かったのに、「そんなことは起こるまい」と、自分にとって嫌なことがあったことを認めたくないマインドが発動していた。悪いくせである。
あとパンツ一枚になっていたので、服を着てベランダに行くのが面倒くさかったという理由もあったであろう。

自分の住む家は、3年くらい前にデカめのマンションが立ってからは、日照時間がだいぶ短くなった。
それまでは、夏場であれば昼を過ぎてから洗濯物を干しても、夕方まで陽光が当たるので乾いてくれた。
デカめのマンションが憎い。
あれができてからは、あくせくしながら洗濯をしなければならなくなった。
冬場、厚手のトレーナーやスウェットは一日では乾ききらないことすらある。

「洗濯ブラザーズ」という人達と、ファッションインフルエンサー的な人がコラボしている動画を見たのだけど、太陽光に含まれる紫外線は衣類にダメージを与えるため、洗濯物を日に直接あてて乾かすのは本来良くないらしい。
ではどうするかというと、「温度が高くて乾燥している場所で、風に当てる」と早く乾いてくれるそうだ。
理屈としてはそうなのだろうけど、洗濯という日々の営みで、そこまでの時間とか手間を掛けるのって、面倒だよな……というのが感想ではある。

乾燥機を買ってしまえば日照時間を気にせずに生活できるんだよな、と思う。
というか洗濯物を干したり取り込んだりという手間が生活から消える。
あと部屋によっては浴室乾燥の機能が充実していて、そこで洗濯物を干すとけっこうよく乾くという。

でも、日の光に当てて洗濯物が乾いた匂いを嗅ぐのは好きだし、うまく洗濯できると気持ちが良いのも事実。
なんか多分、自分の生活にある「苦労」を、何か理由を付けて肯定しようとしているのだろうなと思う。

仕事がない日は、何か、これまで聴いたことがない音楽を聴いてみようと思った。
どんな作品を作るか知っている人ではなくて、名前は知っているけど、作品を聴いていない人の作品。
こうすれば一週間に2つは、新しい作品を知ることができる。
これに加えて、深掘りしていきたいミュージシャンの作品は一週間を通して聴く。
こうすることで、週に3つはアルバムに触れることになる。
でも、言っても年間210枚ぐらいにしかならない。もっと音楽を聴く人生にしたいけど、新しい音楽がちゃんと脳に届くまでに何回も繰り返し聞かないとならないので、これが限界ですよね……。
とりあえず今回は、コナン・グレイを聴いた。
めっちゃええやん……。

なんとなく自分の生活圏を明示しないようにしていたけど、別にしてもいいかと思った。
自分は横浜を中心に生活している。
アロマ生チョコのお店は「メゾンカカオ」とうお店だった。

・今日聴いた曲

まだ二十歳前後の青年。
男の子のことが好きな人らしい。
声は女の人にも聞こえる。
母親が日本人なのだそう。
アジアンルーツを持つ欧米ポップミュージシャン、やっぱり多いですね。
特に「日本をルーツに持つ人が誇らしいぜ!」とかを感じはしないのだけど、普通にかっこいいなぁ……。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
足の短いくせに階段の真ん中を上るなとはらわたが煮えくり返った 220718

この日、疲れてシャワーにも入らずに寝てしまった。シャワーに入ることを優先するべき …

no image
髪を短くしてわかった自分の頭の臭さ

5年ぶりくらいに髪を短くした。白髪がめっちゃ増えていることがわかって悲しかった。 …

no image
年の差カップルニュースに胸躍らせるオッサン220806

18歳ぐらいの年齢差がある芸能人カップルのニュースが出た。男性が40歳を超えてい …

no image
お茶で口の中をゆすいで、飲む 20220704

電車で隣に立ってた、50代くらいのスーツ姿の男性の息が臭かった。男性は、ペットボ …

no image
コロチキオンラインサロン備忘録 22年2月~3月

これまで3回ぐらい経過観察を書いてきたのですけど、時間が経ってからまとめて書くの …

no image
思い入れた対象の不都合な部分 220904

俳優が銀座の倶楽部で、数年前にセクハラと暴力行為を働いたとのことで、CMやTV出 …

no image
自分に憧れて業界に入った妻が神がかり的シゴデキだった場合 220908

横浜の図書館に行って、人類は衰退しましたの番外編2冊と、田中ロミオさんが解説を寄 …

no image
マドンナレーベルあるある『和室でタンクトップを着ている義父は嫁に欲情しなければならない』 221029

友人と会って酒を飲んだ。地元の良く行ってた店に久しぶりに来たのだけど、スタッフが …

no image
読書の習慣を作りたい 220909

『イカとクジラ』印象に残っているシーン。ネタバレです。主人公の高校生男子は、学校 …

no image
「ずっとひとりだったんじゃないの?」「自分が何者かもわからないですよね?」「ひとりはさびしいよ~」 220907

人類は衰退しました、8巻読了。こんな展開になるとは思わなんだ。また泣かされました …