てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

嫌なことが起こったとは認めたくない 220811

   

ベランダで洗濯物を干していた。
その後、ヘッドフォンを付けて音楽を聴きながらPCに向かっていた。
部屋の外で「ぱらぱら」と、何かが窓を叩く音が聞こえた。
雨かとも思ったが、PCデスクの側にある窓から見える風景は、雨が降っているようには思えなかった。
立って、窓の外の道路を見てみたが、コンクリートは乾いていた。
天気もよさげなので、雨では無いだろうと判断した。
しかしその後、窓を打つ音が大きくなったのでもう一度外を見てみると、大きな雨粒が降り注いでいるのが見えた。
天気雨だった。
急いで洗濯物を取り込んだが、もうだいぶ水を吸った後だった。
この時、すでに正午を過ぎていた。
タオルケットも干してしまっていたので、今日中に完乾燥させることは難しい。
「雨が降ってるかも」と思ったらすぐにちゃんと確認しに行けば良かったのに、「そんなことは起こるまい」と、自分にとって嫌なことがあったことを認めたくないマインドが発動していた。悪いくせである。
あとパンツ一枚になっていたので、服を着てベランダに行くのが面倒くさかったという理由もあったであろう。

自分の住む家は、3年くらい前にデカめのマンションが立ってからは、日照時間がだいぶ短くなった。
それまでは、夏場であれば昼を過ぎてから洗濯物を干しても、夕方まで陽光が当たるので乾いてくれた。
デカめのマンションが憎い。
あれができてからは、あくせくしながら洗濯をしなければならなくなった。
冬場、厚手のトレーナーやスウェットは一日では乾ききらないことすらある。

「洗濯ブラザーズ」という人達と、ファッションインフルエンサー的な人がコラボしている動画を見たのだけど、太陽光に含まれる紫外線は衣類にダメージを与えるため、洗濯物を日に直接あてて乾かすのは本来良くないらしい。
ではどうするかというと、「温度が高くて乾燥している場所で、風に当てる」と早く乾いてくれるそうだ。
理屈としてはそうなのだろうけど、洗濯という日々の営みで、そこまでの時間とか手間を掛けるのって、面倒だよな……というのが感想ではある。

乾燥機を買ってしまえば日照時間を気にせずに生活できるんだよな、と思う。
というか洗濯物を干したり取り込んだりという手間が生活から消える。
あと部屋によっては浴室乾燥の機能が充実していて、そこで洗濯物を干すとけっこうよく乾くという。

でも、日の光に当てて洗濯物が乾いた匂いを嗅ぐのは好きだし、うまく洗濯できると気持ちが良いのも事実。
なんか多分、自分の生活にある「苦労」を、何か理由を付けて肯定しようとしているのだろうなと思う。

仕事がない日は、何か、これまで聴いたことがない音楽を聴いてみようと思った。
どんな作品を作るか知っている人ではなくて、名前は知っているけど、作品を聴いていない人の作品。
こうすれば一週間に2つは、新しい作品を知ることができる。
これに加えて、深掘りしていきたいミュージシャンの作品は一週間を通して聴く。
こうすることで、週に3つはアルバムに触れることになる。
でも、言っても年間210枚ぐらいにしかならない。もっと音楽を聴く人生にしたいけど、新しい音楽がちゃんと脳に届くまでに何回も繰り返し聞かないとならないので、これが限界ですよね……。
とりあえず今回は、コナン・グレイを聴いた。
めっちゃええやん……。

なんとなく自分の生活圏を明示しないようにしていたけど、別にしてもいいかと思った。
自分は横浜を中心に生活している。
アロマ生チョコのお店は「メゾンカカオ」とうお店だった。

・今日聴いた曲

まだ二十歳前後の青年。
男の子のことが好きな人らしい。
声は女の人にも聞こえる。
母親が日本人なのだそう。
アジアンルーツを持つ欧米ポップミュージシャン、やっぱり多いですね。
特に「日本をルーツに持つ人が誇らしいぜ!」とかを感じはしないのだけど、普通にかっこいいなぁ……。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
どうでもいいことを書くよう心がけたい220918

人類は衰退しましたの短編集を読み進めている。ライトな読み口。やはり長編とは違う。 …

no image
「自分が何者なのか気になるが、思考を深めるための言語はない」 220822

「絶対音感」ならぬ「絶対性感」という感覚を思い付いたのだけど、言葉を思い付いただ …

no image
関係が深めだった女性の裏垢っぽいアカウント 20220615

気温が低い。気圧も低いように思われる。あまり気力の起こらない日だった。 昨日日記 …

no image
身長の高低が精神に及ぼす影響

日本人男性の平均身長は171センチだそうだ。年齢別で見ても、すべての世代で平均は …

no image
「自意識の薄い人が好き」220914

人類は衰退しました、本編最終巻となる9巻読了。面白かった。終わってしまった。多分 …

no image
スイッチ 意識が変性する瞬間について

人間にはスイッチがあると思う。意識がパッと、瞬間的に切り替わってしまうことをはっ …

no image
世界は俺に死ねと言っている気がすることがたまにある 220925

非倫理的・反社会的なことばかりを日頃から考えている。日記を書くにあたっては思った …

no image

自分の目が好きになれない。 そもそも顔全体が好きではないのだが、特に目だ。 自分 …

no image
「小さい人ほど見せてきますね」 ミニミニチンポコパンツずらしの怪

メンズエステの忘備録について、書かなかったけど面白いなと思ったことがありました。 …

no image
自分に憧れて業界に入った妻が神がかり的シゴデキだった場合 220908

横浜の図書館に行って、人類は衰退しましたの番外編2冊と、田中ロミオさんが解説を寄 …