てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

海賊アンパンマンパン

   

どこの街にもパン屋さんがあると思うのですが、どのパン屋さんでも大抵定番商品として「アンパンマンパン」がありませんか?
僕が子どもの頃にはすでにあったと思うのですが、今でもパン屋さんでは提供され続けているので、ベストセラー商品といえます。
まぁ、大抵、あんパンにチョコとかでアンパンマンの顔を描いただけのものですが(笑)。

でも、よく考えるとアンパンマンパンの存在ってちょっと変です。
キャラクターとのコラボ食品は巷に溢れていますが、大抵大手の食品会社が提供するパッケージで、ライセンスがきっちり表記されています。
当然ながらキャラクターの権利を持つ会社が許可を出した商品のみが流通され、店頭に並び、消費者が購入していくわけです。

しかし、アンパンマンパンはお店ごとに作りが違うし、「アンパンマンパン」のポップにライセンス保有企業名が記載されているのは見たことがない。
他のコラボ商品のように、イラストがプリントされたビニールに包まれたりしているものを見たことがない。
アンパンマンパンだけはライセンスに関する表記を出していないのかな……。
また、アンパンマンパンの価格を見ても、キャラクターのライセンスを使用許可料が乗っているとは思えないような安価です。
他のパンと比べて多少高くないと、もうけが出ないのでは? と勘ぐってしまう。

しかも、アンパンマンがそもそもパンのキャラなのでパン商品に展開しやすいとはいえ、他にもピカチュウパンとかミッキーパンとか、他の有名キャラクターを用いたパンがあってもいいのに、パン屋さんで見かけるのはアンパンマンパンばかり。

これについて調べてみたのですが、巷のアンパンマンパンのほとんどは、権利保有者に許可を取っていない「無許可アンパンマンパン」なのだそうです。
どこが起源なのかはわかりませんが、パン屋さんがアンパンマンのパンを無許可で作り、それが広まっていき、いつしかどこのパン屋さんでもアンパンマンパンを勝手に売り出す始末。
アンパンマンパンライセンス保有企業者がなぜそれを止めないのかと言うと、保有者が明言したわけではありませんが、子ども向け作品なので法的措置を執ってアンパンマンのイメージが悪化することを避けているのではないか、とのことでした。
まぁ、「どこのパン屋さんに言ってもアンパンマンがいる」ことの宣伝効果も侮れないものでしょうしね……。

そんなわけで、世間にある数多のアンパンマンパンは、法的には著作権を侵害している「海賊パン」ということになります。
どこかで生まれた海賊アンパンマンパン、後続のパン屋も「みんなやってるしウチも出しちゃえ」と暗黙の了解で許可を得ずにパンを出しまくってる事態なわけです。
アンパンマン側とパン屋側がウィン-ウィンなら、まぁ、いいか。って感じですね。

しかし、近所のパン屋で、最近「トトロパン」なるものを見かけるんです。
もちろんスタジオジブリ作の国民的映画『となりのトトロ』のトトロを模した造形のパンです。
中にはクリームが入っています。
特にパンにゆかりのあるキャラでもないので、ただただトトロ知名度にあやかっているだけですね……。

おそらくですが、このパン屋はジブリに許可を得ていません。
もちろんこのお店でもアンパンマンパンが販売されているので、トトロパンも海賊パンでしょう。
スタジオジブリでは、あまり食品会社とのコラボを行いません。
映画公開時には宣伝の一環で、食品のパッケージやCMにキャラクターが登場することはあっても、キャラクターの形を模した食べ物を作る許可は出さないのです。
唯一の例外と言っていいのは、東京都内に2店舗のみ存在するお店。
ここではトトロのシュークリームやクッキー、また猫バスのバターサンドが販売されています。
詳しくは書きませんが、かなり特殊な例がこのお店なのだと理解してください。
で、このお店にしても、苦難を経てトトロ食品の製造許可を得たようです。
許可が降りる前から、トトロ型のシュークリーム開発に乗り出していたので、許可が降りなかったらすべてが水の泡になってしまうことだってあったそうですよ。

そういう経緯を知っているので、そこらのパン屋がテキトーな気持ちで、子ども人気が高いキャラの食品を出しているのがちょっと許せないっす……。
「調子こいてんじゃねーぞ、聖域犯すな」という厄介なタイプのオタク心がうずいてきてしまいます……通報したろうかな。
にしてもなぜトトロなのだろう。
ピカチュウほか、子どもに人気のキャラクターは基本海賊版や権利侵害に対してギラギラ目を光らせているから、すぐに法的措置に発展してしまうものなのかもしれません。
対してジブリは言うても小さな企業なので、そこまで摘発に力を入れられないのかも。
ディズニーなどは著作権保護に全力を注いでいるので、どんな些細な海賊版も許さないことで有名ですよね。
それどころか、非営利な活動においても自社キャラが使われていたら、たとえ子どもが無邪気に描いたものでも消させたりするといいます。おそろしや。
そう考えると、「無許可が使っていても摘発されるリスクが少ない」トトロを選んで作っている可能性すらある。
タチ悪いなー。

グレーを突いてるアンパンマンパンと、見つかったら高確率で怒られるけど監視の目が行き届いていないトトロパンの話でした。
世の中難しいですね。

 - 文化, 食べもの

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
マスクの嫌なところ ~ マスク着けるのイヤ

わかっています。 このご時世です、コロナウイルスの感染拡大を防止するためにマスク …

no image
欧米系好青年キリスト教信仰者からプリンスのパーカーを褒めてもらった話

最近、自分にとってすごくつらい状況に見舞われています。 30過ぎてそんなことで悩 …

no image
楽しかった『100日後に死ぬワニ』

きくちゆうきさんが12月からTwitterで発表していた漫画『100日後に死ぬワ …

no image
大きなおっぱいをそんなにも愛好しているのですか?

正直に申し上げますと、僕、エロ画像サイトを定期的に巡回するんですよ。 頻度は週に …

no image
【歌詞対訳とか無い感想エントリ】ヴァンパイア・ウィークエンドの『花嫁のパパ』

ヴァンパイア・ウィークエンドの『ファーザー・オブ・ザ・ブライド』がとても良かった …

no image
コロチキのオンラインサロンに入ってみた感想

前回→オンラインサロン雑感 コロチキのサロンに入った経緯と、入った後の雑感につい …

no image
「かわいい」「かわいくない」の土俵から降りたら?

「かわいいはそれぞれ」 というネットの記事を見かけたんです。 「かわいくあらねば …

no image
お金で買ったやさしさで得る幸福感

「メンズエステ」に行ってきたんです。なかなか面白い体験だったのでちょっとメモを書 …

no image
「中の下なのを潜在的に自覚しているので、オタク男子を狙ったしセックスをさせなかった私」

こういう記事を読んだんですよ。 終始いらいらしながら読んでいたのですが、途中に一 …

no image
洋式便器とペニスの接近

ここ数年、出先でトイレを使うと、便座にペニスが着きそうになってしまうことがあるん …