てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

【ENDGAME】Traffic/Dear Mr. Fantasy【エンドゲーム】

   

マーベル映画におけるポップソングの使い方ってとてもうまいと思うんですけど、中でもすごかったのが、エンドゲームのオープニングで使われたトラフィックの『ディア・Mrファンタジー』だったと思うんです。
そもそも、オープニングでは壮大なテーマ曲が流されるところなのに、ゆったりとしたカントリー調のギターアルペジオが響いてくるので、虚無感を演出してくれます。
それは、インフィニティ・ウォーを観て心に穴が空いたような心持ちになっている観客との心情にぴったり合うはず。

でも、ただ「曲調が良い感じに合う」というだけでは、わざわざ60年代のサイケデリックロックの曲を持ってくるはずがありません。
歌詞をよく読んでみると、それも、あの場面でのアベンジャーズの面々の心情を歌っているかのようです。
まるでエンドゲームのために書かれたんじゃないか? ってくらい、しっくりきます(笑)。

およげ対訳くんさん出展

魔法使い(Mr. Fantasy),聴かせてくれよ
何か楽しくなるヤツを
何だって構わないから,暗い気分を晴らしてくれよ
歌うにしたってギター弾いても,景気よくやってくれ
みんなを笑顔にできるのは,アンタだけなんだから

ここで言う「魔法使い」を、ドクター・ストレンジと読み替えてみれば、未来を観たという彼が消え去っていったあとのアイアンマンの心境とはかなり近いのでは(笑)。
しかも、ドクター・ストレンジは、彼がドクター・ストレンジになる前に愛車でドライブをしているシーンでは、ピンク・フロイドの『星空のドライブ』を聴いていました。

この曲はデビュー・アルバムに収録されていますが、この時のフロントマンはドラッグ中毒と精神状態が不調だったことが原因で2nd完成前に脱退してしまいます。
彼の名はシド・バレットといい、ミスター・サイケデリックの異名をとる伝説的な人物です。
そんな曲を聴いていたドクター・ストレンジは、おそらくサイケデリック・ロックを愛好しているのでしょう。
きっとトラフィックも好きだったはず。

あぁ、そう考えると、ピンク・フロイドもトラフィックも、1stアルバム以降はサイケデリックな要素は薄れていきますね。
トラフィックの『ディア・Mrファンタジー』も1stに収録されていて、2ndでは中心的メンバーが抜けてしまったので、1stはかなり特別なアルバムです。
アベンジャーズの面々も、力を合わせて戦っては離散することを繰り返しているし、トラフィックとピンク・フロイドの選曲からはどこか諸行無常さを感じますね。
たった一度きり、過ぎてしまったらもう戻れない魔法のような時間。
日本のバンドとは違って、海外ではメンバーチェンジが多いですからね。

オチというオチもないのですが、トラフィックの曲に込められているのでは? と思ったことをつらつら書きました。

 - MCU マーベル映画, 映画, 音楽

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【syrup16g全曲の考察と感想】coup d’Etat

『coup d’Etat』2ndアルバム。2002年6月19日リリース。メジャー …

Syrup16g 『HELL-SEE』発売時のインタビュー

ヘルシーに関わるインタビューを三つ、転載します。 このアルバムの制作がなかなかに …

【syrup16g全曲の考察と感想】syrup16g

『syrup16g』7thアルバム。 2008年1月30日リリース。 解散ライブ …

no image
【元カレソングの名曲4選】アデル、テイラー・スイフト、アリアナ・グランデ、矢野顕子

女性音楽家の作る「元カレソング」って、名曲が多い気がしたので、そのことを書きます …

no image
シン・エヴァンゲリオン劇場版を観て思ったこと全て 破の1/2

前回のエントリ↓ シン・エヴァンゲリオン劇場版を観て思ったこと全て 序 ・「初期 …

no image
ベイマックスをほめちぎるブログにいちゃもんをつける

ベイマックスについて、ちょっと話題になったブログがあります。 http://an …

no image
ヒプノシスマイクについて(5)快挙! 生ける伝説ZEEBRA(ジブラ)が参戦!

ファッキューメーン!一年以上前に、『ヒプノシスマイク-Division Rap …

no image
カリオストロの城はコメディ映画。クラリスはその後どうなる?

宮崎駿監督の、カリオストロの城を観ました。 感想や考察を書きます。 ・脚本がすげ …

no image
神映画のめざめ ゴジラ キング・オブ・モンスターズ ネタバレ無し紹介

アベンジャーズのエンドゲームが平成の最後にフィナーレを迎えましたが、 名探偵ピカ …

no image
【童貞スーパーヒーロー】キャプテン・アメリカ ファースト・アベンジャー

観た後の感想と考察をざっくりと書くエントリです。 ネタバレは当然あるものと思われ …