てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

マイティ・ソー1と2

   

ソーのシリーズは、ちょっと個人的にそんなに面白くなかったので、1と2をまとめて書きます……(笑)。
シリーズを通して、神話のファンタジーっぽい作品というイメージが強かったのですが、観返してみるとむしろSFっぽいギミックが多いですね。
空中艇バトルとか、もろにスターウォーズじゃね? と思ったり……。
そう考えると、ソーがガーディアンズ・オブ・ギャラクシーに加わるというのはある意味必然なのかな。
もともとその流れを想定して作ってあったのでしょうか。
だとすれば本当にすごい……。
一作一作の監督もすごいけど、ケヴィン・ファイギプロデューサーの脳がすごい。
本当にマーベル大百科なんだなぁ。

・1
あんまり面白くは感じなかったですね……。
ただ、ソーの存在がそのまま地球に来た時に、ギャグになってるのはよかったですね。
ただのコスプレ集団やんか……(笑)。

1と2、そしてアベンジャーズを観返してみて思ったけど、ロキは罪を犯したから死ぬしかなかったんですね。
彼の秘めた悪意はどんどん強まっていっている。
おおむねのアメリカ映画では、悪人は必ず報いを受けるようになっています。
ロキの場合、実際に人に手を掛けるのではなくて、人の心を惑わせて罪を働かせたり、悪人を先導したりする存在ですが、彼は大罪を犯しすぎている。
ちょろっと改心したからって許されるような状態ではなかった。つらいですね……。

けど3で改心する理由はあんまりわかんなかったな……。
改心するなら2で母上を亡くした時にしていてもよさそうだけど。
自分のせいで殺されてしまったようなものなのだから……。

・2
正直そんなに面白い感想はないです……。
けどアイアンマン3といい、愛する女性が魔力を得てしまうって展開多いな。
その共通項に意味を見出すことができないのだけど、なにか意味があって被せているのでしょうか。
ナタリー・ポートマン美しい……。
MCUはハリウッドで活躍する美女をおさえまくっててすごい。

そういえば、キャプテン・アメリカでは2で登場したバッキーを、洗脳解除してマブダチに戻そうとするキャップの涙ぐましい友情が描かれますが、ソーもロキを見捨てられずにいます。
なんかソーもMCUで主役級で描かれてはいるけど、↑のようにアイアンマンとキャプテン・アメリカと被ってしまうところが多い。
で、MCU全体で観ると、アイアンマンとキャプテン・アメリカの存在が大きいため、ソーの影が薄れている感が否めない。
シヴィル・ウォーには参加していないし……。
もちろん不要な存在だと言いたいわけではないのだけど、ソーの存在だけで映画を作れるほどの存在感がアピールできているかというと僕的には微妙に感じます。
わたしがファンタジー映画にあんまり惹かれないってだけなのかもしれないけど。

ソー3作目にあたるバトルロイヤルはかなり面白いので、単独でエントリを書きたいです。
アイアンマンも3が格別面白いと思います。
キャプテン・アメリカは2から相当面白い……。

 - MCU マーベル映画, 映画

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『この世界の片隅に』を観るべき40の理由

2016年11月から公開されているアニメ映画『この世界の片隅に』。 非常に素晴ら …

no image
【何が消えて何が残った】イエスタデイ【世界観ガタガタ中二妄想具現化音楽映画】

映画『イエスタデイ』を観てきました! 映画の紹介と、感想を書きます。 ・映画の紹 …

no image
カッコかわE女子が団結しそうな『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』は『thank u, next』な映画?

気づいたらもう『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』が公 …

no image
シン・エヴァンゲリオン劇場版を観て思ったこと全て 破の2/2

前回はこちら↓シン・エヴァンゲリオン劇場版を観て思ったこと全て 破の1/2 この …

no image
ジュラシック・ワールド炎の王国に見る、映画作家は劇場公開映画だけを作り続けるべきか?問題

やっと、ジュラシック・ワールドについて書きます。 ちょっと自分でも解釈が固まって …

no image
ダンサー・イン・ザ・ダークを傑作たらしめたビョークの決意

言わずと知れた傑作映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』。楽曲制作・歌唱・主演を務め …

no image
ブログで書くネタについて

このブログでは音楽と映画について書いています。 本や美味しいものについても書きま …

no image
LA LA LANDのすべて 感想と豆情報

・チャゼル監督のプライベート ゴシップっぽい話ではありますが、個人的にこのエピソ …

no image
【童貞スーパーヒーロー】キャプテン・アメリカ ファースト・アベンジャー

観た後の感想と考察をざっくりと書くエントリです。 ネタバレは当然あるものと思われ …

no image
キャメロン論 ターミネーター2は機械が魂を得る物語

キャメロン映画を観返していて、「キャメロンってこういう作家だったのか!」とひらめ …