てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

ツイッターで見かけた女性の下ネタを気持ち悪く思った自分について考える

   

ツイッター上で、けっこうキツイ下ネタをつぶやいている女性を見かけたんです。
顔出しで仕事をしている系の方だったのですが、なんか気持ち悪いと思ってしまったんですね。
なんかこう……下ネタというか、自身の性生活についてエグイことをつぶやいてらっしゃいました。

女性が下ネタとか、性の話をすることがいけないなんて思わないんです。
少なくとも、そう思わないと思っていたのです。
しかしその人のつぶやきを見て気持ち悪いと思ってしまった。
そんな自分にショックを受けました。
結局これが僕の本性か……ミソジニーは治らねぇな! と。

ジャネール・モネイとかミッシー・エリオットみたいな、女性作家が性についての生々しく表現しているものは好きなんです。
作品としてのクオリティが高ければ、どんなメッセージでも届くものだと思いますし。

↑ビジュアルは女性器だし、歌詞は女性器とセックスについてかなり直接的に歌ってます。
こういう表現に触れて、女性が社会に課せられた抑圧から解放されていくいい流れがあるなって感じていたんです。
けど、ツイッターの下ネタには引く。
ダブルスタンダードもいいとこだ。
海外の女性が枷を外していくことには賛同するのに、日本人女性が解放されることは許せないなんて、ヒドイ人間です。
自己嫌悪に陥りました。

でも冷静に考えたら、男の下ネタにヒくことも普通にあるわけだから、ミソジニー云々じゃなくて、単純にその人にヒいたってことなのだろうなーと思いました。
試しに頭の中で、その人のつぶやきを男がしていると考えてみましたけど、うん、キモかったです。
一件落着、よかったー。
私ミソジニーじゃない。
ミソジニーの逆ぐらいのマインドの持ち主。
砂糖ジニーって感じかしら。

でもその人が、名前も顔も出しているアカウントでそういった内容のつぶやきをしているっていうのは、「女性は性的な話題をするべきではない」という圧力に対する反動なのかもしれないですよね。
男は性的な話題を出すことはあんまりリスクがないけど、女性がそういうことを話題にするのははしたないってイメージが厳然とありますもんね。
その人のつぶやきの内容はやっぱりちょっと気持ち悪くて、男性でもそのレベルのつぶやきをしている人を見たことがないのですが(探せばあるのかもだけど)、男がレベル10の下ネタをみんな一度はつぶやいたことがあるとして、女性は全然しなかったり1~2レベルのことをほのめかしつつつぶやいているとすると、フロンティアスピリットを持った方が100レベルの下ネタをぶっこんで来るみたいな構図があるのかもしれないですね。
わからんけど。

でも個人的には下ネタを全然言わないし、考えないくらいの人が好きなんです。
たまに僕が下ネタを言うと顔を赤くするような人が好きなんです。
気持ち悪いですか?
でもこれが本当の僕なんだ……。

いや、下ネタ言う女性が嫌いなのかと言ったら全然そんなことはなくて、性風俗業界経験者の子と話していて「そんな世界があるんだすげー」と普通に聞けたりはしますからね。
何事もケースバイケース。

でも僕は、自分は下ネタを言うのに、他人の下ネタに嫌悪感を覚えることがあります。
難しい……。

おわり。

 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
「中の下なのを潜在的に自覚しているので、オタク男子を狙ったしセックスをさせなかった私」

こういう記事を読んだんですよ。 終始いらいらしながら読んでいたのですが、途中に一 …

no image
ネットにおける「クローズド性」 220821

ひょんなことから、僕が普段見ない場所で、僕の言動が批判されていることを知った。 …

no image
愛は惜しみなく

メンズエステ利用体験忘備録です。前回→Pynk 彼女とLINEを交換したものの、 …

no image
MUTEKI

「無敵の人」というスラングがある。たしか、とんでもない重罰を科せられる犯罪を犯す …

no image
やがて七日間で六本のチンポコを手コく時 221024

知人の女性がヌキありチンポコしごきマッサージサービス業に従事し始めたと聞いた。女 …

no image
太ることと股間がもっこりすることの相関性について 230222

太っている。だいたい自分の標準体重は72キロくらいなのだが、79キロに達していた …

no image
実際以上に好意的なニュアンスを読み取ろうとしてしまう性質 20220620

人を誘って、断られるとなんかけっこうショックを受ける性質である。自分はけっこう人 …

no image
突っ込まれない力に特化する悪手 230102

コロチキの西野さんが、YouTubeチャンネルでの企画動画が大すべりして、批判の …

no image
複数の解釈が可能な業務文書を書くことは有害 230226

情報の共有は適切にされないと効果がない。人によって解釈が異なるような内容の文書を …

no image
髪を短くしてわかった自分の頭の臭さ

5年ぶりくらいに髪を短くした。白髪がめっちゃ増えていることがわかって悲しかった。 …