てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

ワニに殺される夢 220823

   

ワニに殺される夢を見た。
夢の中で、大きな池を囲う歩道を歩いていた。
池には一匹だけワニがいるよ、という設定だった。
その狭い道を小型のトラクターが通るので、僕は池と道を隔てる石垣に乗った。
するとワニが「待っていました」とばかりに僕に食いついた。
僕の下半身はワニの口内に収まってしまい、腰のあたりに食いつかれていた。
僕は「多分大丈夫っしょ、なんとかなるなる」と思っていたけど、そこで視点は僕から離れて、僕を俯瞰するショットに切り替わった。
僕は顔色が悪くなっていた。
ワニは僕を咀嚼しようとするでもなく、噛み付いたまま離さない姿勢だった。
周囲にいる人は僕を助けず,救急車が到着する頃には息絶えていた。

ワニの出てくる夢は悪い状況と、精神が緊張している状態を示しているらしい。
たしかに僕は緊張している。

ワニの夢の心当たり。
お笑い芸人が、外国の、ワニを平和に育てている庭園みたいなところに行って、「ワニにさわってくる」みたいなミッションを与えられた。
もともと性格の穏やかなワニしかいない庭園だという説明だった。
ワニの着ぐるみを着て芸人はワニに接近する。
で、ワニに近づいたところで、多分恐れからなのだろうけど、「タッチ」とはとても思えないような感じで「引っぱたいた」。
ワニは驚いて口を大きく開けると、芸人は「うわー、やべー!」とどでかい声を上げて走って逃げた。
芸人の後ろの方では、その庭園のスタッフっぽい人が慌ててワニに駆け寄っていった。
番組は「ミッションクリア! すごい!」というノリのみで、ワニを心配する声はなかった。

知り合いに、は虫類を扱う仕事をしている人がいる。
その人がTV番組に、日本では珍しいトカゲを貸し出す機会があったと言っていた。
普段過ごす場とは違うTV番組のセットの中で、トカゲは緊張していたそう。
タレントがトカゲを抱っこするという流れがあったらしいが、タレントはトカゲを手に持ってスタジオを駆け回ってしまい、「トカゲが驚いてタレントに噛み付くかも知れなかったのでヒヤヒヤしていた」と話した。
動物を大事にして欲しい……と思ってしまった記憶を、ちょうど夢を見る前に思い出していた。
もちろん「その番組の趣旨に会わない注釈とかコメントを入れるべきじゃないでしょ」的意見もあるかもしれないけど、常識とか倫理に沿わないシーンを放送するならその責任は負って欲しいなと思う……。

あと、Twitterでバズっている人物が実は元々「電通案件」だったのではないか、ということで、「100日後に死ぬワニ」と同じような「もともと電通が仕組んでいたのだけど電通が関わったわけではなく自然にバズった風」を装いっていたのではないか、という話題で「ワニ」という単語には触れていた。

僕はこの日、緊張していたらしい。

・今日聴いた曲
アイムナンバーワン、と連呼するのですけど、多分ポップミュージック聴いてる人全員あなたのことをナンバーワンだと思ってると思う……。
この曲が一番、ピークっぽい展開があるように思う。好き。
圧倒的な王が、完璧すぎるアルバムを作ったというのがすごい。
一発くらいハズしてもよさそうだけれど。
本当にすごい人です……。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
パンダコパンダを映画館で観る 221005

ジブリ美術館に行った。外国人のお客さんが増えていた。すごい。あと、別に長期休みと …

no image
人助けをしないことが普通とされる社会の一員

電車に乗る際、発車時刻の5分前に家を出ることにしている。 ホームで電車を待つ時間 …

no image
付き合うのだろうと思った女性とコミュニケーションが上手く取れない 20220714

コロチキのトークライブがあるので、夜は有楽町にいなければいけない。東京に出かける …

no image
ビニール傘を肩にポンポン当ててイキった男性がサイコバニー着たお兄さんにケンカ売ってた 220817

雨の天気予報だったけど晴れてたので、洗濯物を干したら日中でからっと乾いてくれた。 …

no image
自分のどんなところでも見せられるなと思えたことがない 220731

昨日、交際相手の裏垢を探したり、携帯電話を覗かないようにしているということに触れ …

no image
歯磨き面倒くさい 220803

冷房を付けて寝ると、起きてからあんまり疲れが取れていないようなだるさが残る。冷房 …

no image
家の外で煙草を吸っている人がいると部屋の中まで煙のにおいがしてくる 221007

疲れてたもよう。毎年10月はとにかくダメなんだと腹をくくるしかない。何もできない …

no image

自分の目が好きになれない。 そもそも顔全体が好きではないのだが、特に目だ。 自分 …

no image
死ぬことと見つけたり早漏 220916

シャツを洗濯した。綿100のシャツで、シワになりやすい。前にも書いたような気がす …

no image
洋式便器とペニスの接近

ここ数年、出先でトイレを使うと、便座にペニスが着きそうになってしまうことがあるん …