てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

ワニに殺される夢 220823

   

ワニに殺される夢を見た。
夢の中で、大きな池を囲う歩道を歩いていた。
池には一匹だけワニがいるよ、という設定だった。
その狭い道を小型のトラクターが通るので、僕は池と道を隔てる石垣に乗った。
するとワニが「待っていました」とばかりに僕に食いついた。
僕の下半身はワニの口内に収まってしまい、腰のあたりに食いつかれていた。
僕は「多分大丈夫っしょ、なんとかなるなる」と思っていたけど、そこで視点は僕から離れて、僕を俯瞰するショットに切り替わった。
僕は顔色が悪くなっていた。
ワニは僕を咀嚼しようとするでもなく、噛み付いたまま離さない姿勢だった。
周囲にいる人は僕を助けず,救急車が到着する頃には息絶えていた。

ワニの出てくる夢は悪い状況と、精神が緊張している状態を示しているらしい。
たしかに僕は緊張している。

ワニの夢の心当たり。
お笑い芸人が、外国の、ワニを平和に育てている庭園みたいなところに行って、「ワニにさわってくる」みたいなミッションを与えられた。
もともと性格の穏やかなワニしかいない庭園だという説明だった。
ワニの着ぐるみを着て芸人はワニに接近する。
で、ワニに近づいたところで、多分恐れからなのだろうけど、「タッチ」とはとても思えないような感じで「引っぱたいた」。
ワニは驚いて口を大きく開けると、芸人は「うわー、やべー!」とどでかい声を上げて走って逃げた。
芸人の後ろの方では、その庭園のスタッフっぽい人が慌ててワニに駆け寄っていった。
番組は「ミッションクリア! すごい!」というノリのみで、ワニを心配する声はなかった。

知り合いに、は虫類を扱う仕事をしている人がいる。
その人がTV番組に、日本では珍しいトカゲを貸し出す機会があったと言っていた。
普段過ごす場とは違うTV番組のセットの中で、トカゲは緊張していたそう。
タレントがトカゲを抱っこするという流れがあったらしいが、タレントはトカゲを手に持ってスタジオを駆け回ってしまい、「トカゲが驚いてタレントに噛み付くかも知れなかったのでヒヤヒヤしていた」と話した。
動物を大事にして欲しい……と思ってしまった記憶を、ちょうど夢を見る前に思い出していた。
もちろん「その番組の趣旨に会わない注釈とかコメントを入れるべきじゃないでしょ」的意見もあるかもしれないけど、常識とか倫理に沿わないシーンを放送するならその責任は負って欲しいなと思う……。

あと、Twitterでバズっている人物が実は元々「電通案件」だったのではないか、ということで、「100日後に死ぬワニ」と同じような「もともと電通が仕組んでいたのだけど電通が関わったわけではなく自然にバズった風」を装いっていたのではないか、という話題で「ワニ」という単語には触れていた。

僕はこの日、緊張していたらしい。

・今日聴いた曲
アイムナンバーワン、と連呼するのですけど、多分ポップミュージック聴いてる人全員あなたのことをナンバーワンだと思ってると思う……。
この曲が一番、ピークっぽい展開があるように思う。好き。
圧倒的な王が、完璧すぎるアルバムを作ったというのがすごい。
一発くらいハズしてもよさそうだけれど。
本当にすごい人です……。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ため口でマウントを取りたがる心理 20220705

飲み会に、大きな意味など期待せずに、ただ、何かその場で発生する話を聞き流してれば …

no image
『東京物語』と「思い出し「エッチしたかった」」 220906

『東京物語』を観た。15年ぶりくらいの鑑賞。大学の図書室で観た記憶がある。大学の …

no image
苦しみの種が芽を出さないように慎重に生きなければいけない 20220616

AURAを読み進める。文章が上手いので読みやすい。「文章が読みやすい」のは、小説 …

no image
2月24日

仕事に出る前に、人を飲食に誘った。4月になったらどうでしょうか、という少し先の日 …

no image
『ブルー』220812

ジョニ・ミッチェルの『ブルー』を図書館で借りた。ついに出会ってしまった。名盤すぎ …

no image
いっぱい作る 220919

ルパンの『七番目の橋が落ちる時』というエピソードを鑑賞。ルパンと次元が悪いやつに …

no image
「ずっとひとりだったんじゃないの?」「自分が何者かもわからないですよね?」「ひとりはさびしいよ~」 220907

人類は衰退しました、8巻読了。こんな展開になるとは思わなんだ。また泣かされました …

no image
YouTubeのコメント欄ってそんなに見るもんですか 220902

イライラして頭がおかしくなりそうなので書き殴ります。堂々と、間違ったことを主張し …

no image
投資は低く、大きなリターンが起こらないかなと期待している 20220614

日記を書こうと思った。最近、脳が働いている時間がめっきり減ってしまったように感じ …

no image
「お金がないからこそ結婚して支え合う」という考え方について

「今の若い人達はお金がないから結婚できないというが、昔は、お金がないからこそ結婚 …