てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

ワニに殺される夢 220823

   

ワニに殺される夢を見た。
夢の中で、大きな池を囲う歩道を歩いていた。
池には一匹だけワニがいるよ、という設定だった。
その狭い道を小型のトラクターが通るので、僕は池と道を隔てる石垣に乗った。
するとワニが「待っていました」とばかりに僕に食いついた。
僕の下半身はワニの口内に収まってしまい、腰のあたりに食いつかれていた。
僕は「多分大丈夫っしょ、なんとかなるなる」と思っていたけど、そこで視点は僕から離れて、僕を俯瞰するショットに切り替わった。
僕は顔色が悪くなっていた。
ワニは僕を咀嚼しようとするでもなく、噛み付いたまま離さない姿勢だった。
周囲にいる人は僕を助けず,救急車が到着する頃には息絶えていた。

ワニの出てくる夢は悪い状況と、精神が緊張している状態を示しているらしい。
たしかに僕は緊張している。

ワニの夢の心当たり。
お笑い芸人が、外国の、ワニを平和に育てている庭園みたいなところに行って、「ワニにさわってくる」みたいなミッションを与えられた。
もともと性格の穏やかなワニしかいない庭園だという説明だった。
ワニの着ぐるみを着て芸人はワニに接近する。
で、ワニに近づいたところで、多分恐れからなのだろうけど、「タッチ」とはとても思えないような感じで「引っぱたいた」。
ワニは驚いて口を大きく開けると、芸人は「うわー、やべー!」とどでかい声を上げて走って逃げた。
芸人の後ろの方では、その庭園のスタッフっぽい人が慌ててワニに駆け寄っていった。
番組は「ミッションクリア! すごい!」というノリのみで、ワニを心配する声はなかった。

知り合いに、は虫類を扱う仕事をしている人がいる。
その人がTV番組に、日本では珍しいトカゲを貸し出す機会があったと言っていた。
普段過ごす場とは違うTV番組のセットの中で、トカゲは緊張していたそう。
タレントがトカゲを抱っこするという流れがあったらしいが、タレントはトカゲを手に持ってスタジオを駆け回ってしまい、「トカゲが驚いてタレントに噛み付くかも知れなかったのでヒヤヒヤしていた」と話した。
動物を大事にして欲しい……と思ってしまった記憶を、ちょうど夢を見る前に思い出していた。
もちろん「その番組の趣旨に会わない注釈とかコメントを入れるべきじゃないでしょ」的意見もあるかもしれないけど、常識とか倫理に沿わないシーンを放送するならその責任は負って欲しいなと思う……。

あと、Twitterでバズっている人物が実は元々「電通案件」だったのではないか、ということで、「100日後に死ぬワニ」と同じような「もともと電通が仕組んでいたのだけど電通が関わったわけではなく自然にバズった風」を装いっていたのではないか、という話題で「ワニ」という単語には触れていた。

僕はこの日、緊張していたらしい。

・今日聴いた曲
アイムナンバーワン、と連呼するのですけど、多分ポップミュージック聴いてる人全員あなたのことをナンバーワンだと思ってると思う……。
この曲が一番、ピークっぽい展開があるように思う。好き。
圧倒的な王が、完璧すぎるアルバムを作ったというのがすごい。
一発くらいハズしてもよさそうだけれど。
本当にすごい人です……。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
女性の脇の汗のにおいを感知したとき、みんなはどうしているのだろう 220816

暇だったので、また横浜のアロマチョコレートのお店に行った。フルーツのフレーバーの …

no image
思い出を食う 221008

冷蔵庫は完全に死んだと判断するしかなかった。早急に新しい冷蔵庫を買わなければなら …

no image
不機嫌さに流されない 220814

「不機嫌さ」を露わにして、人の動きをコントロールしようとする人がいる。その人の意 …

no image
ご意見番 230109

古い思い出の話。以前、脇毛がボーボーなのにノースリーブ服を頻繁に着用し、業務中一 …

no image
ヒロインを「可愛い」と思わせないギャルゲー『終のステラ』 221025

寒い日だった。調子が出てきたので、終のステラを一気にプレイすることにした。普段は …

no image
「アプローチしなければいけない」と思い込みやすい病 20220624

この日はだいぶ暑かった。 いつも行くお菓子のお店でお菓子を買う。このお店でBTS …

no image
尿道の長短 220726

尿漏れってするじゃないですか。トイレで排泄しようという意思を持って排泄するのでは …

no image
Pynk

メンズエステの思い出です。前回→Friday I’m In Love …

no image
本を読みながら夜道を歩く 221017

横浜の中央図書館に、田中ロミオさんの著作を返しに行く&借りに行くことを繰り返して …

no image
バカである振り、無知である振りをしないほうがいい 220926

バカである振り、無知である振りをしないほうがいいなと思った。自分は自分の思うとお …