てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

リンゴチンボッキ 221018

   

「梅流し」という料理の情報がTwitterのタイムラインに流れてきた。
なんでも、梅と大根で作る簡単な料理を食べることで、便通が悪い人でも、凄まじい快便を体験できるとのことだった。
詳しい内容はどんなものだったか忘れてしまったが、かなりバズっているようで、何度かに分けて「梅流し」の情報が流れてきた。(流しだけに)

僕はめっちゃウンコが出る人間だ。ウンコを漏らしたことも数知れない。先日も自宅で漏らしかけた。
なので、便秘の気分が分からないのだが、梅流しについて率直に思ったことは「便通状態を料理名にすな」だった。
料理の名前には材料や調理法、もしくは味わいや食感の名前が付いていてほしいじゃないですか。
それが、「流れるようにウンコが出るやんかこの料理! よし、梅を使ってるし、「梅流し」にしよ!」ってなる発想が嫌だった。
「身体温まる茶」とか「筋肉付きまくりサラダ」とか、「株価予想的中しまくりトンテキ」とかならわかりますよ。
そういうやつなら、「効果」を料理名にすることもまぁ理解します。
が、しかし、これは「ウンコ」に絞って料理名を命名しているのが許せないです。
だって、梅と大根を買う時も、料理している時も、いわんや食しているときも「ウンコ出しまくり!」って考えてるってことになるじゃないですか。
下品なインフルエンサーどもめ……と侮蔑の念を禁じ得なかった。
奴らはバズりたいあまり品性をかなぐり捨て、「伝わりやすさ」を取ったのだ。
大和民族の「品格」舐めんなよ! と俺は息巻いた。

「梅流し」でググってみたところ、昔からある料理らしいことがわかった。
現代社会で下品なことをするのはみんなインフルエンサーだと思ったことを恥じた。ごめんなさい、インフルエンサーのみなさん。

でも、「効果」を料理名にする……しかもウンコ、下世話なネタを料理名にするのはちょっとなんか感覚としてとても嫌だった。
リンゴすりおろしとスッポンを混ぜた料理を食べたらめっちゃチンポコが勃起するとして、料理名を「リンゴチンボッキ」にしようと思いますか?
もうちょっとこう、日の国のわびさび的なものを感じさせてほしいですよ、僕は。

・今日聴いた曲
聴いてないけど。

 - 日記, 食べもの

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
いっぱい作る 220919

ルパンの『七番目の橋が落ちる時』というエピソードを鑑賞。ルパンと次元が悪いやつに …

no image
バズライトイヤーあんまり面白くない 20220707

映画を二本観た。ピクサーの『バズ・ライトイヤー』と、是枝裕和監督が韓国で製作した …

no image
「えらい」という褒め言葉を欲している人が増えている 20220701

キノシネマみなとみらいでリコリスピザを観る。空調がめちゃくちゃうるさかった……ゴ …

no image
金城武と竹野内豊と松嶋菜々子と松たか子の区別が付かない 220901

全ての食後に甘い物を欲するタイプの人間なので、少なくとも3日に一回は甘い物を買わ …

no image
「実家ですか?」

初対面の人と話していると、高確率で「実家ですか?」との質問を受ける。だいたい、自 …

no image
ヒロインを「可愛い」と思わせないギャルゲー『終のステラ』 221025

寒い日だった。調子が出てきたので、終のステラを一気にプレイすることにした。普段は …

no image
下りエレベーターを使わせんとする女性を見た 220801

階段って、登りはきついけど、下りは別にキツくはないじゃないですか。ペディストリア …

no image
女性の脇の汗のにおいを感知したとき、みんなはどうしているのだろう 220816

暇だったので、また横浜のアロマチョコレートのお店に行った。フルーツのフレーバーの …

no image
パフォーマンスが低下していることを受け入れないといけない 220923

コロコロチキチキペッパーズのトークライブが開催される日であった。しかしメンバーの …

no image
身長の高低が精神に及ぼす影響

日本人男性の平均身長は171センチだそうだ。年齢別で見ても、すべての世代で平均は …