てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

リンゴチンボッキ 221018

   

「梅流し」という料理の情報がTwitterのタイムラインに流れてきた。
なんでも、梅と大根で作る簡単な料理を食べることで、便通が悪い人でも、凄まじい快便を体験できるとのことだった。
詳しい内容はどんなものだったか忘れてしまったが、かなりバズっているようで、何度かに分けて「梅流し」の情報が流れてきた。(流しだけに)

僕はめっちゃウンコが出る人間だ。ウンコを漏らしたことも数知れない。先日も自宅で漏らしかけた。
なので、便秘の気分が分からないのだが、梅流しについて率直に思ったことは「便通状態を料理名にすな」だった。
料理の名前には材料や調理法、もしくは味わいや食感の名前が付いていてほしいじゃないですか。
それが、「流れるようにウンコが出るやんかこの料理! よし、梅を使ってるし、「梅流し」にしよ!」ってなる発想が嫌だった。
「身体温まる茶」とか「筋肉付きまくりサラダ」とか、「株価予想的中しまくりトンテキ」とかならわかりますよ。
そういうやつなら、「効果」を料理名にすることもまぁ理解します。
が、しかし、これは「ウンコ」に絞って料理名を命名しているのが許せないです。
だって、梅と大根を買う時も、料理している時も、いわんや食しているときも「ウンコ出しまくり!」って考えてるってことになるじゃないですか。
下品なインフルエンサーどもめ……と侮蔑の念を禁じ得なかった。
奴らはバズりたいあまり品性をかなぐり捨て、「伝わりやすさ」を取ったのだ。
大和民族の「品格」舐めんなよ! と俺は息巻いた。

「梅流し」でググってみたところ、昔からある料理らしいことがわかった。
現代社会で下品なことをするのはみんなインフルエンサーだと思ったことを恥じた。ごめんなさい、インフルエンサーのみなさん。

でも、「効果」を料理名にする……しかもウンコ、下世話なネタを料理名にするのはちょっとなんか感覚としてとても嫌だった。
リンゴすりおろしとスッポンを混ぜた料理を食べたらめっちゃチンポコが勃起するとして、料理名を「リンゴチンボッキ」にしようと思いますか?
もうちょっとこう、日の国のわびさび的なものを感じさせてほしいですよ、僕は。

・今日聴いた曲
聴いてないけど。

 - 日記, 食べもの

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
不思議の国のアリス展でトーキンズヘッズのTシャツを着ている白人男性を見かける 220924

六本木ヒルズに「アリス」展を観に行く。教養としてアリスについて学んでおかねばと思 …

no image
真面目に生きなければいけない、とは思う 20220619

本格的に蒸し暑くなってきた。部屋で筋トレをすると、汗がいっこうに乾かない。「水と …

no image
「高見え」という言葉、コスパ至上志向

「高見え」という言葉が存在することを最近知った。アパレル系のインフルエンサーが使 …

no image
セックスは…セックスはあるんですか!? 220723

異性から容姿を褒められると「セックスは…セックスはさせてもらえるパターンですか! …

no image
ナショナル潮グラフィック 220728

友だちと話していて、友人が「ディズニープラスにナショジオ入ってるじゃん」と言った …

no image
歯磨き面倒くさい 220803

冷房を付けて寝ると、起きてからあんまり疲れが取れていないようなだるさが残る。冷房 …

no image
『東京物語』と「思い出し「エッチしたかった」」 220906

『東京物語』を観た。15年ぶりくらいの鑑賞。大学の図書室で観た記憶がある。大学の …

no image
My Sex

もう6年ぐらいの間、恋人がいない。とはいえセックスが好きなので、付き合わずにセッ …

no image
自分が饒舌になるのは下ネタ・セックスの話・人の悪口分野であると理解している 221006

仕事を終えた後、年上の友人と飲むことになった。年上なので「友人」と書くことが適切 …

no image
メシ喰えや! 221104

「ご飯を食べない」自慢をする人が苦手である。このことを強く意識するようになったの …