てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

リンゴチンボッキ 221018

   

「梅流し」という料理の情報がTwitterのタイムラインに流れてきた。
なんでも、梅と大根で作る簡単な料理を食べることで、便通が悪い人でも、凄まじい快便を体験できるとのことだった。
詳しい内容はどんなものだったか忘れてしまったが、かなりバズっているようで、何度かに分けて「梅流し」の情報が流れてきた。(流しだけに)

僕はめっちゃウンコが出る人間だ。ウンコを漏らしたことも数知れない。先日も自宅で漏らしかけた。
なので、便秘の気分が分からないのだが、梅流しについて率直に思ったことは「便通状態を料理名にすな」だった。
料理の名前には材料や調理法、もしくは味わいや食感の名前が付いていてほしいじゃないですか。
それが、「流れるようにウンコが出るやんかこの料理! よし、梅を使ってるし、「梅流し」にしよ!」ってなる発想が嫌だった。
「身体温まる茶」とか「筋肉付きまくりサラダ」とか、「株価予想的中しまくりトンテキ」とかならわかりますよ。
そういうやつなら、「効果」を料理名にすることもまぁ理解します。
が、しかし、これは「ウンコ」に絞って料理名を命名しているのが許せないです。
だって、梅と大根を買う時も、料理している時も、いわんや食しているときも「ウンコ出しまくり!」って考えてるってことになるじゃないですか。
下品なインフルエンサーどもめ……と侮蔑の念を禁じ得なかった。
奴らはバズりたいあまり品性をかなぐり捨て、「伝わりやすさ」を取ったのだ。
大和民族の「品格」舐めんなよ! と俺は息巻いた。

「梅流し」でググってみたところ、昔からある料理らしいことがわかった。
現代社会で下品なことをするのはみんなインフルエンサーだと思ったことを恥じた。ごめんなさい、インフルエンサーのみなさん。

でも、「効果」を料理名にする……しかもウンコ、下世話なネタを料理名にするのはちょっとなんか感覚としてとても嫌だった。
リンゴすりおろしとスッポンを混ぜた料理を食べたらめっちゃチンポコが勃起するとして、料理名を「リンゴチンボッキ」にしようと思いますか?
もうちょっとこう、日の国のわびさび的なものを感じさせてほしいですよ、僕は。

・今日聴いた曲
聴いてないけど。

 - 日記, 食べもの

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ビニール傘を肩にポンポン当ててイキった男性がサイコバニー着たお兄さんにケンカ売ってた 220817

雨の天気予報だったけど晴れてたので、洗濯物を干したら日中でからっと乾いてくれた。 …

no image
金策

気づいたら随分と金がない。 賃金が下がったわけではないので、物価高騰による影響が …

no image
近所の家でDVっぽい大きな音がしてた 20220617

日記を二日書いてみて、やはり、「人からどう見られるか」を意識して、書くことと書か …

no image
「自分が何者なのか気になるが、思考を深めるための言語はない」 220822

「絶対音感」ならぬ「絶対性感」という感覚を思い付いたのだけど、言葉を思い付いただ …

no image
やがて七日間で六本のチンポコを手コく時 221024

知人の女性がヌキありチンポコしごきマッサージサービス業に従事し始めたと聞いた。女 …

no image
常時まぁまぁなティンティン 221207 

■チンポコなぞなぞなぞなぞ1.いつもいつも「お前のチンポコは悪くないな」と言われ …

no image
バズライトイヤーあんまり面白くない 20220707

映画を二本観た。ピクサーの『バズ・ライトイヤー』と、是枝裕和監督が韓国で製作した …

no image
ご意見番 230109

古い思い出の話。以前、脇毛がボーボーなのにノースリーブ服を頻繁に着用し、業務中一 …

no image
「小さい人ほど見せてきますね」 ミニミニチンポコパンツずらしの怪

メンズエステの忘備録について、書かなかったけど面白いなと思ったことがありました。 …

no image
パフォーマンスが低下していることを受け入れないといけない 220923

コロコロチキチキペッパーズのトークライブが開催される日であった。しかしメンバーの …