てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

バカである振り、無知である振りをしないほうがいい 220926

   

バカである振り、無知である振りをしないほうがいいなと思った。
自分は自分の思うとおりに振る舞わなければいけないし、自分ができることと知っていることがなんであるかを認めて、責任を取らなければいけないと思った。
何かの責任を逃れるためにバカ・無知の振りをすることがあるのだが、知人も同様のことをする癖があるという。
僕もその知人も、抑圧された環境で育ったという共通点があるので、幼少の頃から何か責任やばつを逃れるために嘘をつくことが常習化しているのかもなと思った。
でも子どもの頃に、良くない環境の中で身につけた習性とか考え方は、可能な限り捨てないといけないですよね。自分を守るために身につけたものなのだろうけど、変化させたほうがいい部分だよな、と。
この知人とは、30を過ぎたあたりから、なかなか話したり会ったりする時間を設けなくなった。
お互いに辛い状況のまま30代も折り返しを迎えることになる。
会うと、「あの環境で育ったにしては頑張ってるよね俺ら」という話をする。


やるべきことだと気づいたらちゃんとこなすこと、人と比べないこともしなければいけない。
自分は基本的に劣性なので、人の1.5倍くらい努力をして、やっと下流よりは上に這い上がれるのだと身分をわきまえる。

人に罰そうとする思考の習慣もあるなと思った。フェアに、偏見なく思考しなければいけない。
あー。難しい。

東京の有名ラーメン店の店主が急逝した、とのニュースに触れた。
世界で初めて、ラーメン店としてミシュランの一つ星を獲得するという偉業を成し遂げたお店の店主さんであった。
もともと、そのお店の名前は人づてに聞いていて、さらに、その店主さんのお兄さんが僕の地元付近でラーメン店を営んでいることも知った。
ミシュランのお店は都内にあるので、神奈川住まいの自分はそうそう足を運べない。
その当時は、ラーメン屋のためだけに移動するのもなんか意味がわからないと思っていた。
また、ミシュランのお店はコロナ前は行列が出来ることが当り前で、開店前に整理券を配布し、だいたい開店前に整理券も配布終了となるので入店できないことが日常化していたという。
そんなわけで、地元にあるお兄さんのお店に行ったのだが、スゲー美味しかった。
王道系のラーメンもあるし、ちょっとエスニックだったりアジアンテイストなラーメンやまぜそばがあった。
しかも多くは化学調味料不使用だったという。
俺のラーメン観はくつがえされた。
これまで食ってきたラーメンなんてラーメンじゃなかったんだ! と思わされた。
そんな風にして俺にラーメン革命が起きた。
そうなると、弟さんの営むお店も気になる……なにせミシュラン一つ星獲得である。(もちろんミシュランに載らない素晴らしいお店もたくさんあるでしょう)

そんなわけで、平日の夜の時間帯は、多少並ぶものの入店可能であるとのウワサを聞いたので、ミシュラン星ラーメン店に行った。
ちょっと並んだけど食べることができた。
その後、代々木上原にお店が移転した。
コロナ禍になり、外国人客が来なくなったため、東京の有名ラーメン店では行列が起きにくくなったという。
移転後は二度訪れた。
高い。
だが確かに美味い。
場所が代々木上原と、アクセスが最高とは言いがたいけれど、ジブリ美術館に行く前後などであれば寄りやすいなと思った。
冬になる前に一度行きたいな、と思っていた矢先の訃報だった。

ネットでは「猫にかまれたことが死因なのではないか」というツイートが複数出回り、バズっていた。
大手のまとめサイトでは、いらすと屋の「人が猫に襲われている画像」をキャプチャにして、死因が猫にあると断定するようなタイトルの記事をアップしていた。
後に店舗が、猫にかまれたことは死因ではないと公表した。
公表した、というニュースのツイートに「でもタイミングがタイミングだから誤解されても仕方がないよね」というリプがぶらさがっていた。
「仕方がないよね」ってどういう目線だよ。
人が死んだことに対して憶測を流しまくって勝手に誤解するような脳みそレベルであることを恥じろよと思った。
「脳みそレベル恥じろよ」と思うようなことを書いてる人間がネットにはたくさんいる。
でも俺もそういうことを書いたり言ったり思ったりしているのかもな、とも思う。
みんな何を考えて生きてるんだろう。

・今日聴いた曲
ツールの2ndの最終曲。
ツールに関しては本当に突然変異バンドというか、なんでこんなんが出てきたのが全くわからない。
第三の目が開くことを祈ってるらしい歌。変すぎ。
そんで楽器奏者3人全員がずっとおかしな奏法してて変すぎる。かっこよ。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
今に至るまで既読になっていない 220917

ビー・ファーストのアルバムを今さら聴く。もともとSKY-HIのことが好きで、ライ …

no image
「実家ですか?」

初対面の人と話していると、高確率で「実家ですか?」との質問を受ける。だいたい、自 …

no image
10時間寝るの気持ち良すぎ 220905

加入しているコロコロチキチキペッパーズのオンラインサロンでは、月に2回、コロチキ …

no image
似非エナジードリンク大国 20220626

新横浜で、横浜線から新幹線に乗り換えるためには3分もかからないことがわかった。 …

no image
ラーメン屋さんにはティッシュを置いて欲しい 0911

ラーメンを食べると鼻水が出ることがあります。これは自分の特異体質ということでもな …

no image
下りエレベーターを使わせんとする女性を見た 220801

階段って、登りはきついけど、下りは別にキツくはないじゃないですか。ペディストリア …

no image
不思議の国のアリス展でトーキンズヘッズのTシャツを着ている白人男性を見かける 220924

六本木ヒルズに「アリス」展を観に行く。教養としてアリスについて学んでおかねばと思 …

no image
自分の指を舐める女性と、機械に魂が宿る展開が好き 220820

『人類は衰退しました』三巻読了。これまでは、一巻につき二つの章が収録されていたけ …

no image
「自意識の薄い人が好き」220914

人類は衰退しました、本編最終巻となる9巻読了。面白かった。終わってしまった。多分 …

no image
遅かれ早かれ

人間関係が破綻することがある。普通の人は人間関係が破綻することなんてないかもしれ …