てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

Amazonの注文は溜め込んでしまう 20220629

      2022/07/29

Amazonの過剰包装が好きではないので、注文するときはけっこう一気に頼みたいと思っている。
ただ、日々生活している中でAmazonで買いたいものはそうそう出てこない。
家にAmazon段ボールを置いておく期間が少しでも短くあってほしいので、紙ゴミの回収日が近づいてきたら、「あ、そろそろ頼まないと間に合わんぞ」という感覚になってくる。
この時もそんな感じで、紙ゴミ回収日2日前になって、「今日頼んで明日受け取れば、明後日の紙ゴミ回収日に段ボールを出せるな」と思い至り、Amazonから買い足して置きたい物をカートに入れていった。
消耗品を6点ほど入れてレジに進んだら「あと2時間以内に注文すれば明後日到着」と表示されていた。
明後日は、紙ゴミ回収日当日である。
Amazonの配送スケジュールがわからない……たまに、当日頼んで当日全部届くこともあるじゃないですか。
ちゃんと調べれば、配送希望の締め切りルールとかはどこかに書いてあるんだろうか。
まぁ、ギリギリまで注文しようとしない自分が悪い。
でもなんか、Amazonでの注文って、「他に何か頼みたい物とかあった気もしないではない」とか考えてしまうと、注文を確定させるのをためらってしまったりすることがあるんですよ。
それとか、特定の商品がほしいわけじゃ無いけど、必要そうなものをちょっと吟味したいときとか……たとえば柔軟剤を買おうとして、「どの柔軟剤が良いか情報収集したいな」ということになると、その情報収集が面倒くさかったりして。
自分の直近の、そういう情報収集面倒くさくて買うのが先延ばしになった例としてはプロテインがある。
どのプロテインがいいのか全然わからないし、プロテインだけでAmazonを検索すると、半分はなんか怪しげなものだったりして……。
もう何が正しいのか分らない世界です。

・今日聴いた曲

本当に好き。
わずか1分44秒の曲だけれど、言葉が詰めこまれまくっている。
小節の最後の音が次の小節に繋がっていたり、そもそも歌が入っていない時間がほぼない。
この人の作る歌は工夫がたくさんこらされている。
別れなきゃいけない、という悲しい歌だけど、ちょっとしたユーモアでそれをコーティングしている感じ。
友人とヴァンパイア・ウィークエンドの4枚目の話をしていて、「この曲が一番好きです」って言ったら、「自分もです」と返ってきたことがあった。
一番好きな曲が一緒、ってテンション上がりますよね。

↑のPVを貼ろうと思ってYouTubeを開いたら、桐谷健太がビールを飲んでる広告が流れた。
桐谷健太好きじゃ無いです……自分が好きじゃ無いタイプの陽キャで……。
なんか、au三太郎のCMも嫌いなんですよ。気持ち悪いし面白くない……だいぶ昔に、なんかいい話風のCM流しててそれがめっちゃ嫌いでした……。
で、桐谷健太がやってるキャラが歌を出して、それで紅白に出たじゃ無いですか。
僕は10年以上部屋にテレビがないので、その存在をほぼ知らなかったんですけど、その時友人の家にいたので、たまたま桐谷健太が出てた場面を見てたんですよ。
そしたら歌がまぁクソじゃないですか。
で、クソ歌を歌い終わった後に、桐谷健太が「世界中が、平和であれー!」って叫んで終わったんですよ。
もうマジで嫌いすぎて発狂しそうになりました。
なんやねんそのフレーズ……。反吐が出る……。
たしか南海キャンディーズの山里さんが、名前を伏せて、「ある俳優さんと一緒に仕事をしたとき、芸人っぽい喋りをめっちゃしてて嫌だった」と話していたらしく、特定してみたら桐谷健太だったことがあったらしいですね。嫌やわぁ、桐谷健太……。

桐谷健太が紅白で歌った歌の内容もめっちゃ嫌いだったんですけど、今調べたら電通の人が作詞をしたんですね。
菅田将暉の「見たことも無い景色」もすごく嫌いなんですけど、あれも作詞した人でした。
あの曲の嫌いさだけでも、三千文字は書けそう……マジで嫌い。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
パフォーマンスが低下していることを受け入れないといけない 220923

コロコロチキチキペッパーズのトークライブが開催される日であった。しかしメンバーの …

no image
ソー新作そーでもない 20220708

耳鼻科に行った。最近冷房が効いている場所にいることが多いせいか、鼻水が出たり鼻が …

no image
自分のどんなところでも見せられるなと思えたことがない 220731

昨日、交際相手の裏垢を探したり、携帯電話を覗かないようにしているということに触れ …

no image
「俺もうパズドラのことしか頭に入らないんだよね!」 220810

「だめでしょ」という言い方が面白く、好きだったのだけど、それが好きだということを …

no image
セックスしている時に聴く音楽について考える

僕は生活をしている時間のうち、音楽を聴いていない時間がほとんどない。動画や音声コ …

no image
ワニに殺される夢 220823

ワニに殺される夢を見た。夢の中で、大きな池を囲う歩道を歩いていた。池には一匹だけ …

no image
本を読みながら夜道を歩く 221017

横浜の中央図書館に、田中ロミオさんの著作を返しに行く&借りに行くことを繰り返して …

no image
的を射た考察をしたのに褒めてもらえないと悲しい 220913

ニコラス・ウェンディング・レフン監督のリバイバル上映が行われる。『ドライヴ』はラ …

no image
はだしの女の人を観ると劣情を催す 220720

財布をまた見に行く。気になるメーカーの長財布は3パターンあり、フラップが付いてて …

no image
「下から出てくるからディスペンサー洗わなくてもええねん」20220712

この日に思ったことではないのだけど、ずっと気になっていたこと……。コロチキの西野 …