てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

授業に見向きもせずに息を止めて遊んでた 220807

   

ナダルさんにハマってから自分に起きたことや自分がしたことを、レポートという形で、このブログにアップしようと思った。
せっかくだし構成の勉強(映画の構成術の応用)もしてみたいなと思ったので、起承転結とかをつけてみたりなどして。
でも冷静に考えてみたら、オンラインサロンについて書くことになるので、人間関係に触れなければならず、そうなるとこんなところに公開できないじゃん、と目が覚めた。
無理じゃ無いですか、そんなの。

目頭をかいていると「ピュッ」と音がすることがある。
目頭に溜まっていた涙とか、目やにのもと的なものが押し出される音なのかと思ったのだけど、「空気」が出る音らしい。
涙を分泌する腺が広いと、そこに空気が溜まることがあるのだそう。
これは体質によるもので、もちろん、空気など溜まらない人も多いようです。
誰もがこの「ピュッ」を聞いているのかと思ったけど、そうではないみたいで、驚いた。
人によっては、この腺から呼吸することができるとのことだった。
目から呼吸できるような仕様になる必要は果たしてあったのだろうか……。
でも、息長く止め選手権とかやったら有利でいいなと思った。

子どもの頃、授業中に暇になると(授業に暇もクソもないんですけど、先生の話を聞かないタイプの子どもでした)、どれだけ息を止めていられるかゲームを一人でやっていた。
僕は何をやってるんだろう……。
また小学生の頃、朝礼の話がつまらなすぎて、立ったまま息を止めて時間を数えていたのだけど、一度、二分ぐらい息を止めていられたことがあった。(今にして思うと、正確な時間を計れていないはずなので、錯覚かも知れない……)
前に立っていた、赤のタータンチェックのシャツを着た女子の、タータンチェックのシャツを見つめていたら新記録が出たので、タータンチェックにそういった、人間の酸素消費を省エネモードにする機能があるのかと思った。もちろんそんなことはない。

ジュラシックワールドが良すぎたので、ジュラシックパーク1から見直すことにした。
幸いアマプラに全作品があるようなので。

1で、主人公の恐竜博士に引っ付いてまわる男の子を、ジョゼフ・マゼロという子役が演じている。
この子は「マイフレンド・フォーエバー」という映画で、輸血によってエイズに感染してしまう少年を演じていた。こちらでは役柄上、元気がない。
多分撮影が同時期なのだろう、彼は2作品でほぼ同じ容姿を留めている。
僕はマイフレンドフォーエバーが世界で一番好きな映画で、20回は鑑賞している。
いつ観ても泣くし、今内容を思い出しただけで泣きそうになってる。
そんなわけで、ジュラシックパークで、ジョゼフ・マゼロが元気にしているところを観ると、もう、これだけで泣きそうになる。
嗚呼……。
このジョゼフ・マゼロは大人になった現在でも俳優を続けていて、近年だとボヘミアンラプソディで、クイーンのベーシストを演じていた。
エイズに感染する少年を演じた俳優が、エイズで命を落とすフレディを支えるベーシストを演じるというのも、なんだか不思議な縁ですね。

ところでマイフレンド・フォーエバーは、エイズに感染した少年と、ちょっとアウトローな少年とが交流する物語なのだけど、後者をブラッド・レンフロという美しい少年が演じている。
彼も子役としてブレイクしたのだけど、薬物中毒になり、20代半ばでオーヴァードーズで亡くなっている。
ジョゼフ・マゼロ、なんだか役柄と実人生が微妙にシンクロしているなと思った。

・今日聴いた曲

女性声優の曲に、二、三年に一度ハマるのだけど、ハマっているときでも我に返って「いかん、俺はロックンロールに魂を売ったのだ……」とはっとして、ロックンロールを聴いて口直しをする(失礼)
なぜかストロークスの1stを聴き返す。
やっぱり1stの冒頭5曲は完璧ですね……。
ところで女性声優の曲、詰めの甘さを所々で感じる。
言葉の詰め方だったり、韻を踏まない言葉選びだったり。
『満開スケジュール』という曲で、1番では「ひまわり畑みたい」で、2番では「あじさい畑みたい」と歌うのだけど、いや、別の比喩にしろよ……と思ってしまう……。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
パンツの縫い合わせ部分が尿道に食い込む 220903

パンツの布同士の縫い合わせの部分に、ちょうど尿道の入り口がはまり込んでしまって、 …

no image
「一人でしてるところ見てみたい」 20220627

さらば、我が愛/覇王別姫をDVDで鑑賞する。ヘッドフォンを付けて聞いていたからか …

no image
昔読むのをやめた漫画を20年越しに読んだけど面白くなかった 20220715

天気が悪い日だった。洗濯物をしようと思ったけど天気が悪すぎたのでやめた。しかし天 …

no image
近所の家での暴力その後 220809

夜中に「どたん」か「どすん」と部屋に外で鳴る音に目を覚ました。時刻は午前3時を過 …

no image
NOPE・ブエノスアイレス・花様年華・his 220915

ノープを観た。ジョーダン・ピール監督作。僕は『ゲット・アウト』『アス』と、一応劇 …

no image
ジョニ・ミッチェルにハマりそう 220805

ジョニ・ミッチェルの「バラにおくる」というアルバムを図書館で借りて聴いた。ドラム …

no image
みんな頑張ってると思う 221219

人と、芸能を仕事にしている人の話をした。「芸能を仕事に出来ているのだから、一般の …

no image
面白くないコミュニケーションが多い日 20220716

睡眠時間少なめだったけど、眠くならず、そこそこ元気だった。 連絡が停まってしまっ …

no image
ビニール傘を肩にポンポン当ててイキった男性がサイコバニー着たお兄さんにケンカ売ってた 220817

雨の天気予報だったけど晴れてたので、洗濯物を干したら日中でからっと乾いてくれた。 …

no image
スイッチ 意識が変性する瞬間について

人間にはスイッチがあると思う。意識がパッと、瞬間的に切り替わってしまうことをはっ …