ブログを消すか否か悩む
ブログを継続するか、それとも消すかを悩んでいます。
ブログの更新を再開する、と先日意気込んだばかりだったのですが、自分の思ったことをアウトプットする場がこのブログでなければいけない理由は特にないんですよね。
自分の頭の中の整理のために、このブログを消さずに残している理由を書きます。
それに対し、消して別のところにアウトプット先を見出したほうがよさそうな理由も書きます。
・そもそもなぜブログを作ったか
当時知り合いにウェブ関係の仕事をしている人がおり、「ブログを作ったら?」と勧められたのが理由だった気がします。
ここを作ったのが12年前っぽいのですが、その頃は個人がホームページを持っていることは珍しくありませんでした。
なんか面白いことを考えたり書いたりするのが好きな人はわりと持っていたイメージですね。
知人が私にブログ作成を勧めたのはブログでの収益を見込んでのことだった気がします。
あとそこで文章を書いていくことで、何かの文を書く系の仕事に繋がるかもよって話だった気がします。
私はこのブログを作る前から、文章を書くのが好きだったのです。好きというかなんか病的に、自分のことを大量に書いてました。
そんなわけで私はこのブログを作りました。
しかしブログ更新は滞るし、書いたと思えばクソどうでもいい長文だし、このブログの収益は乏しく、また私に文章を書く仕事を依頼しようという人は当然現れませんでした。
ただ、たまに文章を書いて、何かをアウトプットする先があるということはあまり悪いことではない。
また、このブログは更新したときにTwitterにも書いたりしているので、Twitterから私のことを知ってくれる人もいたりする。そのことは良し悪しある。現在は悪いことのほうが多い(このことは後述します)。
ちなみにブログの収益ですが、このドメインを維持する費用にはちょっと及ばないくらいは入ってきます。
アフィリエイトのほうは、なんか自分が知らないうちに仕様が変わったっぽく、全く入ってきません。
これまで埋め込んできたページでも、埋め込んだコードが機能してないっぽいんですよね…ただただ変な表示になってるわけ。クソ。金くれよ。
というわけなので、私はこのブログを維持するために、年間2~3千円ぐらい払ってる。
すごく高いとは思わないけど、10年間で3万円ぐらいと考えたら…ちょっと気になる。3万円あったら、普通に嬉しいよな。
収益を得たい、と思うのであれば常にフレッシュな内容について書き続ければいいんだろうけど、自分の興味のあることしか書けないしな。
自分の興味……ちょっと古い映画やら本やら音楽やらなんです。
そういうわけで、このブログを維持する理由は、『微弱ながらも収益がある』『思ったことを書き殴れる』『このブログから私のことを知ってくれる人が出てくることがある』というくらいですかね。
今この文章も、収益を得たいのであれば、ページに来る人が増えるように構成を練ったり、「得した気になれる情報」を盛り込んだり、またそもそもググった結果のページに表示されたときのためにページタイトルとか序文とかを「読む価値ありますよ!」って思わせられるようにしておくべきなんでしょうね。でも本当にただただ思いついたことを、多少は読みやすくなれと配慮はしつつも、吐き出したいという衝動のまま書き殴っちゃうんですよ。
あとまぁ。このブログで書いたことも、もしかしたらどこかの誰かの役に立っているのではないか、と思うことがないのでもない。
いくつかのエントリには、今でもアクセスがある。(まぁそりゃあ、固有名詞をパンパンに詰め込んでるエントリばかりなので、何かしらの検索結果には興味深い形で引っかかることはあるだろうけど)
何年かに一回くらいは、「有益なエントリでした」的なコメントをいただけることもある。30代後半以降くらいの世代だと、00年代的なネットのコミュニケーション仕草が身に付いて残っている人もいるんだろうなと思うなどする。
コメントを残したりはしないけど、私のブログに辿り着いたどこかのだれかが、面白いとか、有益だなとか思ってくれている可能性はまぁなくはない。(ただそれだと、私は、誰かの役に立てた! という効果測定ができないので、意味がないとは言わないけど私へフィードバックとはならない)
事情があって離別しなければならなかった人への生存報告としても機能しうるな、とも思うかも。
・ブログを続けない理由
ここに来てブログを続けない理由ですが、まず維持費用が地味に気になります。
ブログは頻度が高いほうが収益が増えます。
単純にページが増えるので閲覧者も比例して増えるし、扱うトピックが新鮮なほど、その事象に関心がある人は当然多いわけで、検索結果に引っかかったり共有されやすい。なのでリアルタイムで思ったことを書いているほうが収益になりやすいであろう。
なので、ここ何年かブログを書かずにいたので、収益が減ってます。
つまり支出しなければいけない維持費用が高い。
それは痛いじゃないですか。
また、身バレリスクも無視できません。
ブログを作った当初よりもネットが一般化しているため、仕事とかプライベートで知り合った人がこのブログを見つけてくる可能性も高まっていると考えられます。
思えば酷いことを書き散らかしてきたので、ここに書いてきたことを知られるとちょっと良くないぞって気がしてきました。私が年を取って分別を知ったため、過去の自分がどれほど反社会的・不道徳な輩であったかがありありとわかってきた、ということでもあるのかもしれない。
自分も年を取ってきたので、何かしらの「責任」を負わなければいけない局面が増えてきている。
そんな中でこのようなクソブログが発掘されてしまうことはリスクとして認識されなければならないなということです。
で、それにも連なるのですが、匿名のほうが書きたいことを書けるなっていうことでもあるんですよね。
自分が書きたいことを書いた結果として、知人を傷つけたりすることもあったりします。
たとえば私が作品とか人物に対してマイナス評価を書いたりして、知人がその作品とか人物のことが好きで、しかもマイナス評価を目に入れたくないと思っていたとすると、まぁ嫌な思いをさせてしまったりする。そうすると現実の人間関係にも悪影響が出る。
とか、自分が知人について思ったこととか、話し合ったことについて思ったことを書いたりすると、「そんなふうに思われてたなんて心外」ということになったりもする。あとまぁ、ネットに残すなよデジタルタトゥーを、と思われるだろうし。
それはまぁ、気になりますよね。
とかとか、知人に知られたくないような思想や体験について吐き出したくなったときに吐き出せる場所として、このブログは使えないなと思うなどした。
ふつうに、絶縁した人とかがここを読みに来るってこともあったりするんですよね……。(絶縁って人生においてそんなにしないことだと思うんですけど、私は、たまにそうならないといけないことが起こったりします。最近また一人絶縁リストに加えなければいけなかった。つらい。匿名だったらそういうことも書けるんだろうか)
文章アップロードに特化したサイトも普通にあるなってのも理由ですよね。
Noteとかはてなブログとか。今はなんでも、需要に対して「特化したサービス」が用意されてますね……。そういうのにあらがいたい気持ちもあって、自分のグチャグチャした頭の中をグチャグチャのまま書いてたかったし、そういう変なことをするやつとして存在していたかったから、ブログをやってたのかもしれないですね。
でもノートは嫌い。運営会社が。。。
でもノートで書くのがいいのだろうか。
全然違うことを始めてみるのもいいような気はする。
ブログをやっていることで人に知ってもらえたり、知り合いができたりしたので、そういう交流できる機能がある場所だといいなと思います。書いたことがあることな気がするけど、自分が崇拝しているライターさんが、「10年に一度くらい、自分が書いたことを全部理解してくれる人が現れる。その体験のために書き続けてると言っても過言じゃない」と仰ってたのが忘れられないので」
あわよくばお金を得られたら大変嬉しいので、ノートかなやっぱり……。
SNSも、今までとは全然違うところではじめてもいいかなって気もしたりする。
スレッズとかなんすかね今は……。
人生のどん詰まりに来ている感覚がつよいので、ちょっと、これまでとは違うやり方を模索しないとだめだよなって気もするんですよね。
今の自分からは離れたところにある場所を探したほうがいい気もするので、ちょっとやり方を考えてみます。
関連記事
-
-
24時間勃起継続ハチミツ 221111
丸一日ほど勃起した状態で過ごしたことがある。昔勤めていた小さな会社で、突然「これ …
-
-
長尿道・短尿道 残尿
前にも書いた気がするのだけど、パンティが爆発的に黄ばむ。ビタミンサプリを常用して …
-
-
ベン・フォールズのライブを一緒に観た恋人の夢 220815
8年ぐらい前に付き合っていた女性の夢を見た。女性がなぜか狭いベッドで、僕ではない …
-
-
「私が男だったら絶対これ使う」20220717
あんまり睡眠時間取れなかったけど、午前中は頭がさえていた。しかし午後になると眠気 …
-
-
NOPE・ブエノスアイレス・花様年華・his 220915
ノープを観た。ジョーダン・ピール監督作。僕は『ゲット・アウト』『アス』と、一応劇 …
-
-
髪を短くしてわかった自分の頭の臭さ
5年ぶりくらいに髪を短くした。白髪がめっちゃ増えていることがわかって悲しかった。 …
-
-
何もせずに眠る眠る
精神のコンディションが良くない時、なかなか眠りにつかずにいることがある。心の具合 …
-
-
それはアルコール依存症の初期症状なので普通に気をつけてください
ブログをまた書こうと思ったので書きます。 そもそもブログ更新をやめた理由をあまり …
-
-
美術への苦手意識 221001
昔は美術が苦手だった。絵心がなく、また手先が不器用なので、学校の美術の授業がとに …
-
-
「えらい」という褒め言葉を欲している人が増えている 20220701
キノシネマみなとみらいでリコリスピザを観る。空調がめちゃくちゃうるさかった……ゴ …
- PREV
- 深層心理は淘汰され夢占いが台東する
- NEXT
- Can’t