てやんでい!!こちとら湘南ボーイでい!!

映画音楽本ごはんの話を、面白く書けるようにがんばります

*

それはアルコール依存症の初期症状なので普通に気をつけてください

   

ブログをまた書こうと思ったので書きます。
そもそもブログ更新をやめた理由をあまり思い出せないのですが、ブログを書かなくなっていた時期に、友人から「エッセイとかよりも創作のほうが向いてると思う」と言われたので、ブログを書くのをやめていれば創作意欲とかアイデアとかが湧いてくるかもと思ったのが一つのきっかけではありました。
その時期は、自分で自分について考えるよりも、人から受けた評価が自分の実像に近いのであろうと思っていた時期だったのでした。
なのでブログとかを書くことをやめてました。
しかし自分はこのブログを日記とか自分の思考整理のために書いていたので、これを書く習慣を無くすことはすなわち脳にある情報のアウトプットができないということになるんですよね。多分。
私は友だちがいない(本当にいない)し、コミュニケーションを取る家族もいないので、本当にアウトプットする場がないんですよ。
私は音楽はずっと新しいものに触れるし、年に100本近くは映画を観るし、本も一応常に何か読んでいるので、脳に情報がいろいろ入ってきはする。
それに対してアウトプットする場がないので、新陳代謝がうまくできてないのかなと思ったりします。
コミュニケーションを取る相手を作れよって話ではあるんですけど、私やっぱりちょっと人間と接するのが基本的に苦手なんですよね…。
そういう状態だと頭の中をぐるぐるといろんな情報とか感情が巡ってしまって、仕事をしていても何かが頭をよぎったり、本を読んだり映画を観たりしていても別のことを考えたりしてしまうんですよね。まぁこれはADHDの特徴でもあると思うのですが。
で、アウトプットしないことで、創作に向かうエネルギーが溜まったかというと、そうでもない。
むしろ創作しようとすると、自分の中に溜まっているどうでもいいことが混じってしまったりする。これはあんまり良くないかなと思った。
それに創作って人生においてしなければいけないことでもない。当り前ですけど。

そういうわけでガス抜きとして、なんでも書いていい場所だろうと思われるここに日記をアップする習慣を再開しようと思いました。
でも冷静に考えて、このご時世に本名出してブログ更新してるってすげーリスクですよね。まぁいいんですけど。

とりあえず人にあんまり話さないけど、日頃思うことの多いトピックとして以下のようなものがありますね。随時書いていこうと思います。

うんこ漏らした30分後に熱烈路上キッス
アメリカンポルノ喘ぎサバサバ系人妻
推し活って大変やね 宗教戦争
物価高い、物価高くないと言い張る奴マジ○ね
自分を俯瞰できない怖さ
顔がいい女の人が本当に好き
顔のシミ取りしようとしたら30万円の見積もり
ジブリの絵コンテ全読破(時間がかかる)
イラストがバズったけど書籍があんまり売れないと嘆く漫画家さん
人から注意を受けたい人
人から構ってほしい人
年取ると母子家庭の子とかファザコンの子とかが寄ってくるね

今日はただの日記です。
変な出会い方をした友人2名と食事に行ったときのことです。
30代後半男の私、30代中盤の女性、20代中盤の男性という構成。
私はあんまりお酒を飲まない(飲むこと自体別に好きではない)のだけど、他二人はよく飲むし飲むのが好き。
この女性の方が、私に酒を飲ませようとしてくるんですよね…。
「飲んでないじゃないですか」「楽しいんですか?」「私酔いたいのに飲んでない人がいるから酔えなかった」「寝てるじゃないですか」などなど…。
「飲んでないこと」を咎められる経験が人生であまりなかったんですけど、この人圧がすごいんですよね。
圧というと飲み以外でも圧がすごくて、接してると疲れることが多い。
そもそも飲む前に、お酒も飲めるラーメン屋さんみたいなところに入って、わりと飲み食いしてたんですよね。
で男の子と私は、その店で満腹になったので、次の店を探すときに「食べものはもういいから飲めるお店探そう」って話してたのだけど、女性が「私は食べながらじゃないと飲めない」と主張したので、食べものメニュー豊富な居酒屋みたいなところに入ったのでした。
で、男二人は満腹なのにつまみっぽいのを5品ほど注文して飲んでいた中で、↑みたいな圧を掛けられるので、もうちょっとなんなんだろうこの人ってなってしまったのでした。
「食べないんですか」って圧もかけられたな…お腹いっぱいって言ってる人間に、食べるよう圧を掛けるのが意味がわからない。どういう思考回路なんだ。

普段はこの三人にもう一人女性が加わるのだけど、この日その人は参加できず。
で、その女性はお酒が飲めないので、普段は薄く作ったハイボールだけ飲んでそれ以降はソフトドリンクにする。
それに対して、酒飲み女性が「逆に羨ましい、すぐに酔えるの」「飲みたいとは思わないの?」と、なんかマウント気味にいくのがいつもの光景。
「お酒をいっぱい飲めないのがかわいそう」という思想が私にはとても理解できない。
別にお酒を飲まずに人と話していても楽しいじゃないですか……。
お酒を飲まないと楽しくないという思考って、アルコール依存症の初期症状みたいなんですよね。
人に酒を飲むことを強要したり、飲まない人をなじったり蔑んだりする思考も、けっこうヤバいなと思う。
別に何にたとえてもいいんですけど、音楽をいっぱい聴く人間が「音楽を聴かないなんて損してる!」って思ったり、本をたくさん読む人間が「本を読まなければ教養が身に付かないぞ!」って思ったり、スポーツをする人間が「体動かさないと人間はおかしくなる!」って思ったりしてるようなもんな気がする。
お酒に強いのが先天的なものなのか、慣らしていって獲得したものなのかはわからないけど、人の体質って当然それぞれ違うじゃないですか。
なんか、自分が先天的に優れているもの、持っているものを最大限活用しようという考え方をする人が増えてきているなって思ったりするんですよね…。
それは優生思想にも繋がりかねないものだなって懸念を私は持っていたりもするんですけど。
なんか自分の頭にあるものを上手く言葉にできていない気もするのですが、日記を書くことで余計なものを書き出して、言葉にする訓練も積んで行けたらなと思う。
頭の中がずっとごちゃごちゃだ私は。

その人と話していて、今はどこでもやっているだろうけど、「地域で使える商品券が配布されてるね」って話になった。
自分もそれは受け取っていて、同封されていた書類に「国からお金が出ているので我が自治体でも商品券を市民の皆さんに配りますよ」って書かれていたのを読んだ。
その人は「市が頑張ってくれてるね」と言っていたのだけど、自分の印象としては、税金下げろよ、また中抜きするためにいらない事業やってるじゃんクソが、という感じ。
でもそうは口に出さずに、「国からお金が出たからやってるって書いてましたよ」と伝えた。
その人はそのことを知らず、自分の住んでいる自治体がなにがしかの努力(努力という言葉で、誰かがわりを食っている実体を隠していることがあるので好きではない言葉ではある)をして市民に還元してくれているんだ! ハピ! って思ってたっぽい。
すると男の子のほうも「どの自治体も今やってますよねそれ」と付け加えてくれる。
女の人は黙り込んでしまった。私は性格が悪いので、女の人のその様子を見て、「自分は恵まれていると都合の良い幻想を持ってたけど、打ち砕かれたから機嫌悪くなってるのかな」と思った。
そういえばこの人、何か指摘されたり、自分が知らなかったことを教えられると、受け止めずに黙り込んだり怒濤の反論をしたりしてくるんだよな。
コミュニケーションが難しい。そういえば自分のこと「コミュ力高い」と自称してもいる。
コミュ力って言葉も、具体的に何を指すのかわからないので私は嫌い。
何を意味するのか具体的ではない言葉が、世の中に増えた気がする。

飲み会は解散となり、私はお酒をあまり飲まず、食べものもほぼ食べなかったけど、当然割り勘である。
割り勘って制度、欧米にはないらしいのだけど、誰がこのようなシステムを立案したのだろう…日本に根深い同調圧力を感じる。
私は40を目前にしてもなおド貧困なので、お金の支払いに常に敏感です。

 - コミュニケーション, , 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ナショナル潮グラフィック 220728

友だちと話していて、友人が「ディズニープラスにナショジオ入ってるじゃん」と言った …

no image
ジョニ・ミッチェルにハマりそう 220805

ジョニ・ミッチェルの「バラにおくる」というアルバムを図書館で借りて聴いた。ドラム …

no image

自分の目が好きになれない。 そもそも顔全体が好きではないのだが、特に目だ。 自分 …

no image
バスタオルは毎回洗いトイレは絶対流したい 20220703

書き残したいことなど起こらなかった一日。けどそもそも、思ったけどすぐに忘れるよう …

no image
ドライブマイカーに見る寝取り ~ 寝取りは正攻法で闘えないバカが頼る戦法

ネタバレご免ではあるのですが、ドライブマイカーは「寝取り・寝取られ」をきっちりと …

no image
人助けをしないことが普通とされる社会の一員

電車に乗る際、発車時刻の5分前に家を出ることにしている。 ホームで電車を待つ時間 …

no image
授業に見向きもせずに息を止めて遊んでた 220807

ナダルさんにハマってから自分に起きたことや自分がしたことを、レポートという形で、 …

no image
クリーニング屋さんが書いた洗濯物についての本を読んだ

4年ぐらい前に、知人がウェブで書いた記事で、神奈川県内某所にあるクリーニング店が …

no image
オンラインサロン雑感

オンラインサロンに入ったんですよ。月額千円なので、高くもなければ安くもないような …

no image
2月24日

仕事に出る前に、人を飲食に誘った。4月になったらどうでしょうか、という少し先の日 …